閲覧数:271
癇癪が酷い気がします
チョコ
今日、3歳半検診があって、最近のできごとを相談してもらいました。保育園の先生からは園ではグズったりすることはないみたいで、よく言われていたのが園と家で態度を分けていると言われました。
最近のできごととは、気に入らないこと、思い通りにならなかったり、眠かったり、などすると、ティッシュも目の前にあるのに、取れない取れない!と大泣きグズグズ、寝転がって起きれない!起きれないとわざとやったりします。
検診の時に相談したときにあまりにも癇癪がひどかったら、療育をすすめられましたが、今見る限り、分かっててやってそうですよねと言われました。(検診ではグズってはいません。)
今日も検診の帰り、スーパーで座り込んでグズグズいったり、その後、自転車で寝てたので眠たかったのかと思いましたが。起きてからずっと機嫌が悪い。何にグズグズ言ってるのかわならないです。
約束ごとをしていて、テレビは見せない、お菓子は買わないとしているので家に帰っても見せないようにしたらグズりだしたのでそれの延長線上なのかなとも思いますが。とにかくしつこいんです。我も強いですし。
やはり、療育行った方がいいのでしょうか…
とても不安になっています。上の子がこんなことはなかったので…なんかショックというか…私が甘やかしすぎたのもあると思います。泣いたらしてあげてしまってたので。
周りの3歳児がどういうものなのか分からないので、不安です。
長々と読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。
最近のできごととは、気に入らないこと、思い通りにならなかったり、眠かったり、などすると、ティッシュも目の前にあるのに、取れない取れない!と大泣きグズグズ、寝転がって起きれない!起きれないとわざとやったりします。
検診の時に相談したときにあまりにも癇癪がひどかったら、療育をすすめられましたが、今見る限り、分かっててやってそうですよねと言われました。(検診ではグズってはいません。)
今日も検診の帰り、スーパーで座り込んでグズグズいったり、その後、自転車で寝てたので眠たかったのかと思いましたが。起きてからずっと機嫌が悪い。何にグズグズ言ってるのかわならないです。
約束ごとをしていて、テレビは見せない、お菓子は買わないとしているので家に帰っても見せないようにしたらグズりだしたのでそれの延長線上なのかなとも思いますが。とにかくしつこいんです。我も強いですし。
やはり、療育行った方がいいのでしょうか…
とても不安になっています。上の子がこんなことはなかったので…なんかショックというか…私が甘やかしすぎたのもあると思います。泣いたらしてあげてしまってたので。
周りの3歳児がどういうものなのか分からないので、不安です。
長々と読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。
2026/4/16 18:26
チョコさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの癇癪がひどい気がするということで、ご相談ですね。
お子さんの様子に戸惑っておられることも多いのだろうなと思いました。
園の先生から園とお家とでは態度を分けているというお話があったのですね。
それだけ園ではいい子にして頑張っているのかなと感じました。
新年度を迎えて、お部屋が変わったり、先生が変わったり、お友達が増えていたりすることもあるかもしれません。
慣れない環境の中でも、頑張っていい子にしているのかなと思いました。
その分、お家では大泣きをして見せたり、甘えてみたりしたくなるのではないかなと思いました。
可能な限りその甘えに応えてもらったり、よく頑張ってるねと声をかけてあげてみるのもいいと思いますよ。
テレビやお菓子など約束はそのままでいいと思うのですが、お子さんがそれらを求めてきたときにそうなんだね〜といったん受け止めつつも、でもねと諭してあげることを続けてみるのもいいかもしれません。
気持ちはよくわかっているけれど、約束だからねと諭してチョコさんの中では終わりにするようにされるのでいいと思います。
いつもより、お膝の上で抱っこの時間を増やしてみたり、隣に座っている時にもたくさん背中を撫でてあげてみるのもいいと思いますよ。
たくさんよしよしとしてあげてみることで、お子さんの園での頑張りで疲れている心もふと緩んでくれるかもしれません。
まずはそのように関わり方を少し変えてみていただき、お子さんの様子をみてみてはいかがでしょうか?
園の先生へもお家での様子を伝えていただき、療育に行った方が良いのか相談をされてみてもいいと思います。
おそらく、その必要はないですよと言われるのではないかなとも思いました。
しかし実際のところがわからないところもありますので、園の先生ともよくお話をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの癇癪がひどい気がするということで、ご相談ですね。
お子さんの様子に戸惑っておられることも多いのだろうなと思いました。
園の先生から園とお家とでは態度を分けているというお話があったのですね。
それだけ園ではいい子にして頑張っているのかなと感じました。
新年度を迎えて、お部屋が変わったり、先生が変わったり、お友達が増えていたりすることもあるかもしれません。
慣れない環境の中でも、頑張っていい子にしているのかなと思いました。
その分、お家では大泣きをして見せたり、甘えてみたりしたくなるのではないかなと思いました。
可能な限りその甘えに応えてもらったり、よく頑張ってるねと声をかけてあげてみるのもいいと思いますよ。
テレビやお菓子など約束はそのままでいいと思うのですが、お子さんがそれらを求めてきたときにそうなんだね〜といったん受け止めつつも、でもねと諭してあげることを続けてみるのもいいかもしれません。
気持ちはよくわかっているけれど、約束だからねと諭してチョコさんの中では終わりにするようにされるのでいいと思います。
いつもより、お膝の上で抱っこの時間を増やしてみたり、隣に座っている時にもたくさん背中を撫でてあげてみるのもいいと思いますよ。
たくさんよしよしとしてあげてみることで、お子さんの園での頑張りで疲れている心もふと緩んでくれるかもしれません。
まずはそのように関わり方を少し変えてみていただき、お子さんの様子をみてみてはいかがでしょうか?
園の先生へもお家での様子を伝えていただき、療育に行った方が良いのか相談をされてみてもいいと思います。
おそらく、その必要はないですよと言われるのではないかなとも思いました。
しかし実際のところがわからないところもありますので、園の先生ともよくお話をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/16 19:29
チョコ
3歳5カ月
お返事ありがとうございます。
やっぱり、保育園で頑張ってるから家では爆発するんだなと思いました。
本当はめちゃくちゃ甘やかしたいんですが、やはりちゃんといけないことやダメなこと、ちゃんとしないといけない事は注意、指摘はしないといけないので言うのですけれども、それに対して、怒ったりグズグズ言って泣くのでついつい思う通りにしたり許したりしてしまうときが多々あったので、それもいけなかったのかなーと思ったりしています。私も甘いところがあるので、ついつい甘やかしすぎるのかなと。旦那にはよく甘やかしすぎと言われます。
私が中途半端なことをするから、グズったらやってもらえる許してもらえるって思ってるのかなと…。
なんか、どこまでしたらいいのか分からなくなります。
やっぱり、保育園で頑張ってるから家では爆発するんだなと思いました。
本当はめちゃくちゃ甘やかしたいんですが、やはりちゃんといけないことやダメなこと、ちゃんとしないといけない事は注意、指摘はしないといけないので言うのですけれども、それに対して、怒ったりグズグズ言って泣くのでついつい思う通りにしたり許したりしてしまうときが多々あったので、それもいけなかったのかなーと思ったりしています。私も甘いところがあるので、ついつい甘やかしすぎるのかなと。旦那にはよく甘やかしすぎと言われます。
私が中途半端なことをするから、グズったらやってもらえる許してもらえるって思ってるのかなと…。
なんか、どこまでしたらいいのか分からなくなります。
2026/4/16 21:41
チョコさん、お返事をありがとうございます。
こちらからのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
そうですね、書かれているようにお子さんも見透かしているところはあると思います。
チョコさんだったらぐずって見せると許してもらえると思っているかもしれません。
旦那さんからの視点とも合わせて、境界線を引くところを決めてみるのもいいかもしれません。
実際にいつもそばでやり取りを見ていて感じておられることもあるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
こちらからのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
そうですね、書かれているようにお子さんも見透かしているところはあると思います。
チョコさんだったらぐずって見せると許してもらえると思っているかもしれません。
旦那さんからの視点とも合わせて、境界線を引くところを決めてみるのもいいかもしれません。
実際にいつもそばでやり取りを見ていて感じておられることもあるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/17 18:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳5カ月の注目相談
3歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら