閲覧数:305
解熱後よく寝る
あすまる
2歳4ヶ月です。
ヒトメタニューモウイルス初感染で6日間発熱がありました。昨日の14時頃〜現在まで完全解熱してます。
今日よく寝ます。特にずーっとおとなしいならわかるのですが、普通に元気です。
昨日の解熱したばかりよく寝るのは理解出来ますが、丸一日経った本日もよく寝るのでびっくりしてます。
今日午前中起きてから元気でしたか、たくさんイヤイヤあって午前中10分くらい寝て起きる。午後眠くなったのか2時間ぐっすり寝たのに、今またグズって寝始めました。
解熱後はそんなものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
ヒトメタニューモウイルス初感染で6日間発熱がありました。昨日の14時頃〜現在まで完全解熱してます。
今日よく寝ます。特にずーっとおとなしいならわかるのですが、普通に元気です。
昨日の解熱したばかりよく寝るのは理解出来ますが、丸一日経った本日もよく寝るのでびっくりしてます。
今日午前中起きてから元気でしたか、たくさんイヤイヤあって午前中10分くらい寝て起きる。午後眠くなったのか2時間ぐっすり寝たのに、今またグズって寝始めました。
解熱後はそんなものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
2026/4/18 19:48
あすまるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
解熱後によく寝ることについてですね。
6日間、発熱が続いていたということで、とても大変でしたね。
解熱後は数日はよく寝たり、比較的ゆっくりと過ごすことが多いと思います。
元気に遊ぶ様子があっても、ねんねはよくしますよ。
そういう期間が数日は少なくても続くと思います。
お熱が続いていた期間が長ければその分長くなると見てもらっていいと思います。
元気そうに見えても、本調子に戻るまでには時間がかかりますので、お家でゆっくりと過ごすようにされるといいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
解熱後によく寝ることについてですね。
6日間、発熱が続いていたということで、とても大変でしたね。
解熱後は数日はよく寝たり、比較的ゆっくりと過ごすことが多いと思います。
元気に遊ぶ様子があっても、ねんねはよくしますよ。
そういう期間が数日は少なくても続くと思います。
お熱が続いていた期間が長ければその分長くなると見てもらっていいと思います。
元気そうに見えても、本調子に戻るまでには時間がかかりますので、お家でゆっくりと過ごすようにされるといいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/19 9:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳4カ月の注目相談
2歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら