閲覧数:151
鼻水の吸引は起こしてでもやるべきですか?
いるま
こんにちは、宜しくお願いします。
先週風邪を引いてから、熱が引いても鼻水が続いており寝苦しそうなのでお風呂上がりに吸引しています。
それで一晩苦しそうな様子もなく眠れている日あれば、深夜になると鼻水が詰まって苦しそうに咳き込んだり一瞬泣き声をあげる日もあります。
完全に起きてはいないのですが、あまりに苦しそうな鼻の音とそれにより喉が渇き咳き込んだり泣き声をあげたりする様子が可哀想で、抱き抱えて吸引をする事があります。当然起きて大泣きです。
子供が苦しくて起きているわけでもないのに、こっちの判断で起こしてまで吸引するのは逆に可哀想でしょうか?
また風邪を引いた後の鼻水はどれくらい続くものなのでしょうか?本格的に風邪を引いたのは初めてで心配になります。小児科で解熱剤は貰いましたが鼻水は止めない方がいいと薬は貰いませんでした。
宜しくお願いします。
先週風邪を引いてから、熱が引いても鼻水が続いており寝苦しそうなのでお風呂上がりに吸引しています。
それで一晩苦しそうな様子もなく眠れている日あれば、深夜になると鼻水が詰まって苦しそうに咳き込んだり一瞬泣き声をあげる日もあります。
完全に起きてはいないのですが、あまりに苦しそうな鼻の音とそれにより喉が渇き咳き込んだり泣き声をあげたりする様子が可哀想で、抱き抱えて吸引をする事があります。当然起きて大泣きです。
子供が苦しくて起きているわけでもないのに、こっちの判断で起こしてまで吸引するのは逆に可哀想でしょうか?
また風邪を引いた後の鼻水はどれくらい続くものなのでしょうか?本格的に風邪を引いたのは初めてで心配になります。小児科で解熱剤は貰いましたが鼻水は止めない方がいいと薬は貰いませんでした。
宜しくお願いします。
2026/4/18 23:42
いるまさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
鼻水の吸引についてですね。
お子さんが気にせずに眠れているのでしたら、あえて起こしてまで吸引をされなくてもいいように思います。
ねんねに支障をきたしたり、飲みにくそうにしていたり、音がすごく気になるような時には吸ってもらってみていいと思いますよ。
鼻水はしばらく続くことが少なくないと思います。
大人でも鼻水だけ残ったり、咳が残ったりすることがあります。
1週間ほどは様子を見ていただいても良いのではないかと思います。
その中で上記のように生活に支障が出てくるような時には、先生にご相談いただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
鼻水の吸引についてですね。
お子さんが気にせずに眠れているのでしたら、あえて起こしてまで吸引をされなくてもいいように思います。
ねんねに支障をきたしたり、飲みにくそうにしていたり、音がすごく気になるような時には吸ってもらってみていいと思いますよ。
鼻水はしばらく続くことが少なくないと思います。
大人でも鼻水だけ残ったり、咳が残ったりすることがあります。
1週間ほどは様子を見ていただいても良いのではないかと思います。
その中で上記のように生活に支障が出てくるような時には、先生にご相談いただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/19 10:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら