閲覧数:105

保育園の給食が食べられません

ちびぽにょ
いつも相談にのっていただきありがとうございます。
1歳3ヶ月の子供について、食材の食べさせかたについてご相談したいです。

この4月から慣らし保育中なのですが、やっと給食まで預ける時間がのびたのですが、給食初日は口に入れても全て出しそのうち食材を投げ出したそうで一口も食べずに帰ってきました。まだ奥歯がないため家では白米はかための軟飯であることを伝えると、2日目は軟飯対応をしていただき白米だけ完食して帰ってきました。おかずは相変わらず吐き出したそうです。
ちなみに、初日はマカロニサラダとまりあげ、2日目は生姜焼きときゅうりのごま和えでした。

家でも、味噌汁などに入れると食べるのですが、キャベツ、白菜、きゅうり、人参、葉物、パプリカ、アスパラ、コーンなどの多く野菜について、サラダやごま和え、白あえ、炒め物などだと噛みきれないのか食感が嫌なのか食べムラなのか理由が分からないのですがべーっと吐き出します。コーンは口に入れてもごもごしますが、皮が噛みきれないようで口から出した時に少し中身は食べている様子は見受けられます。ブロッコリーも穂先だけ程度に細かくし固さをなさないと同様に吐き出します。少しケチャップを足したり、おかかマヨ和えなどをすると上記野菜でも食べてくれることはありますが、月齢より形状を細かくし少量ずつでないと食べないこともあり、家では満遍なく食べて欲しいという思いからそのようにして食べさせていました。ご飯については、普通飯に向けて少しずつ水分量を減らしているところです。
お肉や魚については、ササミなどのパサつくものは同じように出しますがとろみを付けると食べたり、牛肉の甘辛煮や鮭のバター醤油メニューによりしっかり食べる食材もあります。食べてくれたメニューについては、次に出す時に少し前回より大きめにカットして食べてくれるか試みたりしています。普段家では、ハンバーグや豆腐ナゲットなどはしっかり咀嚼しますが今思えば少し柔らかめかもしれません。作っても食べてくれないとしんどくなることもあり、最近は栄養を考えつつもつい食べてくれそうなメニューに偏ってきており、たまに白あえなどにチャレンジしますが相変わらず食べません。ただ、鮭は昔は少しでも塊があったら嫌だったのですが上記のとおり自ら手を伸ばして食べるという様子も見られるようにはなりました。基本咀嚼しても口の中に残り飲み込みづらいものが嫌なのかなとも考えています。

ただ、今のままでは保育園でご飯しか食べられないのではないかと自分の離乳食の進め方がよくなかったのではないか、月齢にあっていなかったのではないかと不安になっています。
周りはそのうちお腹がすいたら食べるよって言ってくださるのですが、これまで一時預かり保育や体調不良の時でも食欲が落ちたことのない子だったので食べずに帰ってきたことに焦りを感じています。同じ月齢のお子さんでも、同じメニューをバクバク食べる子もいると保育士さんから聞き、私が子供の咀嚼の力が身につくよつもっと普段から食材の固さなど気にしなければなかなかったのではないかと自分のやり方に疑問が浮かび子供に申し訳なくなっています。
歯は今前歯のみ上4本、下2本生えています。
かじり取りも好きな物(おせんべいなど)ではしっかりしますが、他の物では最初何回か頑張ったあと消極的になり、私に細かくして欲しい仕草をしたりおにぎりなどは最終的には投げて落とし始めます。おにぎりをほぐしスプーンで与えると引き続き食べることもあります。

今のままで子供が咀嚼の力が身につくようになるのを待ったのでいいのか、もっと自宅で私にできることややった方がいいこと、食材についてできる工夫などがあればアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2026/4/15 23:28

小林亜希

管理栄養士

ちびぽにょ

1歳3カ月
返信ありがとうございます。

そうですね、欲張りすぎず今子供にできていることを精一杯褒めてあげたいと思います。
今度保育園にも形状の相談をしてみようと思います。

家での練習なのですが、こういうものだとやりやすいうような具体的なメニューなどありませんでしょうか?
つかみ食べ用の野菜なども最近はさつまいもかカボチャしかすすんで食べてくれず、どのようなもので少しずつ固さを出して練習すればいいか悩んでいます。
肉や魚だと今の炒め物やハンバーグ、焼きメニューを固さを出していくといった感じで構いませんでしょうか?
いまいち固さが嫌なのかそもそもの味が嫌いなのか判断がつかないこともあり子供が食べやすそうな食べる力に繋がるメニューがあれば差し支えなければぜひ教えていただきたいです。

味付けの薄味の加減がいまいち分からず、塩分を気にしてしまい大人のメニューを取り分けして提供することをあまりしてこなかったので、私自身ももう少し離乳食について勉強して取り分け出来るよう頑張ってみようと思います。
前半頑張ってもらって、後半は援助してという形で大丈夫と伺い少し気持ちが楽になりました。
気長に頑張ってみようと思います。

2026/4/16 16:26

小林亜希

管理栄養士

ちびぽにょ

1歳3カ月
ご丁寧にありがとうございます。炊き込みご飯、ラタトゥイユなどは夜作るので野菜の大きさを少しづつ大きくしたいと思います!

肉魚は固くしなくて大丈夫なんですね。餃子などもチャレンジしてみたいと思います。
具体的なメニューが伺えてやりやすくなりました!ありがとうございました。

2026/4/17 12:26

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家