閲覧数:161
感染について
zu-
今日のお昼、ショッピングモールのフードコートでお昼を食べていました。2歳の子どもが座った席のテーブルの裏側に注射した後に貼るシールが貼ってあって、それを指で剥がして私に「これなに?」と見せてきました。こんなものがあることに驚き、すぐにシールを捨て、子供の手を石鹸で洗ってアルコールのウェットティッシュで拭きました。シールのガーゼ部分に付いていた血は赤黒かったです。そのシールを直接口に入れたりはしていませんが、そのシールから何か感染してしまったら…と考えると不安で仕方ありません。
もしかしたら私が知らぬ間にすでに触っていて、その手でお昼ご飯を食べていたら…など悪い方にばかり考えてしまいます。何回か触っていてたまたま指に張り付いて取れたのか…何回か触っていたならガーゼ部分に触れていたかもしれない触れていないかもしれないし…
そのシール自体が全面で貼られていたのか、一部分だけ貼られていたのか、どのように貼られていたのかも分からず…
お昼ご飯も途中だったため、手を洗ってアルコールのウェットティッシュで拭いてからはまた少しお昼を食べましたが、急に不安になり途中でやめて帰宅しました。
時間が経っても怖くて不安でご相談させていただきました。
もしかしたら私が知らぬ間にすでに触っていて、その手でお昼ご飯を食べていたら…など悪い方にばかり考えてしまいます。何回か触っていてたまたま指に張り付いて取れたのか…何回か触っていたならガーゼ部分に触れていたかもしれない触れていないかもしれないし…
そのシール自体が全面で貼られていたのか、一部分だけ貼られていたのか、どのように貼られていたのかも分からず…
お昼ご飯も途中だったため、手を洗ってアルコールのウェットティッシュで拭いてからはまた少しお昼を食べましたが、急に不安になり途中でやめて帰宅しました。
時間が経っても怖くて不安でご相談させていただきました。
2026/4/17 23:39
zu-さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お出かけ先のテーブルのところに、採血後に貼るテープが貼ってあったのですね。
それはとても驚かれたと思います。
とても嫌な気分にもなりますよね。
読ませていただき驚きました。
感染症の心配もあるかと思います。
しかし口に入れていたり、触れていたお子さんの手に切り傷などなく、ついていた出血も赤黒くもなっていたということで乾燥していたと思いますので、それで感染してしまう可能性は低いと思いますよ。
お子さんがどれだけ触れていたかわからない分、気持ち的に落ち着かないかもしれないですね。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生へもご相談いただけると安心感も増えるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お出かけ先のテーブルのところに、採血後に貼るテープが貼ってあったのですね。
それはとても驚かれたと思います。
とても嫌な気分にもなりますよね。
読ませていただき驚きました。
感染症の心配もあるかと思います。
しかし口に入れていたり、触れていたお子さんの手に切り傷などなく、ついていた出血も赤黒くもなっていたということで乾燥していたと思いますので、それで感染してしまう可能性は低いと思いますよ。
お子さんがどれだけ触れていたかわからない分、気持ち的に落ち着かないかもしれないですね。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生へもご相談いただけると安心感も増えるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/18 15:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳6カ月の注目相談
2歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら