閲覧数:115
熱がない段階の風邪の時のお世話
みゆきんまん
8ヶ月の娘が 風邪を引いたようで、
熱はありませんがくしゃみと鼻水、
ときとぎ咳をします。
離乳食は2回食で進めていて、
今朝の1回目はしっかり食べましたが、
今日はやはり体調が悪いのかいつもより
よく寝ています。
今日は 2回食はスキップしてミルクのみにして、
お風呂もなし にしようかと思っているのですが、
どうするのが的確でしょうか?
熱はありませんがくしゃみと鼻水、
ときとぎ咳をします。
離乳食は2回食で進めていて、
今朝の1回目はしっかり食べましたが、
今日はやはり体調が悪いのかいつもより
よく寝ています。
今日は 2回食はスキップしてミルクのみにして、
お風呂もなし にしようかと思っているのですが、
どうするのが的確でしょうか?
2026/4/16 15:06
みゆきまんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがお熱はないようですが、風邪をひいているようなのですね。
一回目のお食事はしっかりと食べてくれていたということで、みゆきまんさんが召し上がっている様子を見て、欲しそうにしたりするでしょうか?
もし食欲があるようでしたら、消化の良いものをあげてみるのでもいいと思いますよ。
あまり食べたそうにしている様子ではなさそうでしたら、ミルクのみでもいいと思います。
さっとお風呂に入ってもらってもいいようには思いますが、ご心配な時にはお身体を拭いてあげるだけでもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがお熱はないようですが、風邪をひいているようなのですね。
一回目のお食事はしっかりと食べてくれていたということで、みゆきまんさんが召し上がっている様子を見て、欲しそうにしたりするでしょうか?
もし食欲があるようでしたら、消化の良いものをあげてみるのでもいいと思いますよ。
あまり食べたそうにしている様子ではなさそうでしたら、ミルクのみでもいいと思います。
さっとお風呂に入ってもらってもいいようには思いますが、ご心配な時にはお身体を拭いてあげるだけでもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/16 15:26
みゆきんまん
0歳8カ月
ご回答をありがとうございました!
2026/4/16 16:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら