閲覧数:160
ワクチンのスケジュールについて
ここ
ワクチンのスケジュールについてです。
現在9週と3日になる子がおります。
本来であれば先週に1回目のワクチン接種をする予定だったのですが、生後2週間頃から血便が続いていて不安であったためその前に病院に相談したところ検査を行うことになりました。
結果は問題なかったのですが、母乳経由でのミルクアレルギー(完母ですが、母体からの乳製品接種をしばらく控えるように)の経過観察をすることになりました。
そのことから現在ワクチン接種ができずにおります。
最終的な結果が出るのがちょうど3ヶ月頃ぐらいになるのですがそれ以降から1回目のワクチンを打ち始めるのは問題ないのでしょうか?
少し遠い大きめの総合病院で検査をしましてその際に先生に聞きそびれてしまったため、よろしければ過去の事例など経験がありましたら是非ご意見を聞きたいと思っております。
現在9週と3日になる子がおります。
本来であれば先週に1回目のワクチン接種をする予定だったのですが、生後2週間頃から血便が続いていて不安であったためその前に病院に相談したところ検査を行うことになりました。
結果は問題なかったのですが、母乳経由でのミルクアレルギー(完母ですが、母体からの乳製品接種をしばらく控えるように)の経過観察をすることになりました。
そのことから現在ワクチン接種ができずにおります。
最終的な結果が出るのがちょうど3ヶ月頃ぐらいになるのですがそれ以降から1回目のワクチンを打ち始めるのは問題ないのでしょうか?
少し遠い大きめの総合病院で検査をしましてその際に先生に聞きそびれてしまったため、よろしければ過去の事例など経験がありましたら是非ご意見を聞きたいと思っております。
2026/4/17 13:51
ここさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
ワクチン接種のタイミングについてですね。
小児科や医師の方針によっても、予防接種開始の時期は様々ですが、お子さんは免疫力が弱く、また、予防接種をしても、抗体がつくまでには時間を要しますので、早めの接種開始が推奨されています。
特に、ロタワクチンは、2回接種と3回接種がありますが、2回の場合には、4週間隔で2回接種します。遅くとも生後14週6日(生後3か月半過ぎ)までに1回目を受け、生後24週(168日)以降は接種することができませんので、それまでに接種を完了しなければなりません。また、3回接種の場合も、4週間隔で3回接種します。遅くとも生後14週6日(生後3か月半過ぎ)までに1回目を受け、生後32週(224日)以降は接種することができませんので、それまでに接種を完了する必要があります。
様々なご事情もあるかと思いますが、お子さんの場合には、体調不良などで、予定していた接種がずれてしまうこともありますので、早めにおかかりつけの小児科でスケジュールをご相談なさるといいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
ワクチン接種のタイミングについてですね。
小児科や医師の方針によっても、予防接種開始の時期は様々ですが、お子さんは免疫力が弱く、また、予防接種をしても、抗体がつくまでには時間を要しますので、早めの接種開始が推奨されています。
特に、ロタワクチンは、2回接種と3回接種がありますが、2回の場合には、4週間隔で2回接種します。遅くとも生後14週6日(生後3か月半過ぎ)までに1回目を受け、生後24週(168日)以降は接種することができませんので、それまでに接種を完了しなければなりません。また、3回接種の場合も、4週間隔で3回接種します。遅くとも生後14週6日(生後3か月半過ぎ)までに1回目を受け、生後32週(224日)以降は接種することができませんので、それまでに接種を完了する必要があります。
様々なご事情もあるかと思いますが、お子さんの場合には、体調不良などで、予定していた接種がずれてしまうこともありますので、早めにおかかりつけの小児科でスケジュールをご相談なさるといいかもしれませんね。
2026/4/18 13:37
ここ
0歳2カ月
詳しいご説明をいただきありがとうございます。
なんとか間に合いそうでとても安心しました。再度、小児科で相談して早めに進められるよう予定を組み直したいと思います
なんとか間に合いそうでとても安心しました。再度、小児科で相談して早めに進められるよう予定を組み直したいと思います
2026/4/18 14:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら