閲覧数:350
首を支えずに抱っこした
ねこ
こんにちは。
生後2ヶ月になる娘です。
先日産後ケアを利用しました
そのときに、看護師さんが娘の首を支えずに、両脇に手を入れて抱き上げていました。一度だけでなく、数回です。
まだ首がすわっていないので、だらーっとして、すごくきつそうにみえました。
きつそうに見えたのですが、医療者の方がする抱っこなので、その方法でいいのかなと思いそのときは何も言いませんでした。
後からやっぱり気になりネットで調べると、やはり首が座るまではしっかり支えないと、頭や首に障害が出る可能性があると書いてあり、怖くなりました。
今のところ、娘の様子に変わりはないのですが、今後障害が出る可能性は考えられるでしょうか?
特別注意しなければいけないことがありましたら教えていただきたいです。
生後2ヶ月になる娘です。
先日産後ケアを利用しました
そのときに、看護師さんが娘の首を支えずに、両脇に手を入れて抱き上げていました。一度だけでなく、数回です。
まだ首がすわっていないので、だらーっとして、すごくきつそうにみえました。
きつそうに見えたのですが、医療者の方がする抱っこなので、その方法でいいのかなと思いそのときは何も言いませんでした。
後からやっぱり気になりネットで調べると、やはり首が座るまではしっかり支えないと、頭や首に障害が出る可能性があると書いてあり、怖くなりました。
今のところ、娘の様子に変わりはないのですが、今後障害が出る可能性は考えられるでしょうか?
特別注意しなければいけないことがありましたら教えていただきたいです。
2026/4/16 15:28
ねこさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます!
せっかくご利用にられた産後ケアでご不安になられてしまいましたね。
同じ医療者として、ママさんがご心配なされたお気持ちに対してお詫びいたします。
今回のケースについて、直接は拝見しておりませんが、結論から申し上げますと、その状況が脳にダメージが加わっている可能性は低く、将来的に何かしらの障害につながる心配はほとんどないと思います。
首がすわっていない赤ちゃんは、確かに頭を支えて抱き上げるのが基本ではありますが、実際のケアの場面では、短時間で両脇を支えて持ち上げる動作を行う場合があります。
例えばゲップの時などは首がだらんとして赤ちゃんをリラックスさせますね。似た姿勢です。ゲップ自体が直ちに危険になることは通常考えにくいです。
実際に問題になるのは、強い力で振る・激しく揺さぶるなど、首が前後にガクンガクンと大きく前屈後屈を繰り返し、負担がかかるケースです。
いわゆる揺さぶられ症候群です。
揺さぶられ症候群について日本小児科学会では、以下のように説明しています。
まわりから見て「あんなことをしたら、子どもが危険だ」と誰もが思うほどに激しく、 乳幼児が揺さぶられたときに起こる重症の頭部損傷です。
とは言え、ママさんのご不安もよく分かりますので、いま気をつけて見てほしいサインとしては、いつもと違うぐったり感、元気がない、哺乳が明らかに悪い、繰り返す嘔吐、けいれん、目の動きがおかしいなどの症状が生じてこないか、チェックしておきましょう。
もちろんなければ、経過観察で大丈夫です。
また、今回医療者の対応に、モヤっとした感覚はすごく大事です。違和感を感じたらその場で聞いてOKです!
医療者でも抱き方に個人差があるのは事実なので、首って支えなくて大丈夫ですか?と一言確認していいと思いますよ。
引き続きどうぞよろしくお願いします。
ご相談くださりありがとうございます!
せっかくご利用にられた産後ケアでご不安になられてしまいましたね。
同じ医療者として、ママさんがご心配なされたお気持ちに対してお詫びいたします。
今回のケースについて、直接は拝見しておりませんが、結論から申し上げますと、その状況が脳にダメージが加わっている可能性は低く、将来的に何かしらの障害につながる心配はほとんどないと思います。
首がすわっていない赤ちゃんは、確かに頭を支えて抱き上げるのが基本ではありますが、実際のケアの場面では、短時間で両脇を支えて持ち上げる動作を行う場合があります。
例えばゲップの時などは首がだらんとして赤ちゃんをリラックスさせますね。似た姿勢です。ゲップ自体が直ちに危険になることは通常考えにくいです。
実際に問題になるのは、強い力で振る・激しく揺さぶるなど、首が前後にガクンガクンと大きく前屈後屈を繰り返し、負担がかかるケースです。
いわゆる揺さぶられ症候群です。
揺さぶられ症候群について日本小児科学会では、以下のように説明しています。
まわりから見て「あんなことをしたら、子どもが危険だ」と誰もが思うほどに激しく、 乳幼児が揺さぶられたときに起こる重症の頭部損傷です。
とは言え、ママさんのご不安もよく分かりますので、いま気をつけて見てほしいサインとしては、いつもと違うぐったり感、元気がない、哺乳が明らかに悪い、繰り返す嘔吐、けいれん、目の動きがおかしいなどの症状が生じてこないか、チェックしておきましょう。
もちろんなければ、経過観察で大丈夫です。
また、今回医療者の対応に、モヤっとした感覚はすごく大事です。違和感を感じたらその場で聞いてOKです!
医療者でも抱き方に個人差があるのは事実なので、首って支えなくて大丈夫ですか?と一言確認していいと思いますよ。
引き続きどうぞよろしくお願いします。
2026/4/17 0:04
ねこ
0歳2カ月
ありがとうございます。
そのときに聞いたら良かったのですが、聞くのも失礼かな…?、看護師さんが間違えるはずないしな…?などと考えてしまい、聞けずじまいでした。
これからはその場で確認するようにしていきたいです。
教えていただいた症状はいまのところ出ていないので、ひとまず安心しました。
ありがとうございました!
そのときに聞いたら良かったのですが、聞くのも失礼かな…?、看護師さんが間違えるはずないしな…?などと考えてしまい、聞けずじまいでした。
これからはその場で確認するようにしていきたいです。
教えていただいた症状はいまのところ出ていないので、ひとまず安心しました。
ありがとうございました!
2026/4/17 10:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら