閲覧数:341
吐き戻しと夜間授乳について
うどん
ゲップを1回位以上出すようにしているのですが、
授乳後1〜2時間後にヨーグルト状の吐き戻しをすることがあります。
たまに咳き込みと一緒にカハッと吐き出すこともあります。
このような吐き戻しは赤ちゃんとしてはよくあることなのでしょうか。
また、夜間授乳時は、特にゲップが出にくいため、
縦抱きを15分程度してから寝かせても
寝かせた途端に一気に吐き出すことがあります。
吐き出さないとしても
嗚咽のような感じで苦しそうに呻き続けます。
縦抱きしているときはそのような素振りはなく普通にスヤスヤ寝ています。
寝かせても嗚咽しなくなるまで再び縦抱きを続けてから横にしたとしても
1、2時間後には再び苦しそうに呻いて泣き出してしまうことがあります。
何かの疾患があるのでしょうか。
泣くときに鼻をフガフガさせることがあるのですが
逆流して鼻のほうにいってしまっているのでしょうか。
対処法を教えていただきたいです。
授乳後1〜2時間後にヨーグルト状の吐き戻しをすることがあります。
たまに咳き込みと一緒にカハッと吐き出すこともあります。
このような吐き戻しは赤ちゃんとしてはよくあることなのでしょうか。
また、夜間授乳時は、特にゲップが出にくいため、
縦抱きを15分程度してから寝かせても
寝かせた途端に一気に吐き出すことがあります。
吐き出さないとしても
嗚咽のような感じで苦しそうに呻き続けます。
縦抱きしているときはそのような素振りはなく普通にスヤスヤ寝ています。
寝かせても嗚咽しなくなるまで再び縦抱きを続けてから横にしたとしても
1、2時間後には再び苦しそうに呻いて泣き出してしまうことがあります。
何かの疾患があるのでしょうか。
泣くときに鼻をフガフガさせることがあるのですが
逆流して鼻のほうにいってしまっているのでしょうか。
対処法を教えていただきたいです。
2026/4/18 17:00
うどんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
授乳後にゲップをしていただいていると思うのですが、お子さんの場合には、泣いたりすることでも容易に空気を飲み込みやすいです。ですので、ゲップをしたはずなのに、胃の中の空気が全て排出されているわけではないことも多く、例えば、身体の向きを変えたり、胃の中の空気が何らかのタイミングで動くことで、空気と一緒に吐き戻しをするということはよくありますよ。
また、胃の構造としても、お子さんの場合には吐き戻しをしやすいことも相まって、吐き戻しが多いとお感じになったり、時間が経過してから吐き戻しをする可能性もあります。時間が経ってから吐くと、胃液と混ざるので、ヨーグルトのようなドロっとした性状になります。
吐き戻ししやすいかどうかは、個人差も大きいのですが、吐くことが多いと、ママさんとしては、とてもご心配になりますね。基本的には、吐いても、その後ケロッとしていて、お子さんのご様子に特にお変わりがなければ、病気の可能性は低いかもしれません。
また、この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、吐くことが多くても、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていて、かつ、お子さんのご様子が変わりなければ、様子を見ていただいて大丈夫かと思いますよ。もし、吐くことに加えて、哺乳意欲が低下したり、元気がない、発熱がある、下痢があるなどがみられれば、受診の目安とされてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
授乳後にゲップをしていただいていると思うのですが、お子さんの場合には、泣いたりすることでも容易に空気を飲み込みやすいです。ですので、ゲップをしたはずなのに、胃の中の空気が全て排出されているわけではないことも多く、例えば、身体の向きを変えたり、胃の中の空気が何らかのタイミングで動くことで、空気と一緒に吐き戻しをするということはよくありますよ。
また、胃の構造としても、お子さんの場合には吐き戻しをしやすいことも相まって、吐き戻しが多いとお感じになったり、時間が経過してから吐き戻しをする可能性もあります。時間が経ってから吐くと、胃液と混ざるので、ヨーグルトのようなドロっとした性状になります。
吐き戻ししやすいかどうかは、個人差も大きいのですが、吐くことが多いと、ママさんとしては、とてもご心配になりますね。基本的には、吐いても、その後ケロッとしていて、お子さんのご様子に特にお変わりがなければ、病気の可能性は低いかもしれません。
また、この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、吐くことが多くても、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていて、かつ、お子さんのご様子が変わりなければ、様子を見ていただいて大丈夫かと思いますよ。もし、吐くことに加えて、哺乳意欲が低下したり、元気がない、発熱がある、下痢があるなどがみられれば、受診の目安とされてくださいね。
2026/4/20 5:53
うどん
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
吐き戻しやゲップの出やすさは赤ちゃんによって異なるとのこと理解しました。
発育は1ヶ月検診では順調との診断でした。
逆に1日50g増えており、授乳回数も1日13回と多いです。
与えすぎて苦しくさせているのもあるのでしょうか。
お腹がパンパンに膨れていても欲しがることがあります。
なるべく苦しくさせないようにゲップを促したいのですが、
ゲップを出させる際のコツがあれば教えていただきたいです。
吐き戻しやゲップの出やすさは赤ちゃんによって異なるとのこと理解しました。
発育は1ヶ月検診では順調との診断でした。
逆に1日50g増えており、授乳回数も1日13回と多いです。
与えすぎて苦しくさせているのもあるのでしょうか。
お腹がパンパンに膨れていても欲しがることがあります。
なるべく苦しくさせないようにゲップを促したいのですが、
ゲップを出させる際のコツがあれば教えていただきたいです。
2026/4/20 18:06
うどんさん、お返事ありがとうございます。
ゲップがうまく出ないのですね。最初はゲップがうまく出せないお子さんもいらっしゃるかと思います。ゲップは必ずしも出るわけではないですが、ママさんとしては、ゲップがでていないとご心配になってしまいますよね。
縦抱きにしてお背中を優しくトントンしていただく方法か、ママさんのお膝にお座りさせていただいて、沐浴でお背中を洗うときのように、片方の腕にお子さんを寄りかからせていただいて、お背中を優しくトントンしていただく方法が一般的です。ですが、5分程度やっていただいて、出ないのであれば、ご様子を見ていただいてもいいですよ。
もし、なかなかゲップが出なかった時には、バスタオルなどを丸めていただき、お子さんのお背中の下に入れてもらって、右下の横向きの姿勢で寝かせたり、タオルなどで少し頭の方を高くしていただくと、寝易くなることもあるかと思います。よろしければお試しくださいね。
ゲップがうまく出ないのですね。最初はゲップがうまく出せないお子さんもいらっしゃるかと思います。ゲップは必ずしも出るわけではないですが、ママさんとしては、ゲップがでていないとご心配になってしまいますよね。
縦抱きにしてお背中を優しくトントンしていただく方法か、ママさんのお膝にお座りさせていただいて、沐浴でお背中を洗うときのように、片方の腕にお子さんを寄りかからせていただいて、お背中を優しくトントンしていただく方法が一般的です。ですが、5分程度やっていただいて、出ないのであれば、ご様子を見ていただいてもいいですよ。
もし、なかなかゲップが出なかった時には、バスタオルなどを丸めていただき、お子さんのお背中の下に入れてもらって、右下の横向きの姿勢で寝かせたり、タオルなどで少し頭の方を高くしていただくと、寝易くなることもあるかと思います。よろしければお試しくださいね。
2026/4/21 13:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら