閲覧数:185
生理予定日から遅れた少量の出血
myu
おはようございます。
いつも相談に乗っていただきありがとうございます。
現在第二子を考えています。
おとといあたりから、生理予定日から大幅に遅れて(11日ほど遅れました)出血があります。
通常の生理より量が少なく、生理用ナプキン昼用よりも少ないです。色も褐色からピンク色で鮮血ではありません。
私自身、もともと睡眠が不規則なのと(娘が乾燥肌で夜間起きるため、薬を塗ったりしています)、夜間寝るのが遅いので基礎体温が測れていません(起きる時間は一定ですが、眠る時間はまちまちです)。
こう言った場合、検査薬や受診はいつ頃に行ったほうがいいのでしょうか?
いつも相談に乗っていただきありがとうございます。
現在第二子を考えています。
おとといあたりから、生理予定日から大幅に遅れて(11日ほど遅れました)出血があります。
通常の生理より量が少なく、生理用ナプキン昼用よりも少ないです。色も褐色からピンク色で鮮血ではありません。
私自身、もともと睡眠が不規則なのと(娘が乾燥肌で夜間起きるため、薬を塗ったりしています)、夜間寝るのが遅いので基礎体温が測れていません(起きる時間は一定ですが、眠る時間はまちまちです)。
こう言った場合、検査薬や受診はいつ頃に行ったほうがいいのでしょうか?
2026/4/17 6:13
myuさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
生理予定日から遅れた少量の出血についてですね。
生理予定日から11日ほど遅れて出血が見られていたのですね。
いつもの生理とも出血の様子が異なっているようでしたら、一度検査薬で検査をされてみてはいかがでしょうか?そうして、反応が見られた時には、受診をしていただくといいと思いますよ。
生理による出血でいいのか、妊娠初期によく見られる出血となるのか判断は難しいと思います。
なので生理予定日よりも1週間異常遅れていて、妊娠の可能性もあるような状況の時には、検査をされてみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
生理予定日から遅れた少量の出血についてですね。
生理予定日から11日ほど遅れて出血が見られていたのですね。
いつもの生理とも出血の様子が異なっているようでしたら、一度検査薬で検査をされてみてはいかがでしょうか?そうして、反応が見られた時には、受診をしていただくといいと思いますよ。
生理による出血でいいのか、妊娠初期によく見られる出血となるのか判断は難しいと思います。
なので生理予定日よりも1週間異常遅れていて、妊娠の可能性もあるような状況の時には、検査をされてみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/17 19:19
myu
2歳7カ月
ありがとうございます😊
重ねての質問になりますが、少量出血がある場合でも検査薬は使って大丈夫なのでしょうか?
重ねての質問になりますが、少量出血がある場合でも検査薬は使って大丈夫なのでしょうか?
2026/4/17 20:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳7カ月の注目相談
2歳8カ月の注目相談
ママの生活のことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら