閲覧数:474
慣らし保育直後の土曜保育。園から「休めないか」と言われてしまいました…
りんご飴
4月終わり頃から職場復帰を控えています。 今、保育園とのやり取りでモヤモヤしていて、相談させていただきたく思い投稿します。 10日目の慣らし保育でひと段落し、お昼は8〜9割食べられる、お昼寝も1時間ほど寝られるようになりました。ただ家庭の仕事の都合でどうしても慣らし保育後すぐの土曜日から毎週預ける必要があります。 入園前の面談でも「土曜利用があること」は事前に伝えてあり、承諾も得ていました。 ですが、いざ利用する段階になって、園側から 「慣らしが終わったばかりで土曜も使うのは、子供にとってストレスが大きすぎるのでは」 「なんとか休めないか」 と打診されてしまいました。不安要素は慣れない先生、友達、上級生、お昼寝、お昼ご飯を食べさせる(1人ではまだうまく食べられません) などたくさん言われてしまいました。もちろ子供が一番なのは分かっていますし、慣れない環境で頑張っている姿を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私側の土曜保育のフォローとして、「土曜に出る代わりに、平日に1日お休みを作って家庭保育にする」という調整もしています。 ただ、園の先生にそう言われてしまうと「私は無理をさせすぎているのかな」と自分を責めてしまい、苦しいです。慣らし直後の土曜保育、やはり無謀だったのでしょうか? もう仕事の変更はできないのでどうすることもできないのですが、不安でいっぱいで何も手につかないです。この先も何回か訪れると思いますが、このように 仕事と園側の意向の板挟みになった時、どう対処すればないでしょうか。長くなってしまい申し訳ありません。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
2026/4/15 18:19
りんご飴さん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
慣らし保育が終わってすぐの土曜日から、土曜保育になることについてですね。
入園前の面談では、土曜保育を利用される予定と伝えられていたのですね。
実際にそれを受けていた先生もどの時点から土曜保育になるのか、りんご飴さんの意向が通じていなかったりしたこともあるのかなと思いました。
土曜日の保育園は、普段とは全く雰囲気が変わります。
すべての年齢の子どもたちが一つのところに集められ、一緒に過ごすことが多いかと思います。
先生の数も限られていることもありますので、その分普段フォローしてくれるところが減ってしまう可能性があるということだと思います。
なので慣らしが終わってやっと平日の園に慣れてきたところだからということで、どうしても先生もお子さんのことを思って伝えたくなるのだろうなと思います。
お仕事の調整が難しいということなので、お子さんにも土曜日に頑張ってもらうようにされて、書かれていたように平日にお休みをして、ゆっくりとお家で過ごすようにされるといいと思います。
疲れてしまうので、お出かけもあまりせずにお家でゆっくりな方がいいと思います。
今後、先生ともよくお話をしながら進めていかれるといいと思いますよ。
例えば先生の意向を聞いてみたりしながら、りんご飴さんも予定を組むようにされてみたりしてもいいと思います。園でのお子さんの様子はなかなかわからないからこそ、先生に確認をしながら平日いつ頃お休みをさせてあげるのが良さそうか相談して決めてみるのもいいかもしれません。
先生は、お子さんが楽しく園に通ってくれるようにするために働きかけてくれると思います。そうして安心してお仕事に行けるようにしてくださっている存在だと思います。
そのためにもりんご飴さんにも協力を呼びかけられます。
なので相談を重ねていきながらがいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
慣らし保育が終わってすぐの土曜日から、土曜保育になることについてですね。
入園前の面談では、土曜保育を利用される予定と伝えられていたのですね。
実際にそれを受けていた先生もどの時点から土曜保育になるのか、りんご飴さんの意向が通じていなかったりしたこともあるのかなと思いました。
土曜日の保育園は、普段とは全く雰囲気が変わります。
すべての年齢の子どもたちが一つのところに集められ、一緒に過ごすことが多いかと思います。
先生の数も限られていることもありますので、その分普段フォローしてくれるところが減ってしまう可能性があるということだと思います。
なので慣らしが終わってやっと平日の園に慣れてきたところだからということで、どうしても先生もお子さんのことを思って伝えたくなるのだろうなと思います。
お仕事の調整が難しいということなので、お子さんにも土曜日に頑張ってもらうようにされて、書かれていたように平日にお休みをして、ゆっくりとお家で過ごすようにされるといいと思います。
疲れてしまうので、お出かけもあまりせずにお家でゆっくりな方がいいと思います。
今後、先生ともよくお話をしながら進めていかれるといいと思いますよ。
例えば先生の意向を聞いてみたりしながら、りんご飴さんも予定を組むようにされてみたりしてもいいと思います。園でのお子さんの様子はなかなかわからないからこそ、先生に確認をしながら平日いつ頃お休みをさせてあげるのが良さそうか相談して決めてみるのもいいかもしれません。
先生は、お子さんが楽しく園に通ってくれるようにするために働きかけてくれると思います。そうして安心してお仕事に行けるようにしてくださっている存在だと思います。
そのためにもりんご飴さんにも協力を呼びかけられます。
なので相談を重ねていきながらがいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/15 20:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳7カ月の注目相談
1歳8カ月の注目相談
ママの生活のことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら