閲覧数:209
便の匂いが変わりました
てぃちゃ
今、3ヶ月と3日の娘を育てています。
ずっと、搾乳母とミルクの混合で育てています。
割合としてはずっと、搾乳母5:ミルク5くらいでした。
しかし最近私のディーマーの症状が辛くなってしまい、搾乳があまりできずミルクの割合が増えました。
4/13はミルク4回母乳1回、4/14、4/15はミルク5回母乳1回になってしまいました。
そしたら、4/15のうんちがいつもより色も濃く、匂いが生臭い感じがしました。
今までは、お米のような匂いで、色は黄色でしたが、15日のうんちは黄土色?ぽく、生臭い感じです。
また、今までは1日大体1〜4回ほどはうんちが出ていましたが、4/14は0回で、4/15は2回と以前に比べ少し便秘気味です。
ミルクの割合が増えると、便秘気味になったり、色が濃くなったり、匂いが変わったりするのでしょうか?
ミルクの量が多くなったタイミングでこのような変化が出てきたので、それが原因かと思い小児科受診はしていません。感染症の可能性もあるのでしょうか?
ずっと、搾乳母とミルクの混合で育てています。
割合としてはずっと、搾乳母5:ミルク5くらいでした。
しかし最近私のディーマーの症状が辛くなってしまい、搾乳があまりできずミルクの割合が増えました。
4/13はミルク4回母乳1回、4/14、4/15はミルク5回母乳1回になってしまいました。
そしたら、4/15のうんちがいつもより色も濃く、匂いが生臭い感じがしました。
今までは、お米のような匂いで、色は黄色でしたが、15日のうんちは黄土色?ぽく、生臭い感じです。
また、今までは1日大体1〜4回ほどはうんちが出ていましたが、4/14は0回で、4/15は2回と以前に比べ少し便秘気味です。
ミルクの割合が増えると、便秘気味になったり、色が濃くなったり、匂いが変わったりするのでしょうか?
ミルクの量が多くなったタイミングでこのような変化が出てきたので、それが原因かと思い小児科受診はしていません。感染症の可能性もあるのでしょうか?
2026/4/16 13:51
てぃちゃさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちのにおいが変化したということで、ご相談ですね。
ミルクの割合が増えていることもあり、うんちもためがちになっているのかなと思います。
その分お腹の中での滞在時間も長くなっていることで、色、においも変化をしているのではないかと思います。
飲んでいるものの変化により、お腹の中の環境も変化をしていきます。
一回にどれぐらいの量を飲んでくれているのかわからないのですが、授乳回数は6回以上はあっても良いかと思いました。
鼻をつくような腐敗臭がしたり、機嫌悪く、哺乳状況も悪くなるようなことがないようでしたら、様子を見ていただくのでいいように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちのにおいが変化したということで、ご相談ですね。
ミルクの割合が増えていることもあり、うんちもためがちになっているのかなと思います。
その分お腹の中での滞在時間も長くなっていることで、色、においも変化をしているのではないかと思います。
飲んでいるものの変化により、お腹の中の環境も変化をしていきます。
一回にどれぐらいの量を飲んでくれているのかわからないのですが、授乳回数は6回以上はあっても良いかと思いました。
鼻をつくような腐敗臭がしたり、機嫌悪く、哺乳状況も悪くなるようなことがないようでしたら、様子を見ていただくのでいいように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/16 15:18
てぃちゃ
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
一回量は、120〜180くらいです。
前までは160〜180くらい飲んでいたんですが最近飲みムラなのか、幅広いです。
一日量は大体750〜850くらいです。
夜に、8〜10時間寝る時があり、そういう日は授乳回数が5回になりがちです。
夜起きない場合、やっぱり途中で起こしてあげたほうがいいのでしょうか?
体重も1日あたり35gほど増えているので大丈夫かなと思ってしまっていました💦
生臭い感じはしましたが、多分腐敗臭とは違う気がして、機嫌も良く飲みもいいので様子を見てみようと思います。
ありがとうございます。
一回量は、120〜180くらいです。
前までは160〜180くらい飲んでいたんですが最近飲みムラなのか、幅広いです。
一日量は大体750〜850くらいです。
夜に、8〜10時間寝る時があり、そういう日は授乳回数が5回になりがちです。
夜起きない場合、やっぱり途中で起こしてあげたほうがいいのでしょうか?
体重も1日あたり35gほど増えているので大丈夫かなと思ってしまっていました💦
生臭い感じはしましたが、多分腐敗臭とは違う気がして、機嫌も良く飲みもいいので様子を見てみようと思います。
ありがとうございます。
2026/4/16 16:23
てぃちゃさん、お返事をありがとうございます。
そうだったのですね。
月齢の割に一回のミルク量が多めなこともあったようなので、その分体重の増え具合も多いめだったかもぢれません。
夜間6~8時間ほどでは起こして飲ませてあげてもらってもいいかもしれません。
そうして6回にしていただくといいと思いますよ。
床の上で、ゴロゴロ遊んでもらう時間も増やしていただくことでも、消費量が増えて、体重の増え具合も変わってくることもあります。
においも腐敗臭とは違いそうだということで、機嫌よく、飲みもいいようでしたら引き続き様子を見ていただくので良さそうですね。
どうぞよろしくお願いします。
そうだったのですね。
月齢の割に一回のミルク量が多めなこともあったようなので、その分体重の増え具合も多いめだったかもぢれません。
夜間6~8時間ほどでは起こして飲ませてあげてもらってもいいかもしれません。
そうして6回にしていただくといいと思いますよ。
床の上で、ゴロゴロ遊んでもらう時間も増やしていただくことでも、消費量が増えて、体重の増え具合も変わってくることもあります。
においも腐敗臭とは違いそうだということで、機嫌よく、飲みもいいようでしたら引き続き様子を見ていただくので良さそうですね。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/16 18:49
てぃちゃ
0歳3カ月
ありがとうございます。
1日あたり35gは多い方なんですね。
日中遊ぶ時間も増やしてみます。
ミルクの回数も、そうしてみます。
うんちも、搾母乳をたくさんあげれた時は前のような匂いに戻りました。機嫌も良いし、問題なさそうでよかったです。
ありがとうございました!
1日あたり35gは多い方なんですね。
日中遊ぶ時間も増やしてみます。
ミルクの回数も、そうしてみます。
うんちも、搾母乳をたくさんあげれた時は前のような匂いに戻りました。機嫌も良いし、問題なさそうでよかったです。
ありがとうございました!
2026/4/20 12:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら