閲覧数:217
赤ちゃんの生活リズム(起床時間)について
なごむ
赤ちゃんの生活リズム、特に起床時間についてのご相談です。
ここ1週間ほどですが、
20:30〜21:00頃 就寝
0:00〜1:00頃 授乳(起きない時もあります)
4:00〜5:00頃 授乳
8:30〜9:00頃 起床
という生活リズムになっています。
起床時間が8:30〜9:00頃ではちょっと遅いのではないか、と心配です。(育児書などをみると7時頃の起床が推奨されているのをよくみます)
かといってその前の4〜5時頃の授乳後にそのまま起きるのは私も辛く、子も授乳後にすっと寝てしまいます。
先週は夜3時ごろに授乳、7〜8時頃起床でした。就寝時間は変わっていません。
起床時間は矯正した方が良いのでしょうか。
そこまで気にすることはなく、現在のまま子のリズムに合わせてあげたほうが良いのでしょうか。
直してあげたほうがいい場合、どのような方法があるでしょうか。
よろしくお願いします。
ここ1週間ほどですが、
20:30〜21:00頃 就寝
0:00〜1:00頃 授乳(起きない時もあります)
4:00〜5:00頃 授乳
8:30〜9:00頃 起床
という生活リズムになっています。
起床時間が8:30〜9:00頃ではちょっと遅いのではないか、と心配です。(育児書などをみると7時頃の起床が推奨されているのをよくみます)
かといってその前の4〜5時頃の授乳後にそのまま起きるのは私も辛く、子も授乳後にすっと寝てしまいます。
先週は夜3時ごろに授乳、7〜8時頃起床でした。就寝時間は変わっていません。
起床時間は矯正した方が良いのでしょうか。
そこまで気にすることはなく、現在のまま子のリズムに合わせてあげたほうが良いのでしょうか。
直してあげたほうがいい場合、どのような方法があるでしょうか。
よろしくお願いします。
2026/4/16 8:29
なごむさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの起床時間についてですね。
お子さんが夜間に起きてしまうために、起床時間が遅くなってしまうのですね。まだ低月齢のお子さんですと、胃の容量も小さいので、夜間も頻繁にお腹が空いてしまったり、体力がないのでなかなかまとまって寝ることが難しい時期だったりします。それは個人差があるもので、おかしいことではないですよ。
今の時期は細切れの睡眠になることも多いと思います。ですので、基本的には、お子さんの欲求に合わせて寝かせていただいても問題ない時期と思います。夜の寝かしつけに影響がないのでしたら、少しゆっくりめに起きていただいてもいいですよ。ですが、生後半年ごろまでには、生活リズムを少しずつつけていかれるといいと思いますので、朝は一旦7〜8時ごろには起こしていただいて、着替えをしたり、お顔を拭いたり、明るいお部屋から窓の空気を吸ってみるだけでもいいと思います。
ママさんもお辛いと思いますので、最初はお子さんと一緒にすぐに朝寝してしまっても構いませんよ。離乳食を始めるペースを作るために、少しずつお子さんが朝早く起きるペースをつけていかれるといいと思います。7〜8時くらいを目安に一度起こしていただくことを続けているうちに、次第に早寝早起きのペースができてきたり、朝早く起きることで、昼夜の区別がしっかりとついて、夜まとまって寝てくれるようになっていくと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの起床時間についてですね。
お子さんが夜間に起きてしまうために、起床時間が遅くなってしまうのですね。まだ低月齢のお子さんですと、胃の容量も小さいので、夜間も頻繁にお腹が空いてしまったり、体力がないのでなかなかまとまって寝ることが難しい時期だったりします。それは個人差があるもので、おかしいことではないですよ。
今の時期は細切れの睡眠になることも多いと思います。ですので、基本的には、お子さんの欲求に合わせて寝かせていただいても問題ない時期と思います。夜の寝かしつけに影響がないのでしたら、少しゆっくりめに起きていただいてもいいですよ。ですが、生後半年ごろまでには、生活リズムを少しずつつけていかれるといいと思いますので、朝は一旦7〜8時ごろには起こしていただいて、着替えをしたり、お顔を拭いたり、明るいお部屋から窓の空気を吸ってみるだけでもいいと思います。
ママさんもお辛いと思いますので、最初はお子さんと一緒にすぐに朝寝してしまっても構いませんよ。離乳食を始めるペースを作るために、少しずつお子さんが朝早く起きるペースをつけていかれるといいと思います。7〜8時くらいを目安に一度起こしていただくことを続けているうちに、次第に早寝早起きのペースができてきたり、朝早く起きることで、昼夜の区別がしっかりとついて、夜まとまって寝てくれるようになっていくと思いますよ。
2026/4/17 6:05
なごむ
0歳4カ月
おはようございます。
ご回答ありがとうございました。
基本的には子どもの寝たいように寝かせてあげてよいとのことで、安心しました。
ゆくゆくは生活リズムをつけていきたいので、
7〜8時ごろに一旦起きてみるというのをできるときに少しずつやってみたいと思います。
丁寧に教えていただいてありがとうございました。
ご回答ありがとうございました。
基本的には子どもの寝たいように寝かせてあげてよいとのことで、安心しました。
ゆくゆくは生活リズムをつけていきたいので、
7〜8時ごろに一旦起きてみるというのをできるときに少しずつやってみたいと思います。
丁寧に教えていただいてありがとうございました。
2026/4/17 6:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら