閲覧数:214
歯医者デビューについて
おりひめ
もうすぐ9ヶ月になる息子を育てています。
歯が生えるのが早くて上と下それぞれ4本ずつ生えいます。
歯医者デビューはいつ頃すればいいのでしょうか?
もうデビューするべきなのか、歯科検診を受けてからでいいのか迷っています。
パパがとても虫歯になりやすいのでなる前に対策をしたいなと思っています。
今はまだガーゼで最低でも1日1回はしっかり拭いてあげているだけです。
よろしくお願いします。
歯が生えるのが早くて上と下それぞれ4本ずつ生えいます。
歯医者デビューはいつ頃すればいいのでしょうか?
もうデビューするべきなのか、歯科検診を受けてからでいいのか迷っています。
パパがとても虫歯になりやすいのでなる前に対策をしたいなと思っています。
今はまだガーゼで最低でも1日1回はしっかり拭いてあげているだけです。
よろしくお願いします。
2026/4/19 1:21
おりひめさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
歯科デビューについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
歯の生える時期は個人差がありますし、特に明確な受診の時期の決まりはないのですが、歯が生えた後、唾液中に含まれるカルシウムが歯に付きさらに硬くなります。ですので、生えて間もない時期の歯は、まだ十分に硬くなっていないため虫歯になりやすいと言われています。
離乳食が進んでくるとともに、日常の歯みがきの習慣やきちんとした食生活をする習慣がある程度ついてきたタイミングで、一度検診に行かれてみても良いかと思いますよ。よく言われる、フッ素塗布のタイミングも歯科によって時期や方針が様々だったりします。大体1歳を目安にフッ素を塗布している歯科も多いので、そのくらいの時期を目安に、一度歯科でご相談いただいてもいいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
歯科デビューについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
歯の生える時期は個人差がありますし、特に明確な受診の時期の決まりはないのですが、歯が生えた後、唾液中に含まれるカルシウムが歯に付きさらに硬くなります。ですので、生えて間もない時期の歯は、まだ十分に硬くなっていないため虫歯になりやすいと言われています。
離乳食が進んでくるとともに、日常の歯みがきの習慣やきちんとした食生活をする習慣がある程度ついてきたタイミングで、一度検診に行かれてみても良いかと思いますよ。よく言われる、フッ素塗布のタイミングも歯科によって時期や方針が様々だったりします。大体1歳を目安にフッ素を塗布している歯科も多いので、そのくらいの時期を目安に、一度歯科でご相談いただいてもいいかもしれませんね。
2026/4/20 6:20
おりひめ
0歳8カ月
返信ありがとうございます。
離乳食や歯磨きの習慣がある程度ついてきたら1歳ごろに歯医者デビューしたいと思います!
離乳食や歯磨きの習慣がある程度ついてきたら1歳ごろに歯医者デビューしたいと思います!
2026/4/20 21:37
おりひめ
0歳8カ月
ありがとうございました!
2026/4/21 0:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら