閲覧数:173
離乳食ステップアップした時のうんち
みっきー
もうすぐ7ヶ月になろうとする所で、離乳中期(みじん切り)にステップアップしました。すると、うんちにそのままの人参やほうれん草が出てきました。消化できてないようです。このままみじん切りの離乳食を与えてもいいのでしょうか?それとも、ペースト状に戻した方がよいですか?
2026/4/18 20:23
みっきーさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチに食べたものが出てきたことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんのウンチに、召し上がったものがそのまま出てくるということですが、大人の場合でも食べたものを100%消化吸収できているわけではありません。消化されにくいものは、お子さんと同じように、固形のままウンチに出てくることもあるかと思います。
特に、一歳未満のお子さんの場合には、まだ固形のものを消化吸収するのに、十分な機能ではないため、離乳食から召し上がったものからの消化吸収は25%程度と言われていますよ。召し上がったものの栄養分は、少しずつ吸収されていますので、特に問題ありませんよ。消化しずらいものは、そのまま出てくることもありますが、お子さんのご様子に特にお変わりなければ、このまま離乳食を進めていっていただいて良いかと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチに食べたものが出てきたことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんのウンチに、召し上がったものがそのまま出てくるということですが、大人の場合でも食べたものを100%消化吸収できているわけではありません。消化されにくいものは、お子さんと同じように、固形のままウンチに出てくることもあるかと思います。
特に、一歳未満のお子さんの場合には、まだ固形のものを消化吸収するのに、十分な機能ではないため、離乳食から召し上がったものからの消化吸収は25%程度と言われていますよ。召し上がったものの栄養分は、少しずつ吸収されていますので、特に問題ありませんよ。消化しずらいものは、そのまま出てくることもありますが、お子さんのご様子に特にお変わりなければ、このまま離乳食を進めていっていただいて良いかと思いますよ。
2026/4/20 6:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら