閲覧数:148
生後7ヶ月の頭頂部かさぶた?について
さち
生後7ヶ月の子です。
ふと頭を触っていたら頭頂部にかさぶたのようなものがあるのに気づきました。
赤くなったりぶつけたりはしていません。
皮脂が固まっているのでしょう?
シャンプーをしてもなかなか取れず…
病院に行った方がいいのか、またお家でできるケアなどありましたら教えて頂ければと思います。
ふと頭を触っていたら頭頂部にかさぶたのようなものがあるのに気づきました。
赤くなったりぶつけたりはしていません。
皮脂が固まっているのでしょう?
シャンプーをしてもなかなか取れず…
病院に行った方がいいのか、またお家でできるケアなどありましたら教えて頂ければと思います。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/18 15:02
さちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの頭皮に瘡蓋のようなものができていることについてですね。
おそらく皮脂の塊になるように思います。
オイルを塗りこんでいただき、10分ほど置いてからお風呂で綺麗によく洗ってあげてみてください。
続けていくことで、綺麗に剥がれて無くなっていくと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの頭皮に瘡蓋のようなものができていることについてですね。
おそらく皮脂の塊になるように思います。
オイルを塗りこんでいただき、10分ほど置いてからお風呂で綺麗によく洗ってあげてみてください。
続けていくことで、綺麗に剥がれて無くなっていくと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/18 22:00
さち
0歳7カ月
お忙しい中お返事頂きありがとうございました。
大丈夫かな?ともやもやしていましたが、ホッとしました。
オイルでのケア今日からやってみようと思います。
ありがとうございました。
大丈夫かな?ともやもやしていましたが、ホッとしました。
オイルでのケア今日からやってみようと思います。
ありがとうございました。
2026/4/19 7:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら