閲覧数:145
離乳食とミルクの量について
あか
もうすぐ1歳になるのですが、今3回食毎回300グラム位とフォーローアップミルク400位1日飲んでますが多すぎるでしょうか?
離乳食の形態はまだポタージュ状しか食べれずほぼ水分で、麦茶も白湯もむせて飲めないのでミルクで水分補給しています。
離乳食の形態はまだポタージュ状しか食べれずほぼ水分で、麦茶も白湯もむせて飲めないのでミルクで水分補給しています。
2026/4/17 11:44
あかさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの離乳食とミルクの量についてお悩みなのですね。
ここ1か月のお子さんの体重増加はどのくらいありますか?
体重増加が順調であれば、お子さんに必要な量の摂取ができていると考えていきます。
離乳食をポタージュ状で食べているとのことですので、300g/回といっても、水分量も多い状態になるのかなと思います。
急激な右上がりになっているということは考えにくいかと思います。
急激な右上がりになっているようなら、離乳食の水分量を減らして、多少摂取量が減ってもOKと考えて、噛む練習を進めていけると良いかと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの離乳食とミルクの量についてお悩みなのですね。
ここ1か月のお子さんの体重増加はどのくらいありますか?
体重増加が順調であれば、お子さんに必要な量の摂取ができていると考えていきます。
離乳食をポタージュ状で食べているとのことですので、300g/回といっても、水分量も多い状態になるのかなと思います。
急激な右上がりになっているということは考えにくいかと思います。
急激な右上がりになっているようなら、離乳食の水分量を減らして、多少摂取量が減ってもOKと考えて、噛む練習を進めていけると良いかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2026/4/20 9:08
あか
0歳11カ月
ご返信ありがとうございます。
体重は10キロ位あって1ヶ月前に測った時よりあまり増えてないです。
ポタージュ状より硬くしたらむせて食べたもの全部嘔吐してしまいました。
まだ早いということでしょうか?
体重は10キロ位あって1ヶ月前に測った時よりあまり増えてないです。
ポタージュ状より硬くしたらむせて食べたもの全部嘔吐してしまいました。
まだ早いということでしょうか?
2026/4/20 15:10
あかさん、こんにちは。
嘔吐の原因がなんであったのか、確認は必要になるかと思います。
モグモグしなくても食べられるものであったのが、モグモグが必要なものになって、のどにつかえてしまったというのも考えられそうですね。繰り返し練習していくことで、お子さんの食べる力をのばしてあげられるとよいですね。
また、一口量がおおくて、飲み込むのが難しかったことも原因として考えられます。
一口量が多くならないようにする。
はじめは、少し固めを意識していく。
疲れてくる後半は、水分量を足しても〇で、食事量を確保していくようにして、形状を進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
嘔吐の原因がなんであったのか、確認は必要になるかと思います。
モグモグしなくても食べられるものであったのが、モグモグが必要なものになって、のどにつかえてしまったというのも考えられそうですね。繰り返し練習していくことで、お子さんの食べる力をのばしてあげられるとよいですね。
また、一口量がおおくて、飲み込むのが難しかったことも原因として考えられます。
一口量が多くならないようにする。
はじめは、少し固めを意識していく。
疲れてくる後半は、水分量を足しても〇で、食事量を確保していくようにして、形状を進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2026/4/21 11:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら