閲覧数:273
甘えてこないのが気になります
あい
1歳になりたてです。
親にあまり甘えてきません。
抱っこして欲しいとかもありません。
座ってると膝に登って来たりはしますが、すぐに降りますし、知らないお父さんとかにも同じことをします。
転んで泣いてもその場でわー!と叫ぶだけで近くにいる親に寄ってきたりもないです。
赤ちゃんってもっと抱っこー!って甘えるものだと思っていたのですが、これは性格ですか?
人見知りもなく、保育園も一度も泣かずに通えてます。
生後8ヶ月から10ヶ月くらいまで後追いがありましたが、今はそれも減りました。
月齢が上の子が甘えて泣き止まないとか、抱っこして揺れてないと怒るとか、常に足にまとわりついてる〜とか聞くとん???となります。
求められてないというか、親と思われてないような気がします。
何か発達的な問題が関係することもあるのでしょうか
親にあまり甘えてきません。
抱っこして欲しいとかもありません。
座ってると膝に登って来たりはしますが、すぐに降りますし、知らないお父さんとかにも同じことをします。
転んで泣いてもその場でわー!と叫ぶだけで近くにいる親に寄ってきたりもないです。
赤ちゃんってもっと抱っこー!って甘えるものだと思っていたのですが、これは性格ですか?
人見知りもなく、保育園も一度も泣かずに通えてます。
生後8ヶ月から10ヶ月くらいまで後追いがありましたが、今はそれも減りました。
月齢が上の子が甘えて泣き止まないとか、抱っこして揺れてないと怒るとか、常に足にまとわりついてる〜とか聞くとん???となります。
求められてないというか、親と思われてないような気がします。
何か発達的な問題が関係することもあるのでしょうか
2026/4/17 20:11
あいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがあまり甘えてこないということで、ご相談ですね。
転んでわー!と泣いて、近寄ることはないということで、お子さんによっては手をあげたりしないけれど、親御さんに抱き上げてもらうことを待っていることもあります。
そのような様子もなさそうでしょうか?
表現の仕方がそれぞれであったり、あっさりとしたお子さんもいらっしゃるようにも思いますよ。
例えになりますが、甘えのバケツの大きさや深さはお子さんによってもだいぶ異なります。
なのでそのバケツが満たされていたら、その分親御さんに対してあっさりなこともあると思います。
後追いの時期もあったようですし、抱っこをしてあげることで、安心をしたり、ほっとしていそうな様子もありそうでしたら、発達的に何か問題があるということは考えにくいのではと感じました。
しかし実際のお子さんの様子を拝見しているわけではないこともありますので、ご心配が残る時にはかかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがあまり甘えてこないということで、ご相談ですね。
転んでわー!と泣いて、近寄ることはないということで、お子さんによっては手をあげたりしないけれど、親御さんに抱き上げてもらうことを待っていることもあります。
そのような様子もなさそうでしょうか?
表現の仕方がそれぞれであったり、あっさりとしたお子さんもいらっしゃるようにも思いますよ。
例えになりますが、甘えのバケツの大きさや深さはお子さんによってもだいぶ異なります。
なのでそのバケツが満たされていたら、その分親御さんに対してあっさりなこともあると思います。
後追いの時期もあったようですし、抱っこをしてあげることで、安心をしたり、ほっとしていそうな様子もありそうでしたら、発達的に何か問題があるということは考えにくいのではと感じました。
しかし実際のお子さんの様子を拝見しているわけではないこともありますので、ご心配が残る時にはかかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/18 10:00
あい
1歳0カ月
回答ありがとうございます。
手を伸ばしたりもないです…
自分からは手を伸ばしませんが、抱っこすれば落ち着く場面はあります。
近くにいるだけで満たされるタイプの赤ちゃんもいるのでしょうか?
保育園も泣かずに通えてるのは満たされてるからと考えていいのでしょうか…?
振り返らずにガンガン中に行ってしまいます😭
普段から「おいで」は通じてません。
来ても親を素通りします
手を伸ばしたりもないです…
自分からは手を伸ばしませんが、抱っこすれば落ち着く場面はあります。
近くにいるだけで満たされるタイプの赤ちゃんもいるのでしょうか?
保育園も泣かずに通えてるのは満たされてるからと考えていいのでしょうか…?
振り返らずにガンガン中に行ってしまいます😭
普段から「おいで」は通じてません。
来ても親を素通りします
2026/4/18 10:23
あいさん、お返事をありがとうございます。
自ら手を伸ばすことはないようですが、抱っこをしてあげると落ち着いてくれる様子なのですね。
近くにいるだけで、安心したり、満たされるという場合もあると思いますよ。
泣かずに保育園に行くことができているのも、満たされていたり、あいさんがちゃんと迎えにきてくれると信じていたり、わかっているからだと思います。
幼稚園にいくようになっても、なかなか離れられないお子さんもいますし、振り返ることなくスーッといってしまうお子さんもいらっしゃいますよ。
それぞれになるのかなとも思いますが、ご心配でしたら、かかりつけの先生へご相談なさってみてくださいね。
安心できるようにしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
自ら手を伸ばすことはないようですが、抱っこをしてあげると落ち着いてくれる様子なのですね。
近くにいるだけで、安心したり、満たされるという場合もあると思いますよ。
泣かずに保育園に行くことができているのも、満たされていたり、あいさんがちゃんと迎えにきてくれると信じていたり、わかっているからだと思います。
幼稚園にいくようになっても、なかなか離れられないお子さんもいますし、振り返ることなくスーッといってしまうお子さんもいらっしゃいますよ。
それぞれになるのかなとも思いますが、ご心配でしたら、かかりつけの先生へご相談なさってみてくださいね。
安心できるようにしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/18 20:55
あい
1歳0カ月
ありがとうございます。
様子を見ていこうと思います。
様子を見ていこうと思います。
2026/4/18 20:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら