閲覧数:333
喃語について
みー
8ヶ月半になる女の子です。
普段声はよく出しているのですが、「あー」や「うー」や奇声だけで、「ま」や「だ」はいまだにありません。
口元を見せてゆっくり話したり、赤ちゃんの声を真似してみたり、話しかけたりしているのですがなかなか喃語が出ません。
発達相談等した方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
普段声はよく出しているのですが、「あー」や「うー」や奇声だけで、「ま」や「だ」はいまだにありません。
口元を見せてゆっくり話したり、赤ちゃんの声を真似してみたり、話しかけたりしているのですがなかなか喃語が出ません。
発達相談等した方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
2026/4/17 9:47
みーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が早朝で、遅くなってしまい、
申し訳ありません。
お子さんの喃語についてですね。
お子さんが発せられる喃語の音は、それぞれに違いますよ。
音遊びになりますので、それぞれ違っていても問題はありません。
あーあーだけのような音でも引き続き声掛けをしてもらいながら、様子を見ていただくのでも良いと思いますが、ご心配な時にはかかりつけの先生へもご相談になってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が早朝で、遅くなってしまい、
申し訳ありません。
お子さんの喃語についてですね。
お子さんが発せられる喃語の音は、それぞれに違いますよ。
音遊びになりますので、それぞれ違っていても問題はありません。
あーあーだけのような音でも引き続き声掛けをしてもらいながら、様子を見ていただくのでも良いと思いますが、ご心配な時にはかかりつけの先生へもご相談になってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/18 6:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら