閲覧数:444
子持ちししゃもと梅干しについて
なかさ
現在1歳3ヶ月の離乳食完了期です。保育園の食材リストにある「子持ちししゃも」と「梅干し」について悩んでおります。まだ食べさせたことがなく、どのようにあげればいいのか相談したいです。両方とも塩抜きが必要になるかと思いますが、それぞれ下処理、保存方法、簡単なレシピを教えてもらいたいです。
「子持ちししゃも」については、シンプルに焼いてご飯に混ぜようかと思ったのですが、一度にたくさん食べれないので、食べる分だけ焼いて残りは生のまま冷凍しようと思ったのですが、その場合塩抜きしてから冷凍すればいいのでしょうか。また、焼いてから冷凍はおすすめではないのでしょうか、、
「梅干し」については、こちらもシンプルにご飯に混ぜようと思っているのですが、調べると塩抜きに1日程度?必要なのと、はじめは加熱してから、と見たのですが、加熱はどのようにすればいいのでしょう、、また梅干しはどういったものを選べばいいでしょうか。
どちらにしても、もう保育園で給食は始まっているので、はじめての食材なので朝にあげるしかないと思っていて、朝から色々準備する時間があまりないのでとにかく簡単にできる方法、可能であれば冷凍可能なレシピがあれば事前に準備ができるので助かります。
色々聞いてすみませんが、よろしくお願いします。
「子持ちししゃも」については、シンプルに焼いてご飯に混ぜようかと思ったのですが、一度にたくさん食べれないので、食べる分だけ焼いて残りは生のまま冷凍しようと思ったのですが、その場合塩抜きしてから冷凍すればいいのでしょうか。また、焼いてから冷凍はおすすめではないのでしょうか、、
「梅干し」については、こちらもシンプルにご飯に混ぜようと思っているのですが、調べると塩抜きに1日程度?必要なのと、はじめは加熱してから、と見たのですが、加熱はどのようにすればいいのでしょう、、また梅干しはどういったものを選べばいいでしょうか。
どちらにしても、もう保育園で給食は始まっているので、はじめての食材なので朝にあげるしかないと思っていて、朝から色々準備する時間があまりないのでとにかく簡単にできる方法、可能であれば冷凍可能なレシピがあれば事前に準備ができるので助かります。
色々聞いてすみませんが、よろしくお願いします。
2026/4/17 14:12
なかささん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子さんのししゃもの摂取についてお悩みなのですね。
まず、子持ちししゃもですが、
生、または無塩のものをお選びいただくと安心です。
こちらであれば、シンプルに焼いてお子さんの噛む力に合わせて、骨や皮をとりのぞいてほぐして食べることが可能です。
焼いた後に、ほぐしたものを冷凍保存ができます。
市販の塩分の入ったししゃもは冷凍の状態で販売されていることが多いです。
塩抜きは、5~10分程度、水につけて、焼く→皮を外してほぐして食べることになります。
こちらの場合は、一度冷凍されているものになりますので、再冷凍は不可です。
梅干しについて
塩分量の少ない梅干しを選んでいただき、
水につけて、食べる前に、沸騰させて加熱すると、良いかと思いますよ。
塩分量の多いものになりますので、少量を試す形にはなります。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子さんのししゃもの摂取についてお悩みなのですね。
まず、子持ちししゃもですが、
生、または無塩のものをお選びいただくと安心です。
こちらであれば、シンプルに焼いてお子さんの噛む力に合わせて、骨や皮をとりのぞいてほぐして食べることが可能です。
焼いた後に、ほぐしたものを冷凍保存ができます。
市販の塩分の入ったししゃもは冷凍の状態で販売されていることが多いです。
塩抜きは、5~10分程度、水につけて、焼く→皮を外してほぐして食べることになります。
こちらの場合は、一度冷凍されているものになりますので、再冷凍は不可です。
梅干しについて
塩分量の少ない梅干しを選んでいただき、
水につけて、食べる前に、沸騰させて加熱すると、良いかと思いますよ。
塩分量の多いものになりますので、少量を試す形にはなります。
よろしくお願いします。
2026/4/20 10:45
なかさ
1歳3カ月
ありがとうございます!
もう少し詳しくお伺いしたいのですが、子持ちししゃもをほぐして冷凍可能とのことですが、魚卵部分も冷凍して大丈夫ということでよろしいでしょうか?また、解凍の際は電子レンジで大丈夫でしょうか?
梅干しについて、今回「減塩紀州南高梅(塩分45%オフ)」というものを購入してみたのですが、この場合1つあたりどれくらい水につけておけばいいでしょうか?
追加です:梅干しを寝る前に水に浸しておこうと思うのですが、浸している間は冷蔵庫で?常温で?どちらで置いておくのでしょう、、買ってきたものは現在冷蔵庫に入れてます。
さらに追加で質問です、すみません。。
またまた食材リストに「もずく」がありまして、スーパーで生もずくを買おうとしたのですが、原材料のところに「もずく/ph調整剤 カラシ抽出物」とあり、このカラシ抽出物というのが気になったのですが、こちらを与えても問題ないのでしょうか?また、「生もずく 塩抜き不要」とも表示してあり、塩抜きは不要でしょうか。
一応もう一つ見ていたのが糸もずくで、原材料は「糸もずく/酢酸ナトリウム グリシン」と書いてます。糸もずくでも一緒でしょうか?どちらの方がいいとかありますか?
もう少し詳しくお伺いしたいのですが、子持ちししゃもをほぐして冷凍可能とのことですが、魚卵部分も冷凍して大丈夫ということでよろしいでしょうか?また、解凍の際は電子レンジで大丈夫でしょうか?
梅干しについて、今回「減塩紀州南高梅(塩分45%オフ)」というものを購入してみたのですが、この場合1つあたりどれくらい水につけておけばいいでしょうか?
追加です:梅干しを寝る前に水に浸しておこうと思うのですが、浸している間は冷蔵庫で?常温で?どちらで置いておくのでしょう、、買ってきたものは現在冷蔵庫に入れてます。
さらに追加で質問です、すみません。。
またまた食材リストに「もずく」がありまして、スーパーで生もずくを買おうとしたのですが、原材料のところに「もずく/ph調整剤 カラシ抽出物」とあり、このカラシ抽出物というのが気になったのですが、こちらを与えても問題ないのでしょうか?また、「生もずく 塩抜き不要」とも表示してあり、塩抜きは不要でしょうか。
一応もう一つ見ていたのが糸もずくで、原材料は「糸もずく/酢酸ナトリウム グリシン」と書いてます。糸もずくでも一緒でしょうか?どちらの方がいいとかありますか?
2026/4/20 19:31
なかささん、こんにちは。
子持ちししゃもですが、基本的には、卵や皮をよけて、ほぐした身を食べる形です。
合わせて食べる必要がある場合は、冷凍は可能ですが、レンジでの加熱は爆発するリスクがあるため、避けていただくのが安心です。
梅干しですが、
塩抜きする場合、半日~1日途中で水を変えるとさらに効果的です。
5倍以上の水につけて、冷蔵庫での保存が良いかと思います。
もずくに関して
カラシ抽出物ですが、カラシの種子から抽出された成分です。お子さんが摂取しても大丈夫です。
塩抜きは不要ですが、
食べる前に加熱は必要です。
保育園で提供されるもずくがどんな種類のものでしょうか?
太もずく?
糸もずく?
保育園で提供される種類のものから試していけるとよいですね。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
子持ちししゃもですが、基本的には、卵や皮をよけて、ほぐした身を食べる形です。
合わせて食べる必要がある場合は、冷凍は可能ですが、レンジでの加熱は爆発するリスクがあるため、避けていただくのが安心です。
梅干しですが、
塩抜きする場合、半日~1日途中で水を変えるとさらに効果的です。
5倍以上の水につけて、冷蔵庫での保存が良いかと思います。
もずくに関して
カラシ抽出物ですが、カラシの種子から抽出された成分です。お子さんが摂取しても大丈夫です。
塩抜きは不要ですが、
食べる前に加熱は必要です。
保育園で提供されるもずくがどんな種類のものでしょうか?
太もずく?
糸もずく?
保育園で提供される種類のものから試していけるとよいですね。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2026/4/21 11:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら