閲覧数:139
指の怪我について
きーちゃん
数日前に中指の爪の端の部分が赤く腫れており数日様子を見たら腫れは引いて硬いものができていました
痛がっている様子は無いのですがこれは放置していれば無くなるものでしょうか。
痛がっている様子は無いのですがこれは放置していれば無くなるものでしょうか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/17 14:41
きーちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの指の状態について気になるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの爪の端が腫れていて、その後皮膚が硬くなっているのですね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、もしかすると、爪の端から少しばい菌が入っていたのかもしれませんね。炎症が治っても、しばらく皮膚がダメージを受けて、硬くなることもあります。
特にお子さんが痛がったり、触るのを嫌がったりすることがなければ、ご様子を見ていただいて良いと思いますが、もし赤く腫れてきたり、お子さんが痛がったりすることがあれば、小児科か皮膚科でご相談なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの指の状態について気になるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの爪の端が腫れていて、その後皮膚が硬くなっているのですね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、もしかすると、爪の端から少しばい菌が入っていたのかもしれませんね。炎症が治っても、しばらく皮膚がダメージを受けて、硬くなることもあります。
特にお子さんが痛がったり、触るのを嫌がったりすることがなければ、ご様子を見ていただいて良いと思いますが、もし赤く腫れてきたり、お子さんが痛がったりすることがあれば、小児科か皮膚科でご相談なさってくださいね。
2026/4/18 15:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら