閲覧数:353

甘えてこないのが気になります

あい
1歳になりたてです。

親にあまり甘えてきません。
抱っこして欲しいとかもありません。
座ってると膝に登って来たりはしますが、すぐに降りますし、知らないお父さんとかにも同じことをします。

転んで泣いてもその場でわー!と叫ぶだけで近くにいる親に寄ってきたりもないです。

赤ちゃんってもっと抱っこー!って甘えるものだと思っていたのですが、これは性格ですか?

人見知りもなく、保育園も一度も泣かずに通えてます。
生後8ヶ月から10ヶ月くらいまで後追いがありましたが、今はそれも減りました。

月齢が上の子が甘えて泣き止まないとか、抱っこして揺れてないと怒るとか、常に足にまとわりついてる〜とか聞くとん???となります。
求められてないというか、親と思われてないような気がします。

何か発達的な問題が関係することもあるのでしょうか

2026/4/17 20:11

宮川めぐみ

助産師

あい

1歳0カ月
回答ありがとうございます。

手を伸ばしたりもないです…

自分からは手を伸ばしませんが、抱っこすれば落ち着く場面はあります。

近くにいるだけで満たされるタイプの赤ちゃんもいるのでしょうか?

保育園も泣かずに通えてるのは満たされてるからと考えていいのでしょうか…?
振り返らずにガンガン中に行ってしまいます😭

普段から「おいで」は通じてません。
来ても親を素通りします

2026/4/18 10:23

宮川めぐみ

助産師

あい

1歳0カ月
ありがとうございます。
様子を見ていこうと思います。

2026/4/18 20:56

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家