閲覧数:242
卵黄
りい
卵黄3月21日丸々一個クリアした後、今月13日にご飯に混ぜてあげました。1時間後くらいにマーライオンの様に2回程嘔吐してしまいました。2回嘔吐してからケロッとし、その後は一切吐いていません。その2日前くらいから軟便が出ていて、今日は便自体が出ていない為分かりません。滝のような嘔吐だったので病院に行ったところ、卵1個食べられてからだったら、アレルギーではなさそうだけど…胃腸炎じゃないか?と言われましたがやはり卵なのでしょうか?保育園にも通っておらず胃腸炎だとしたらどこからもらったのか…(前日ショッピングモールでオムツ替えしてはいます)これを踏まえた上で、一応午前中に小さじ1からあげた方がいいでしょうか?
2026/4/16 14:58
りいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんが卵黄1個分を食べられた後に、期間が空いて、卵黄をご飯に混ぜたところ、複数回の嘔吐があり、ご心配されていらっしゃるのですね。
軟便が出ていてとのことですので、お子さんの体調不良があった状態であったとも考えられそうですね。
・体調不良時は症状が出やすい事
・期間が空いていること
・加熱は不十分ではなかったか
ということが今回の心配なところではあります。
医師からアレルギーではなさそうとのことですので、
お子さんの体調の良い日に、卵黄半分くらいとして、再度確認していただくと安心ではあるかなとは思います。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんが卵黄1個分を食べられた後に、期間が空いて、卵黄をご飯に混ぜたところ、複数回の嘔吐があり、ご心配されていらっしゃるのですね。
軟便が出ていてとのことですので、お子さんの体調不良があった状態であったとも考えられそうですね。
・体調不良時は症状が出やすい事
・期間が空いていること
・加熱は不十分ではなかったか
ということが今回の心配なところではあります。
医師からアレルギーではなさそうとのことですので、
お子さんの体調の良い日に、卵黄半分くらいとして、再度確認していただくと安心ではあるかなとは思います。
よろしくお願いします。
2026/4/17 10:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら