閲覧数:287
ヨダレからの乳児湿疹
こた
もともと指しゃぶり、ヨダレが多い子です。
6ヶ月になって眠い時や機嫌が悪い時、ヨダレがついた手で顔を擦るようになり中々乳児湿疹が治まりません。
顔中ヨダレまみれな感じです。
病院での処方は無く、市販の保湿剤+ベビーワセリンを朝晩塗っています。
特に目の周りにもブツブツが出てきているのが心配です。
ヨダレ対策として何か出来ることはないでしょうか?
6ヶ月になって眠い時や機嫌が悪い時、ヨダレがついた手で顔を擦るようになり中々乳児湿疹が治まりません。
顔中ヨダレまみれな感じです。
病院での処方は無く、市販の保湿剤+ベビーワセリンを朝晩塗っています。
特に目の周りにもブツブツが出てきているのが心配です。
ヨダレ対策として何か出来ることはないでしょうか?
2026/4/19 10:56
こたさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのよだれから湿疹が出ているのですね。
指しゃぶりをよくしていることもあるようでしたら、その分お口周りが擦れたり、よだれもつきやすくなっていると思います。
お子さんの動きを止めることは難しくなります。
なのでお顔を優しく押さえ拭きをしてもらってからワセリンをたっぷり目に塗ってあげる機会を増やしてみてください。
そうして保護してあげることを強化されてみるといいと思います。
そうするともう少し状況が変わってくれることはないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのよだれから湿疹が出ているのですね。
指しゃぶりをよくしていることもあるようでしたら、その分お口周りが擦れたり、よだれもつきやすくなっていると思います。
お子さんの動きを止めることは難しくなります。
なのでお顔を優しく押さえ拭きをしてもらってからワセリンをたっぷり目に塗ってあげる機会を増やしてみてください。
そうして保護してあげることを強化されてみるといいと思います。
そうするともう少し状況が変わってくれることはないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/19 11:00
こた
0歳6カ月
ありがとうございます。
ワセリンを目から少し離れた所に塗りがちだったので、しっかり荒れている所に塗りたいと思います。
ちなみに、これからの時期日差しが強くなってきますが、ワセリンでベトベトの状態で外に出るのはあまり良くないでしょうか?
また、ワセリンがベタベタしている状態で日焼け止めを塗っても大丈夫でしょうか?
ワセリンを目から少し離れた所に塗りがちだったので、しっかり荒れている所に塗りたいと思います。
ちなみに、これからの時期日差しが強くなってきますが、ワセリンでベトベトの状態で外に出るのはあまり良くないでしょうか?
また、ワセリンがベタベタしている状態で日焼け止めを塗っても大丈夫でしょうか?
2026/4/19 13:52
こたさん、お返事をありがとうございます。
ワセリンを塗っていただくことで、日焼けがひどくなるようなことはありませんよ。
日焼け止めも塗ってあげる時には、少しワセリンを控えめにして、塗ってあげていただくといいと思います。
ワセリンだけで、日除をしてあげるようにされることでも、日焼け予防になることもありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
ワセリンを塗っていただくことで、日焼けがひどくなるようなことはありませんよ。
日焼け止めも塗ってあげる時には、少しワセリンを控えめにして、塗ってあげていただくといいと思います。
ワセリンだけで、日除をしてあげるようにされることでも、日焼け予防になることもありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/19 20:50
こた
0歳6カ月
日焼け止めとワセリン、どちらを優先するか迷っていたので大変参考になりました。
ご返答ありがとうございました。
ご返答ありがとうございました。
2026/4/19 23:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら