閲覧数:319
赤ちゃんの笑いについて
まま
4ヶ月の赤ちゃんがいますが、3ヶ月になった頃から声を出してキャッキャ笑うようになりましたが、旦那には笑うのですが、私にはまったく大笑いしてくれません。同じ行動をして笑かしても、私には んぎーっと小さく言ってニコーっとするだけです。旦那には大笑いしてます。何故なのでしょうか?お世話はほぼ全て私がしています。少しショックです…
2026/4/15 22:36
ままさん、こんにちは!
ご相談くださりありがとうございます。
お子さんが、パパさんとママさんとの関わりの際、反応の違いに、寂しさや戸惑いを感じていらっしゃるのですね。お気持ちお察し致します。
この時期、赤ちゃんが、特定の人にだけ大笑いするということは、意外とよくあります。
これは、なぜなのか?顔の配置や動き方に、どのような面白味があるのか、やはりお子さん自身にしか分からないところです…。
少なくとも、心配なことはありません🙂
ママさんにはしっかり安心しているからこそ、穏やかな反応である可能性が高そうですよ。赤ちゃんにとってママさんは、いつもそばにいてくれる存在であり、大好きな安心できる唯一の人ですよ。
ですから、刺激に対して大きく反応するというよりは、ニコーっと穏やかに笑う反応になりやすいのかな、と思います!
一方でパパさんは、関わる時間が限られ、遊びのテンションや関わり方がママさんとは、少し異なり、結果的に、新鮮で楽しい存在なのかもですね。
今後、発達とともに笑い方や反応もさらに変化していきますよ!
引き続き安心して関わっていただければと思います。
また気になることがありましたら、いつでもご相談くださいね。
応援しています!
ご相談くださりありがとうございます。
お子さんが、パパさんとママさんとの関わりの際、反応の違いに、寂しさや戸惑いを感じていらっしゃるのですね。お気持ちお察し致します。
この時期、赤ちゃんが、特定の人にだけ大笑いするということは、意外とよくあります。
これは、なぜなのか?顔の配置や動き方に、どのような面白味があるのか、やはりお子さん自身にしか分からないところです…。
少なくとも、心配なことはありません🙂
ママさんにはしっかり安心しているからこそ、穏やかな反応である可能性が高そうですよ。赤ちゃんにとってママさんは、いつもそばにいてくれる存在であり、大好きな安心できる唯一の人ですよ。
ですから、刺激に対して大きく反応するというよりは、ニコーっと穏やかに笑う反応になりやすいのかな、と思います!
一方でパパさんは、関わる時間が限られ、遊びのテンションや関わり方がママさんとは、少し異なり、結果的に、新鮮で楽しい存在なのかもですね。
今後、発達とともに笑い方や反応もさらに変化していきますよ!
引き続き安心して関わっていただければと思います。
また気になることがありましたら、いつでもご相談くださいね。
応援しています!
2026/4/16 10:07
まま
0歳4カ月
お返事ありがとうございます!
よくあることなのですね…
新鮮で、楽しい存在…なるほどです笑
旦那よりも好かれてないのかなと不安だったため安心しました。
ご丁寧にありがとうございました☺️
よくあることなのですね…
新鮮で、楽しい存在…なるほどです笑
旦那よりも好かれてないのかなと不安だったため安心しました。
ご丁寧にありがとうございました☺️
2026/4/16 10:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら