閲覧数:249
赤ちゃんの体温調節について
moepi
こんにちは。
現在生後2ヶ月半の子を育てています。
最近暖かくなり、赤ちゃんの体温調節に悩んでいます。
室温が高い時や赤ちゃんのお顔がほてっている時は短肌着や薄手の衣服1枚で過ごしていることが多いです。
その際に首の後ろや後頭部、時々額などが他の部位よりも熱を持っていることがあります。時々汗ばんでいることもあります。
このような場合は保冷剤やアイスノンなどで冷やしてあげた方がいいのでしょうか?
試しに脇で熱を測ってみるといつもとあまり変わらない平熱です。
また薄手の肌着1枚にして寝かせていると足が冷たい時があります。その際は掛け物をしてあげたり、足も覆うお洋服を着せてあげた方がいいのでしょうか?
現在生後2ヶ月半の子を育てています。
最近暖かくなり、赤ちゃんの体温調節に悩んでいます。
室温が高い時や赤ちゃんのお顔がほてっている時は短肌着や薄手の衣服1枚で過ごしていることが多いです。
その際に首の後ろや後頭部、時々額などが他の部位よりも熱を持っていることがあります。時々汗ばんでいることもあります。
このような場合は保冷剤やアイスノンなどで冷やしてあげた方がいいのでしょうか?
試しに脇で熱を測ってみるといつもとあまり変わらない平熱です。
また薄手の肌着1枚にして寝かせていると足が冷たい時があります。その際は掛け物をしてあげたり、足も覆うお洋服を着せてあげた方がいいのでしょうか?
2026/4/15 16:08
moepiさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの服装の調節についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お住いの地域や環境にもよりますが、生後2ヶ月のお子さんですと、まだご自分で自由に動き回るほどではないかと思います。ですので、大人が快適に過ごせる室内環境であれば、基本的には、大人と同程度の服装もしくは一枚薄い程度の服装でいいのではないかと思いますよ。
もしお子さんが汗をかいていることが多いのであれば、大人よりも1枚薄着で構いませんよ。明らかな発熱などがないのであれば、アイスノンなどで冷やす必要はなく、お部屋の風を回したりする形で、空気の流れを作ったり、室温を調整していただくと良いかもしれませんね。
また、手足の冷えについてですが、お子さんの場合には、手足で体温調節をしていると言われています。お子さんはどうしても手足が外に出て冷えてしまいますね。ですが、体幹と言われる胸や背中が暖かければ、体温が低くなることがないので問題ないですよ。
冷たいことが気になる場合には、手足を覆わないもの、手首や足首まで覆っていただく方法であれば問題ないですよ。ママさんの手で温めてあげるくらいでも十分です。基本的には、手足の冷えに対して、特に対策はしなくても大丈夫なので安心してくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの服装の調節についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お住いの地域や環境にもよりますが、生後2ヶ月のお子さんですと、まだご自分で自由に動き回るほどではないかと思います。ですので、大人が快適に過ごせる室内環境であれば、基本的には、大人と同程度の服装もしくは一枚薄い程度の服装でいいのではないかと思いますよ。
もしお子さんが汗をかいていることが多いのであれば、大人よりも1枚薄着で構いませんよ。明らかな発熱などがないのであれば、アイスノンなどで冷やす必要はなく、お部屋の風を回したりする形で、空気の流れを作ったり、室温を調整していただくと良いかもしれませんね。
また、手足の冷えについてですが、お子さんの場合には、手足で体温調節をしていると言われています。お子さんはどうしても手足が外に出て冷えてしまいますね。ですが、体幹と言われる胸や背中が暖かければ、体温が低くなることがないので問題ないですよ。
冷たいことが気になる場合には、手足を覆わないもの、手首や足首まで覆っていただく方法であれば問題ないですよ。ママさんの手で温めてあげるくらいでも十分です。基本的には、手足の冷えに対して、特に対策はしなくても大丈夫なので安心してくださいね。
2026/4/16 16:28
moepi
0歳2カ月
最近暑くなってきたこともあり赤ちゃんも暑そうなのが気になっていたので知れて良かったです。お返事ありがとうございました。
2026/4/17 19:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら