閲覧数:259
新生児を連れての外出頻度
かおり
産まれたばかりの赤ちゃんがいます。今は実家に里帰り中なのですが、片道20〜30分の義実家まで、毎週連れて行くことは赤ちゃんにとって負担ではないですか??滞在時間は2時間程度です。その他の生後1ヶ月以内の移動は健診に3回、産後1ヶ月目に片道2時間かけて実家→自宅に帰省です。赤ちゃんにとって負担が大きすぎるでしょうか。
2026/4/17 13:35
かおりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お出かけの頻度についてですね。
生まれてひと月過ぎてのお出かけですが、毎週義実家へお出かけになることについてですね。
問題はないと思いますが、かおりさんが大変だったり疲れてしまうこともあるようでしたら、はじめのうちは2週間に一度ぐらいにされて、落ち着いてきたり、お出かけに慣れてきたら毎週にされてみるのも良いかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お出かけの頻度についてですね。
生まれてひと月過ぎてのお出かけですが、毎週義実家へお出かけになることについてですね。
問題はないと思いますが、かおりさんが大変だったり疲れてしまうこともあるようでしたら、はじめのうちは2週間に一度ぐらいにされて、落ち着いてきたり、お出かけに慣れてきたら毎週にされてみるのも良いかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/18 7:30
かおり
妊娠42週
回答ありがとうございます。分かりにくい書き方になってしまったのですか、1ヶ月になる前に毎週1〜2回お出かけすることになりそうなのですが、その場合だとどうでしょうか。
2026/4/18 9:23
かおりさん、お返事をありがとうございます。
理解が悪く、申し訳ありません。
健診など必要があってのことでしたら、仕方がないことになると思います。
最小限に留めて、帰宅をされていたようでしたら問題はないように思いますよ。
もし義実家の方へ毎週行かないといけないのであれば、義理のご両親にも、ご実家の方に来ていただき会ってもらうようにされるのもいいと思います。
その分お子さんへの負担も減ると思います。
詳しい事情はわからないのですが、お子さんのことを優先に大人の方に可能であれば動いてもらうということも一つかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
理解が悪く、申し訳ありません。
健診など必要があってのことでしたら、仕方がないことになると思います。
最小限に留めて、帰宅をされていたようでしたら問題はないように思いますよ。
もし義実家の方へ毎週行かないといけないのであれば、義理のご両親にも、ご実家の方に来ていただき会ってもらうようにされるのもいいと思います。
その分お子さんへの負担も減ると思います。
詳しい事情はわからないのですが、お子さんのことを優先に大人の方に可能であれば動いてもらうということも一つかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/18 9:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠42週の注目相談
妊娠43週の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら