閲覧数:453
乳量の半減
akrmm
生後2ヶ月半の子がいます。
完母でした。
少し乳量が過多気味でしたので射乳が飲めないのかなと思い訪問助産師さんを呼び相談。
片乳授乳を勧められ、あれよあれよと1ヶ月続けました。
射乳が飲めるようにならないのでまだ落とさなきゃなのかなとかってやってるうちに、気づいた時には乳量が半減かされ以下になってしまいました。
もちろん足りない足りないと言われ、出ないのでミルク足さなくちゃいけなくなってしまいました。
ここまでなる前に気づけたらよかったのですが、体重が増えてる時期もあったこと、2週連続で日増25gになりやっと気づいた。授乳後にしゃぶりながら泣くのを最初は眠いのかと思ってた。
いろんなことが重なりこんなことになってしまって、あり余るほど出てて完母で大丈夫と言われていたのでミルクは留守番の時だけだったし、足りないと泣くのを見てるだけで本当に涙が出て辛いです。
乳量を戻したくて両乳授乳に戻して咥えてもらってますが、以前のようにシャワー当てたりしてももう張らなくて時期的にも差し乳になってしまったのか、食べ物や温めるなどで簡単に張らせることが難しくなったみたいです。
結構メンタル的にもキツくて、咥えてもらうだけで本当に増えていくのか、完母に戻したい、戻らない未来をまだ受け入れられないです。
ここからもう安定しちゃうまで時間もないのであれこれ試す余裕もなくて余計に追い詰められてしまってます。
何かいいアドバイスがあればいただきたく思います。
完母でした。
少し乳量が過多気味でしたので射乳が飲めないのかなと思い訪問助産師さんを呼び相談。
片乳授乳を勧められ、あれよあれよと1ヶ月続けました。
射乳が飲めるようにならないのでまだ落とさなきゃなのかなとかってやってるうちに、気づいた時には乳量が半減かされ以下になってしまいました。
もちろん足りない足りないと言われ、出ないのでミルク足さなくちゃいけなくなってしまいました。
ここまでなる前に気づけたらよかったのですが、体重が増えてる時期もあったこと、2週連続で日増25gになりやっと気づいた。授乳後にしゃぶりながら泣くのを最初は眠いのかと思ってた。
いろんなことが重なりこんなことになってしまって、あり余るほど出てて完母で大丈夫と言われていたのでミルクは留守番の時だけだったし、足りないと泣くのを見てるだけで本当に涙が出て辛いです。
乳量を戻したくて両乳授乳に戻して咥えてもらってますが、以前のようにシャワー当てたりしてももう張らなくて時期的にも差し乳になってしまったのか、食べ物や温めるなどで簡単に張らせることが難しくなったみたいです。
結構メンタル的にもキツくて、咥えてもらうだけで本当に増えていくのか、完母に戻したい、戻らない未来をまだ受け入れられないです。
ここからもう安定しちゃうまで時間もないのであれこれ試す余裕もなくて余計に追い詰められてしまってます。
何かいいアドバイスがあればいただきたく思います。
2026/4/16 23:23
akrmmさん、ご質問ありがとうございます。
母乳量についてのご相談ですね。
この時期は、母乳分泌が安定してくるので授乳の間隔がかなり空かない限り張る感じがなくなってきます。授乳すると催乳してきて分泌してきます。赤ちゃんも自分の飲む量がわかってくるので多く飲んでいた子の場合は、飲む量がかなり減ってきます。体重増加も1日10〜15gに緩やかになることも多いです。
最初の頃よりも、分泌量は減ったかもしれませんが、お子さんに飲む量に合ってきたのかもしれません。
片方しっかり授乳(飲み方がゆっくり弱くなったり、口を離すまで授乳)するようにして、まだ飲みたそうであればもう片方を授乳するようにしてみてください。
交代した方をあまり飲まなかったら、次回の授乳はそちらから始めます。
状況に合わせて、両方授乳するようにしてみてください。
実際の分泌量など、また母乳外来で相談されるのも良いかなと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
母乳量についてのご相談ですね。
この時期は、母乳分泌が安定してくるので授乳の間隔がかなり空かない限り張る感じがなくなってきます。授乳すると催乳してきて分泌してきます。赤ちゃんも自分の飲む量がわかってくるので多く飲んでいた子の場合は、飲む量がかなり減ってきます。体重増加も1日10〜15gに緩やかになることも多いです。
最初の頃よりも、分泌量は減ったかもしれませんが、お子さんに飲む量に合ってきたのかもしれません。
片方しっかり授乳(飲み方がゆっくり弱くなったり、口を離すまで授乳)するようにして、まだ飲みたそうであればもう片方を授乳するようにしてみてください。
交代した方をあまり飲まなかったら、次回の授乳はそちらから始めます。
状況に合わせて、両方授乳するようにしてみてください。
実際の分泌量など、また母乳外来で相談されるのも良いかなと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/4/16 23:39
akrmm
0歳2カ月
ありがとうございます。
両乳授乳に戻しましたが片乳授乳してたからもう片方が特に出にくくなってて、出てないから本人も引っ張ったりしてます。
体重も2週続けて15g/日になり、授乳後の泣き方がすごくなってやっと気づいたので発見が遅れたことにもへこんでます。。。
ミルク足したらゴクゴク飲んでるので本当に足りてないみたいで。
私の体も差し乳になりつつ、そんな大事な時期に減らす行動をとってしまったので足りない量で安定しかけていそうですごく不安です。
あんなに出てて苦しそうに飲んでたぐらいだったのにと毎回思ってしまうし、足りないと泣かれることがこわくて授乳がこわいです。
母乳相談にはいく予定にしてるのですが、帰省のタイミングと重なっててあと数日は自分で増えそうな方法を試すしかないので何か授乳以外でできることあれば教えていただきたいのと、仮に差し乳っぽくなってきてても増える(100%とは言わなくても戻る)のかしりたいです。
両乳授乳に戻しましたが片乳授乳してたからもう片方が特に出にくくなってて、出てないから本人も引っ張ったりしてます。
体重も2週続けて15g/日になり、授乳後の泣き方がすごくなってやっと気づいたので発見が遅れたことにもへこんでます。。。
ミルク足したらゴクゴク飲んでるので本当に足りてないみたいで。
私の体も差し乳になりつつ、そんな大事な時期に減らす行動をとってしまったので足りない量で安定しかけていそうですごく不安です。
あんなに出てて苦しそうに飲んでたぐらいだったのにと毎回思ってしまうし、足りないと泣かれることがこわくて授乳がこわいです。
母乳相談にはいく予定にしてるのですが、帰省のタイミングと重なっててあと数日は自分で増えそうな方法を試すしかないので何か授乳以外でできることあれば教えていただきたいのと、仮に差し乳っぽくなってきてても増える(100%とは言わなくても戻る)のかしりたいです。
2026/4/17 8:21
akrmmさん、お返事遅くなりました。
今されている通り、両方の授乳をしっかりしながら、次回の母乳外来まで様子を見ていただいて良いかなと思います。
体重増加も15g/日みられているようなので、あまり心配されなくても大丈夫ですよ。哺乳瓶ですと、胃がいっぱいでも反射で飲んでくれることも多いです。
不安やストレスも母乳分泌に影響することもあります。気分転換をしたり、ゆったりと過ごすようにするのも良いかと思います。
よかったら参考にしてみてください。
よろしくお願いします。
今されている通り、両方の授乳をしっかりしながら、次回の母乳外来まで様子を見ていただいて良いかなと思います。
体重増加も15g/日みられているようなので、あまり心配されなくても大丈夫ですよ。哺乳瓶ですと、胃がいっぱいでも反射で飲んでくれることも多いです。
不安やストレスも母乳分泌に影響することもあります。気分転換をしたり、ゆったりと過ごすようにするのも良いかと思います。
よかったら参考にしてみてください。
よろしくお願いします。
2026/4/20 1:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら