閲覧数:289
赤ちゃん返り?
ちー
こんにちは、現在妊娠32週2日で30週の時に切迫早産の診断を受けています
上の娘は修正月齢2歳4ヶ月ですが、まだ授乳をしています
元々食事摂取量が少なく、成長曲線を体重のみ下回っています
体調を崩しているとかはないのですが、最近さらに摂取量が減り、1日で1食分も食べれていない状況が続いています
授乳回数は2歳くらいから1〜2回/日くらいでしたが、最近では5〜6回/日と増えてきており、母乳を欲しがることも増えましたし30分/回以上吸い続けていることも多いです
また、抱っこやベタベタ甘えるような様子もすごく増えています
娘は障害等もあり平日は療育+リハビリ+病院をはしごしているような生活をしており、お腹が張っても休む時間が取れないため、娘の時のように早産になってしまわないか心配ですが、入院もしている余裕がありません
お腹の子も心配ですが、授乳までやめてしまうとさらに娘がストレスを感じてしまうと思うのでやめるつもりがないです
赤ちゃん返りだとしたら、出来ることはしてあげたいし、娘のストレスを減らしてあげたいのですが何か出来ることがあれば教えて頂きたいです
上の娘は修正月齢2歳4ヶ月ですが、まだ授乳をしています
元々食事摂取量が少なく、成長曲線を体重のみ下回っています
体調を崩しているとかはないのですが、最近さらに摂取量が減り、1日で1食分も食べれていない状況が続いています
授乳回数は2歳くらいから1〜2回/日くらいでしたが、最近では5〜6回/日と増えてきており、母乳を欲しがることも増えましたし30分/回以上吸い続けていることも多いです
また、抱っこやベタベタ甘えるような様子もすごく増えています
娘は障害等もあり平日は療育+リハビリ+病院をはしごしているような生活をしており、お腹が張っても休む時間が取れないため、娘の時のように早産になってしまわないか心配ですが、入院もしている余裕がありません
お腹の子も心配ですが、授乳までやめてしまうとさらに娘がストレスを感じてしまうと思うのでやめるつもりがないです
赤ちゃん返りだとしたら、出来ることはしてあげたいし、娘のストレスを減らしてあげたいのですが何か出来ることがあれば教えて頂きたいです
2026/4/18 20:10
ちーさん、お待たせいたしました。ご相談を承ります。
娘さんを中心とした生活で、切迫早産の診断があったのですね。今の環境では安静が難しい中で、娘さんへのストレスを大きくしたくないお気持ち、何かできることはないかと、相談に来てくださりありがとうございます。
授乳していて、切迫症状が強くなっていないかどうかが私は一番心配です。早い週数で出産することで、赤ちゃんの入院が加わると、ちーさんの生活により大きな負担が生じることになります。ちーさんが入院しないこと、赤ちゃんも入院にならないことが今大切なことだと私は思いました。
娘さんの授乳回数が増えていることが赤ちゃん返りかどうかはわかりません。これまでちーさんのそばで過ごしてきた娘さんだからこそ、ちーさんの変化や感情には気がついているはずです。娘さんへの心配、妊娠や出産への心配、週数が進むことで妊婦さんの心身は不安定になりますので、娘さんはその揺らぎを感じ取っている可能性はあります。今はちーさんが頑張りすぎないように、心身にゆとりを持って過ごしていただきたいと思っています。
このように考えると、ちーさんが今娘さんのためにできることはどんなことがありますか?出産時や出産後にちーさん1人が担当しなくてよいように、療育や通院などをご家族にも分担してもらう準備は進んでいますか?
ちーさんが穏やかに過ごすことが娘さんの何よりの安心になるのではと私は想像しています。授乳の時にはマインドフルネスとはいきませんが、娘さんとの密な時間をお互いに満喫することで、安心や満足感がより大きく感じられることにつながるのではないかと思っています。
少しでも参考になりましたら幸いです。お大事にお過ごしください。
娘さんを中心とした生活で、切迫早産の診断があったのですね。今の環境では安静が難しい中で、娘さんへのストレスを大きくしたくないお気持ち、何かできることはないかと、相談に来てくださりありがとうございます。
授乳していて、切迫症状が強くなっていないかどうかが私は一番心配です。早い週数で出産することで、赤ちゃんの入院が加わると、ちーさんの生活により大きな負担が生じることになります。ちーさんが入院しないこと、赤ちゃんも入院にならないことが今大切なことだと私は思いました。
娘さんの授乳回数が増えていることが赤ちゃん返りかどうかはわかりません。これまでちーさんのそばで過ごしてきた娘さんだからこそ、ちーさんの変化や感情には気がついているはずです。娘さんへの心配、妊娠や出産への心配、週数が進むことで妊婦さんの心身は不安定になりますので、娘さんはその揺らぎを感じ取っている可能性はあります。今はちーさんが頑張りすぎないように、心身にゆとりを持って過ごしていただきたいと思っています。
このように考えると、ちーさんが今娘さんのためにできることはどんなことがありますか?出産時や出産後にちーさん1人が担当しなくてよいように、療育や通院などをご家族にも分担してもらう準備は進んでいますか?
ちーさんが穏やかに過ごすことが娘さんの何よりの安心になるのではと私は想像しています。授乳の時にはマインドフルネスとはいきませんが、娘さんとの密な時間をお互いに満喫することで、安心や満足感がより大きく感じられることにつながるのではないかと思っています。
少しでも参考になりましたら幸いです。お大事にお過ごしください。
2026/4/19 17:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳5カ月の注目相談
2歳6カ月の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら