閲覧数:341
混合栄養の母乳・ミルクの間隔と量について
ゆっきー
こんにちは、はじめまして!
生後21日の女の子を育てています、初めての育児中です。
帝王切開だったため産後3日目より混合栄養にて育児しています。
産後すぐから産院の助産師さんたちより、飲み方の勢いがいいから量が足りないかも、とのことで産後3日目より40mlを飲んだりと目安より多めに飲んでいました。
生後8日目~2週間健診まで母乳をミルク授乳前に都度飲んでもらい、ミルクは80ml飲んでました。都度飲んでもらうと言っても、夜は23時頃の授乳を最後に明け方5時頃まで旦那さんがみてくれるので、その間は母乳は与えず、ミルクのみで対応していました。
2週間健診で49g/日の体重増加でしたが指摘なし。
前日に母乳を試しに手で絞ってみたところ、20mlほどとれたため、それを伝えた上で1ヶ月健診までのミルク量は80-100mlで昼間母乳を飲むなら昼間は80ml、夜ミルクのみなら90-100mlに増やしてもいいかもと言われ、夜のみ2回90ml飲ませてました。
3日後母乳外来で2週間健診から更に体重増えており、3日間で59g/日の増加で増えすぎの指摘をされました。体重測定で母乳はやはり20ml程度飲めていましたが、90mlは飲ませすぎだと言われ、60-80mlでミルクは追加するように言われました。
また、夜間も母乳をあたえるよう言われましたが、母体の休息と旦那さんが見れる時間帯問題で今まで同様の夜間体制で現在様子見ています。
ミルクを飲み終わった時間から2時間経つか経たないかでグズるため母乳を吸わせ、母乳を吸わせたら3時間経つか経たないかの時間になるためミルクを飲ませる、という対応をしているのですが、最近便を出す時?に力んで苦しそうに泣くことが増えてきており、常に満腹状態で飲みすぎ状態になっているのでは…?と心配になっています。
・母乳授乳5分ずつ⇒10分程度でぐずったら追加5分ずつ⇒寝たら起き次第ミルク80ml追加
(ミルクとミルクの間は3時間程度はだいたい開きます)
・母乳合計10分ずつ飲んでもすぐにぐずる⇒そのままミルク80ml追加
(時間次第では3時間未満になります、2時間半とか…)
ミルクとミルクの間は2時間半から3時間程度あきます。
母乳とミルクの間はどのくらいあけるのが理想なんでしょうか?気にせず母乳はミルクとミルクの間に飲ませていいのでしょうか?
また、現在のミルク追加量だとやはり多いのでしょうか?
生後21日の女の子を育てています、初めての育児中です。
帝王切開だったため産後3日目より混合栄養にて育児しています。
産後すぐから産院の助産師さんたちより、飲み方の勢いがいいから量が足りないかも、とのことで産後3日目より40mlを飲んだりと目安より多めに飲んでいました。
生後8日目~2週間健診まで母乳をミルク授乳前に都度飲んでもらい、ミルクは80ml飲んでました。都度飲んでもらうと言っても、夜は23時頃の授乳を最後に明け方5時頃まで旦那さんがみてくれるので、その間は母乳は与えず、ミルクのみで対応していました。
2週間健診で49g/日の体重増加でしたが指摘なし。
前日に母乳を試しに手で絞ってみたところ、20mlほどとれたため、それを伝えた上で1ヶ月健診までのミルク量は80-100mlで昼間母乳を飲むなら昼間は80ml、夜ミルクのみなら90-100mlに増やしてもいいかもと言われ、夜のみ2回90ml飲ませてました。
3日後母乳外来で2週間健診から更に体重増えており、3日間で59g/日の増加で増えすぎの指摘をされました。体重測定で母乳はやはり20ml程度飲めていましたが、90mlは飲ませすぎだと言われ、60-80mlでミルクは追加するように言われました。
また、夜間も母乳をあたえるよう言われましたが、母体の休息と旦那さんが見れる時間帯問題で今まで同様の夜間体制で現在様子見ています。
ミルクを飲み終わった時間から2時間経つか経たないかでグズるため母乳を吸わせ、母乳を吸わせたら3時間経つか経たないかの時間になるためミルクを飲ませる、という対応をしているのですが、最近便を出す時?に力んで苦しそうに泣くことが増えてきており、常に満腹状態で飲みすぎ状態になっているのでは…?と心配になっています。
・母乳授乳5分ずつ⇒10分程度でぐずったら追加5分ずつ⇒寝たら起き次第ミルク80ml追加
(ミルクとミルクの間は3時間程度はだいたい開きます)
・母乳合計10分ずつ飲んでもすぐにぐずる⇒そのままミルク80ml追加
(時間次第では3時間未満になります、2時間半とか…)
ミルクとミルクの間は2時間半から3時間程度あきます。
母乳とミルクの間はどのくらいあけるのが理想なんでしょうか?気にせず母乳はミルクとミルクの間に飲ませていいのでしょうか?
また、現在のミルク追加量だとやはり多いのでしょうか?
2026/4/18 14:55
ゆっきーさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳の進め方についてですね。
体重の増え幅を見ると、ミルクの追加量を少し調整をされる方が良さそうに思いました。
ミルクのとミルクの間は、最低でも2.5時間、3時間は空けるようにしてミルクを飲ませていただけるといいですよ。
生まれてから日にちが経過をしてきていることもあり、体力もついてきていると思います。
生後3ヶ月ごろまで、満腹中枢が未形成で疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもあります。
なのでゆっきーさんの体調など許せば15分ずつぐらい吸ってもらって、ミルクの流れでもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳の進め方についてですね。
体重の増え幅を見ると、ミルクの追加量を少し調整をされる方が良さそうに思いました。
ミルクのとミルクの間は、最低でも2.5時間、3時間は空けるようにしてミルクを飲ませていただけるといいですよ。
生まれてから日にちが経過をしてきていることもあり、体力もついてきていると思います。
生後3ヶ月ごろまで、満腹中枢が未形成で疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもあります。
なのでゆっきーさんの体調など許せば15分ずつぐらい吸ってもらって、ミルクの流れでもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/18 21:59
ゆっきー
妊娠40週
返信ありがとうございます。
ミルクと母乳の間隔は気にしなくていいのでしょうか。
例えば、7時にミルクを飲んだが9時前には欲しがる、母乳を10分飲ませる、9時半頃また泣く、7時から2時間半経ってるから母乳ではなくミルクを飲ませる、という感じの繰り返しなんですが…
この場合ミルクではなく母乳の方がいいのでしょうか。
このパターンで母乳で満足して寝てしまい、ミルクとミルクの時間が4時間あく場合もありました。
ミルクと母乳の間隔は気にしなくていいのでしょうか。
例えば、7時にミルクを飲んだが9時前には欲しがる、母乳を10分飲ませる、9時半頃また泣く、7時から2時間半経ってるから母乳ではなくミルクを飲ませる、という感じの繰り返しなんですが…
この場合ミルクではなく母乳の方がいいのでしょうか。
このパターンで母乳で満足して寝てしまい、ミルクとミルクの時間が4時間あく場合もありました。
2026/4/19 4:39
ゆっきーさん、お返事をありがとうございます。
母乳とミルクの間隔は気にしなくてもいいですよ。
母乳は消化が良いとされているので、その分欲しがるときにいつでも飲ませてもらってもいいですよ。
たとえで書いてくださったことで、お返事をさせていただくとできれば3時間はミルクの間隔を開けていただきたいこともありますので、2時間半経過をしていた時には母乳をあげていただく方がいいようには思います。
するとミルクの間隔が4時間になっていたのですね。
そのためお子さんの哺乳量が少なくなってしまう、
ゆっきーさんの負担が増してしまうばかりということであれば、もう少しミルクの量を増やしてみるのか、哺乳量そのものが少ないわけではないようでしたら、遊びを増やしてもらって欲しがり方が変わるようにされてみるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
母乳とミルクの間隔は気にしなくてもいいですよ。
母乳は消化が良いとされているので、その分欲しがるときにいつでも飲ませてもらってもいいですよ。
たとえで書いてくださったことで、お返事をさせていただくとできれば3時間はミルクの間隔を開けていただきたいこともありますので、2時間半経過をしていた時には母乳をあげていただく方がいいようには思います。
するとミルクの間隔が4時間になっていたのですね。
そのためお子さんの哺乳量が少なくなってしまう、
ゆっきーさんの負担が増してしまうばかりということであれば、もう少しミルクの量を増やしてみるのか、哺乳量そのものが少ないわけではないようでしたら、遊びを増やしてもらって欲しがり方が変わるようにされてみるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/19 10:49
ゆっきー
妊娠41週
ありがとうございました。
体重増加量が50g/日以上のため
ミルクの量は増やさず
授乳回数や遊びなどで対応してみます。
体重増加量が50g/日以上のため
ミルクの量は増やさず
授乳回数や遊びなどで対応してみます。
2026/4/20 18:07
ゆっきーさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね、
体重の増え幅が大きめでしたね。
ミルクの量を減らしていただき、その分母乳を飲ませてもらってもいいぐらいのように感じました。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね、
体重の増え幅が大きめでしたね。
ミルクの量を減らしていただき、その分母乳を飲ませてもらってもいいぐらいのように感じました。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/20 19:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠40週の注目相談
妊娠41週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら