閲覧数:258
ミルク飲みの悪さについて
ゆり
まだ生後8日の新生児なのですが、ミルク飲みが悪く心配しています(ほぼ完全ミルクです)。
産婦人科に入院中は1回で60mlを3、4時間おき(1日7、8回ほど)に飲んでいたのですが、退院後から1回30mlを11回ほどしか飲みません。
しかも、1回30ml飲むのに30分以上かかります。
哺乳瓶(乳首?)が合わないのかと思い、いろいろ試しているのですが、一向に哺乳量は増えません。
吸引力が弱いのでしょうか。弱吸啜乳首に変えた方がよいのでしょうか。
また、うんちが1日1回しか出ていません。綿棒浣腸をした方がよいでしょうか。
回答をよろしくお願い致します。
産婦人科に入院中は1回で60mlを3、4時間おき(1日7、8回ほど)に飲んでいたのですが、退院後から1回30mlを11回ほどしか飲みません。
しかも、1回30ml飲むのに30分以上かかります。
哺乳瓶(乳首?)が合わないのかと思い、いろいろ試しているのですが、一向に哺乳量は増えません。
吸引力が弱いのでしょうか。弱吸啜乳首に変えた方がよいのでしょうか。
また、うんちが1日1回しか出ていません。綿棒浣腸をした方がよいでしょうか。
回答をよろしくお願い致します。
2026/4/15 19:07
ゆりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量が少ないことがご心配なのですね。
一般的には、哺乳量が目標に届かなくても、お子さんの体重増加が順調であれば、それで問題ないことも多いです。
お子さんの体重増加は、まだ生後8日ということであれば、生理的体重減少から、出生児体重に戻る時期かもしれませんが、お子さんによっては、哺乳瓶や乳首を変えていただくとスムーズに飲んでくれる場合もありますよ。月齢の目安通りでなくて構いませんので、お子さんがより飲みやすいものを探してみてくださいね。
また、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳すると飲んでくれることもあります。その他には、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。
色々な方法で、ミルクを飲んでもらう工夫が必要になりますね。できれば、体重の増加などをチェックしてもらいながら、実際の授乳状況をみて、アドバイスをもらった方がよいと思います。母乳外来や助産院などでご相談いただくといいかもしれませんね。
また、お子さんによってうんちの回数は異なりますが、1日1回でも出ているのであれば、ご様子を見ていただいて良いと思いますよ。最初は腹圧が弱いので、なかなか自力で出せないお子さんも多いですが、綿棒浣腸でお手伝いしていただいて、出ているのであれば、それがお子さんの今のペースなのかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量が少ないことがご心配なのですね。
一般的には、哺乳量が目標に届かなくても、お子さんの体重増加が順調であれば、それで問題ないことも多いです。
お子さんの体重増加は、まだ生後8日ということであれば、生理的体重減少から、出生児体重に戻る時期かもしれませんが、お子さんによっては、哺乳瓶や乳首を変えていただくとスムーズに飲んでくれる場合もありますよ。月齢の目安通りでなくて構いませんので、お子さんがより飲みやすいものを探してみてくださいね。
また、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳すると飲んでくれることもあります。その他には、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。
色々な方法で、ミルクを飲んでもらう工夫が必要になりますね。できれば、体重の増加などをチェックしてもらいながら、実際の授乳状況をみて、アドバイスをもらった方がよいと思います。母乳外来や助産院などでご相談いただくといいかもしれませんね。
また、お子さんによってうんちの回数は異なりますが、1日1回でも出ているのであれば、ご様子を見ていただいて良いと思いますよ。最初は腹圧が弱いので、なかなか自力で出せないお子さんも多いですが、綿棒浣腸でお手伝いしていただいて、出ているのであれば、それがお子さんの今のペースなのかもしれませんね。
2026/4/16 17:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら