閲覧数:219
鶏ささみについて
まっちゃ
こんにちは。
いつも相談にのっていただき、ありがとうございます。
題名のとおり、鶏ささみについて相談があります。
現在、8ヶ月になる息子がいるのですが、鶏ささみがどうも飲み込みづらいみたいで、なかなか進みません。
おかゆに混ぜたり、とろみをつけてみたりしたのですが、どうしても口の中に残ってしまい、オエっとなってしまっていました。
毎回、口の中に残ってしまい、飲み込みづらそうなので、かわいそうなのですが、食べさせたほうがよいのかなとも思います。
ちなみに鯛も口の中に残ってしまいます。
鯛も同様におかゆに混ぜたり、とろみをつけたりしましたが、口の中に残ってしまいます。
しらすは大丈夫で、豆腐も少しパサつくのですが、お豆腐はなんとか食べられていました。
なにか解決策ありますでしょうか…
頭を悩ませているので、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
いつも相談にのっていただき、ありがとうございます。
題名のとおり、鶏ささみについて相談があります。
現在、8ヶ月になる息子がいるのですが、鶏ささみがどうも飲み込みづらいみたいで、なかなか進みません。
おかゆに混ぜたり、とろみをつけてみたりしたのですが、どうしても口の中に残ってしまい、オエっとなってしまっていました。
毎回、口の中に残ってしまい、飲み込みづらそうなので、かわいそうなのですが、食べさせたほうがよいのかなとも思います。
ちなみに鯛も口の中に残ってしまいます。
鯛も同様におかゆに混ぜたり、とろみをつけたりしましたが、口の中に残ってしまいます。
しらすは大丈夫で、豆腐も少しパサつくのですが、お豆腐はなんとか食べられていました。
なにか解決策ありますでしょうか…
頭を悩ませているので、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
2026/4/17 13:08
まっちゃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの鶏ささみの摂取についてお悩みなのですね。
おかゆに混ぜても、とろみをつけても飲み込みにくい様子があるとのことですね。
飲み込みにくい食材ではありますので、他の食材よりもより細かくしてあげて大丈夫ですよ。
得意な食材から噛む力、食べる力を伸ばしてあげられるとよいですね。
フードプロセッサーなどで細かくして、アレルギーチェックをしていけると良いかと思いますよ。
口の中でまとまりを作ってあげることで、飲み込みやすくなりますので、マッシュポテトに混ぜるのも試してみていただくと良いかと思います。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの鶏ささみの摂取についてお悩みなのですね。
おかゆに混ぜても、とろみをつけても飲み込みにくい様子があるとのことですね。
飲み込みにくい食材ではありますので、他の食材よりもより細かくしてあげて大丈夫ですよ。
得意な食材から噛む力、食べる力を伸ばしてあげられるとよいですね。
フードプロセッサーなどで細かくして、アレルギーチェックをしていけると良いかと思いますよ。
口の中でまとまりを作ってあげることで、飲み込みやすくなりますので、マッシュポテトに混ぜるのも試してみていただくと良いかと思います。
よろしくお願いします。
2026/4/20 9:59
まっちゃ
0歳8カ月
こんにちは。
回答ありがとうございます!
他の食べられている食材の大きさをささみよりも大きくしてあげているのですが、それで大丈夫ですか?
フードプロセッサーがない場合は、さいたあとに、包丁などで細かくするでも良いのでしょうか?
細かくしたあと、マッシュポテトに混ぜたり、再度とろみをつけてあげてみるなどの方法で良いということでしょうか?
回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
回答ありがとうございます!
他の食べられている食材の大きさをささみよりも大きくしてあげているのですが、それで大丈夫ですか?
フードプロセッサーがない場合は、さいたあとに、包丁などで細かくするでも良いのでしょうか?
細かくしたあと、マッシュポテトに混ぜたり、再度とろみをつけてあげてみるなどの方法で良いということでしょうか?
回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
2026/4/20 10:08
まっちゃさん、こんにちは。
はい。得意な食材から大きくしていき、食べる力をつけてあげましょう。
割いた後に、包丁で細かく刻むで大丈夫ですよ。
細かくした後に、おかゆや、マッシュポテトに混ぜる。
又は、強めのあんかけをかけるなどで試してみてください。
よろしくお願いします。
はい。得意な食材から大きくしていき、食べる力をつけてあげましょう。
割いた後に、包丁で細かく刻むで大丈夫ですよ。
細かくした後に、おかゆや、マッシュポテトに混ぜる。
又は、強めのあんかけをかけるなどで試してみてください。
よろしくお願いします。
2026/4/21 10:49
まっちゃ
0歳8カ月
こんにちは。
回答ありがとうございます!
分かりました!
包丁で細めに刻んで、おかゆやマッシュポテトに混ぜて、強めのあんかけをかけて、試してみたいと思います!
ありがとうございました!🙇♀️
回答ありがとうございます!
分かりました!
包丁で細めに刻んで、おかゆやマッシュポテトに混ぜて、強めのあんかけをかけて、試してみたいと思います!
ありがとうございました!🙇♀️
2026/4/21 10:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら