閲覧数:182
授乳方法
めめ
生後1か月になる赤ちゃんですが最近飲み方が下手になったのか授乳中に発狂するようになりました。
普段左右10分ずつ(100mlくらい)あげているのですが、
片乳5分はしっかりぐびぐび飲んでくれます。
その後急にモゾモゾしだし手で押して乳首を離したり
顔を左右に振って乳首を離したりします。
手で絞ってみるとまだまだしっかり母乳が出ます。
何度も咥えなおしたりさせますがなかなかうまく飲めず
発狂したり泣きだしたりします。
もう片方へ変えても最初の5分はぐびぐび飲んで
その後同じように繰り返します。
添い乳へと飲み方を切り替えてうまくいく時もあれば
ほとんどが同じように泣きだしたりします。
足りなくて飲めなくて泣いてると思いミルクを追加するも
40mlもあげていいものかと恐る恐るあげています。
生後0か月は乳糖保護器を使って1か月目から使ったり使わなかったりと徐々に慣らしていてその時は何も問題なく飲めていて優秀でした。
ある日突然このようなことになってしまい困惑しています。
改善方法、考えられる原因がありましたら教えてください。
母乳の味がどうとか美味しくないとかもあるのでしょうか?
じゅうぶんわかってはいますが食欲がなく栄養バランスを考えての食事まではいけずせめて食べたいものを食べるようにしています。
本人にとって飲みづらくストレスになるならミルクに切り替えたほうがいいのかとも思いますが
なるべくこのまま完母でいきたいと思ってます。
普段左右10分ずつ(100mlくらい)あげているのですが、
片乳5分はしっかりぐびぐび飲んでくれます。
その後急にモゾモゾしだし手で押して乳首を離したり
顔を左右に振って乳首を離したりします。
手で絞ってみるとまだまだしっかり母乳が出ます。
何度も咥えなおしたりさせますがなかなかうまく飲めず
発狂したり泣きだしたりします。
もう片方へ変えても最初の5分はぐびぐび飲んで
その後同じように繰り返します。
添い乳へと飲み方を切り替えてうまくいく時もあれば
ほとんどが同じように泣きだしたりします。
足りなくて飲めなくて泣いてると思いミルクを追加するも
40mlもあげていいものかと恐る恐るあげています。
生後0か月は乳糖保護器を使って1か月目から使ったり使わなかったりと徐々に慣らしていてその時は何も問題なく飲めていて優秀でした。
ある日突然このようなことになってしまい困惑しています。
改善方法、考えられる原因がありましたら教えてください。
母乳の味がどうとか美味しくないとかもあるのでしょうか?
じゅうぶんわかってはいますが食欲がなく栄養バランスを考えての食事まではいけずせめて食べたいものを食べるようにしています。
本人にとって飲みづらくストレスになるならミルクに切り替えたほうがいいのかとも思いますが
なるべくこのまま完母でいきたいと思ってます。
2026/4/17 11:51
めめさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが授乳の途中でうまく飲めなくなってしまうことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんは成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいを飲むことにも慣れてきます。ですので、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになってきますよ。
また、おっぱいは吸っている間ずっと同じように出続けているのではなく、母乳は出たり出なかったりをパルス状に繰り返します。その次の母乳の波が出てくるまでの間に手足を動かしたり、怒ったり、バタバタするお子さんもいます。おっぱいが出てくるまで細かく飲んで母乳が出てくるとゆっくりとした大きいストロークの飲み方になります。
母乳が出てくるまでバタバタしたり落ち着かない場合があります。またその次の母乳の波が出てくるまでの間に怒ったり、バタバタするお子さんもいますよ。おそらく、おっぱいを嫌がっているのではなく、次の波が来るまで、怒ったような仕草をしているのかもしれませんので、もし飲まなくなってしまう場合には、反対のおっぱいに変えていただければ良いと思いますよ。同じ10分ずつ吸わせる際にも、左右10分ずつではなく、5分2クールなどにしていただくと良いかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが授乳の途中でうまく飲めなくなってしまうことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんは成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいを飲むことにも慣れてきます。ですので、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになってきますよ。
また、おっぱいは吸っている間ずっと同じように出続けているのではなく、母乳は出たり出なかったりをパルス状に繰り返します。その次の母乳の波が出てくるまでの間に手足を動かしたり、怒ったり、バタバタするお子さんもいます。おっぱいが出てくるまで細かく飲んで母乳が出てくるとゆっくりとした大きいストロークの飲み方になります。
母乳が出てくるまでバタバタしたり落ち着かない場合があります。またその次の母乳の波が出てくるまでの間に怒ったり、バタバタするお子さんもいますよ。おそらく、おっぱいを嫌がっているのではなく、次の波が来るまで、怒ったような仕草をしているのかもしれませんので、もし飲まなくなってしまう場合には、反対のおっぱいに変えていただければ良いと思いますよ。同じ10分ずつ吸わせる際にも、左右10分ずつではなく、5分2クールなどにしていただくと良いかもしれませんね。
2026/4/18 13:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら