閲覧数:243
量を増やすか形態をレベルアップするか
とも
現在生後10ヶ月、3回食になってから3週間ほど経ちます。
食形態に関して、少し粒が大きいと飲み込みまでにすごく時間がかかるので、今でも物によってはすり潰すか細かくしてあげています。(特に肉など)
にんじんなどの柔らかい野菜も結構細かくしています。
ご飯はやっと潰さなくても食べられるようになりましたが、時間がかかるのと、他の具材と一緒に食べて飲み込ませやすくするためにも7倍がゆよりも少し水分も多めです。
また、量もご飯50グラム、野菜30〜40グラム前後、きなこ豆腐やバナナなど本人が喜ぶデザートを40グラムほどあげています。
本来はご飯の量をそろそろ増やしたいところなのですが、ご飯や野菜系に時間がかかるので、これ以上増やすのもどうかなと思い、ずっとこの量です。
そこで相談なのですが、生後10ヶ月にしては食形態や量をもう少し頑張りたいところなのですが、どちらが優先とかはありますか?
離乳食の時間として30分が目安と聞いていますが、それを守ろうとすると今のまますり潰しに近い食形態で量を増やすのか、量は今のままでもぐもぐ期に近づけるのか、どちらかかなと思っています。
授乳は今でも続けていて、しっかり飲んでいます。
長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
食形態に関して、少し粒が大きいと飲み込みまでにすごく時間がかかるので、今でも物によってはすり潰すか細かくしてあげています。(特に肉など)
にんじんなどの柔らかい野菜も結構細かくしています。
ご飯はやっと潰さなくても食べられるようになりましたが、時間がかかるのと、他の具材と一緒に食べて飲み込ませやすくするためにも7倍がゆよりも少し水分も多めです。
また、量もご飯50グラム、野菜30〜40グラム前後、きなこ豆腐やバナナなど本人が喜ぶデザートを40グラムほどあげています。
本来はご飯の量をそろそろ増やしたいところなのですが、ご飯や野菜系に時間がかかるので、これ以上増やすのもどうかなと思い、ずっとこの量です。
そこで相談なのですが、生後10ヶ月にしては食形態や量をもう少し頑張りたいところなのですが、どちらが優先とかはありますか?
離乳食の時間として30分が目安と聞いていますが、それを守ろうとすると今のまますり潰しに近い食形態で量を増やすのか、量は今のままでもぐもぐ期に近づけるのか、どちらかかなと思っています。
授乳は今でも続けていて、しっかり飲んでいます。
長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/18 11:41
ともさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食量を増やすか、形態をステップアップするかお悩みなのですね。
授乳はしっかり飲めていて、体重増加は順調であるお子さんなのかなと感じました。
モグモグ期に近づける(水分量を減らす)ことで、同じ量でもエネルギー量が増えます。
また、お子さんの食べる力を伸ばしてあげることにつながりますよ。
こちらがおススメです。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食量を増やすか、形態をステップアップするかお悩みなのですね。
授乳はしっかり飲めていて、体重増加は順調であるお子さんなのかなと感じました。
モグモグ期に近づける(水分量を減らす)ことで、同じ量でもエネルギー量が増えます。
また、お子さんの食べる力を伸ばしてあげることにつながりますよ。
こちらがおススメです。
よろしくお願いします。
2026/4/20 11:16
とも
0歳10カ月
授乳はしっかり目なので、もぐもぐ期に近づけてみます!
わかりやすく教えていただき、ありがとうございます!
わかりやすく教えていただき、ありがとうございます!
2026/4/20 11:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら