閲覧数:333
睡眠について
fr_xxx25
現在4ヶ月ベビーです。
最近寝返りやずり這い擬きなどと
たくさん動けるようになりましたが
睡眠退行なのか夜まとまって寝るのが
できなくなっている気がします。
またお昼に関しても
セルフねんねができず
毎回抱っこで寝かしつけて
30〜45分くらいで起きるというのが
夜寝るまでに3回ほど。
お昼寝が十分にできていないからなのか
夜に関しても4-5時間で起き
一度授乳をし寝かそうとしても
覚醒してしているのか抱っこでもなかなか寝てもらえず…。
ここ数週間の平均睡眠が11時間や12時間ほどです。
私自身も寝不足ですが
赤ちゃんの寝不足が夜にも影響しているのかと
不安にあります。
また寝かしつけに関して(昼夜問わず)
抱っこでの寝かしつけは
セルフねんねの妨げにつながるのでしょうか?
最近寝返りやずり這い擬きなどと
たくさん動けるようになりましたが
睡眠退行なのか夜まとまって寝るのが
できなくなっている気がします。
またお昼に関しても
セルフねんねができず
毎回抱っこで寝かしつけて
30〜45分くらいで起きるというのが
夜寝るまでに3回ほど。
お昼寝が十分にできていないからなのか
夜に関しても4-5時間で起き
一度授乳をし寝かそうとしても
覚醒してしているのか抱っこでもなかなか寝てもらえず…。
ここ数週間の平均睡眠が11時間や12時間ほどです。
私自身も寝不足ですが
赤ちゃんの寝不足が夜にも影響しているのかと
不安にあります。
また寝かしつけに関して(昼夜問わず)
抱っこでの寝かしつけは
セルフねんねの妨げにつながるのでしょうか?
2026/4/15 9:01
fr_xxx25さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの睡眠についてですね。
よく動くようになっているのですね。
その分必要になる摂取エネルギー量も増えていると思います。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
お子さんの詳しい授乳状況はわからないのですが、遊びのみをするようなことがありましたら、哺乳量を稼げるようにするために、授乳の進め方を調整されるのもいいと思います。
日中の摂取エネルギー量を増やすようにされることで、夜のねんねが変わることもあります。
まだ産まれて数ヶ月になりますので、1人で眠れなくてもいいのではないかなと思います。
抱っこをして安心感を与えてもらいながら眠りにつけるようにされるのもいいと思いますよ。
安心感をたくさん感じられることで、のちに1人でも眠れるようになっていきますよ。
色々な考え方があるとは思うのですが、まだ小さいうちはそのようにして寝かせてあげてもらってみるのはどうかなと思いました。
隣で一緒にお昼寝をされてみるのもいいかもしれません。
そうして日中の睡眠時間がもう少し伸びるようになることで、夜のねんねも変わることがあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの睡眠についてですね。
よく動くようになっているのですね。
その分必要になる摂取エネルギー量も増えていると思います。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
お子さんの詳しい授乳状況はわからないのですが、遊びのみをするようなことがありましたら、哺乳量を稼げるようにするために、授乳の進め方を調整されるのもいいと思います。
日中の摂取エネルギー量を増やすようにされることで、夜のねんねが変わることもあります。
まだ産まれて数ヶ月になりますので、1人で眠れなくてもいいのではないかなと思います。
抱っこをして安心感を与えてもらいながら眠りにつけるようにされるのもいいと思いますよ。
安心感をたくさん感じられることで、のちに1人でも眠れるようになっていきますよ。
色々な考え方があるとは思うのですが、まだ小さいうちはそのようにして寝かせてあげてもらってみるのはどうかなと思いました。
隣で一緒にお昼寝をされてみるのもいいかもしれません。
そうして日中の睡眠時間がもう少し伸びるようになることで、夜のねんねも変わることがあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/15 11:03
fr_xxx25
0歳4カ月
現在母乳です
普段片方10分程度であげており、片方だけの時もあれば、両方しっかり吸ってくれる時もあります。
ただ、授乳の間隔が2時間、2時間半、3時間とバラバラです。
哺乳量を稼ぐための進め方ってどのようにしたらよいのでしょうか?
お昼寝はなるべく隣で一緒に寝たりしてます。
夜に関しても一緒に隣で寝てますが、細切れ睡眠になってしまいます。
お昼寝の時間はなかなか1時間を超えることがないです。
今プレイマットの上に簡易的なタオル枕を頭に敷いて寝かしているのですが、お昼寝の時も何か敷いた方がいいなどありますか?
普段片方10分程度であげており、片方だけの時もあれば、両方しっかり吸ってくれる時もあります。
ただ、授乳の間隔が2時間、2時間半、3時間とバラバラです。
哺乳量を稼ぐための進め方ってどのようにしたらよいのでしょうか?
お昼寝はなるべく隣で一緒に寝たりしてます。
夜に関しても一緒に隣で寝てますが、細切れ睡眠になってしまいます。
お昼寝の時間はなかなか1時間を超えることがないです。
今プレイマットの上に簡易的なタオル枕を頭に敷いて寝かしているのですが、お昼寝の時も何か敷いた方がいいなどありますか?
2026/4/15 14:38
fr_xxx25さん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
片方だけで終わるような時には、その分哺乳量は少なくなっていることもありますので、授乳回数を増やすようにされるのもいいと思います。
また毎回両方を吸ってもらうように、寝てしまうようでしたら、起こして飲んでもらうのもいいと思います。
お昼寝の時間もなかなか1時間を超えることがないのですね。
隣で休まれていても細切れ睡眠となるのですね。
お昼寝の時には、夜間よりもちょこちょこと様子を見ていてあげられることもあると思いますので、授乳クッションや折りたたんだバスタオルを頭の下に入れ込んでいただき、寝かせてあげてみるのはいかがでしょうか?
お膝の裏にもバスタオルを入れ込んでいただくといいと思います。
そうして腰からお尻にかけて丸くなれるような体勢になれると、もう少し長めに寝てくれるようになることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくします。
そうなのですね。
片方だけで終わるような時には、その分哺乳量は少なくなっていることもありますので、授乳回数を増やすようにされるのもいいと思います。
また毎回両方を吸ってもらうように、寝てしまうようでしたら、起こして飲んでもらうのもいいと思います。
お昼寝の時間もなかなか1時間を超えることがないのですね。
隣で休まれていても細切れ睡眠となるのですね。
お昼寝の時には、夜間よりもちょこちょこと様子を見ていてあげられることもあると思いますので、授乳クッションや折りたたんだバスタオルを頭の下に入れ込んでいただき、寝かせてあげてみるのはいかがでしょうか?
お膝の裏にもバスタオルを入れ込んでいただくといいと思います。
そうして腰からお尻にかけて丸くなれるような体勢になれると、もう少し長めに寝てくれるようになることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくします。
2026/4/15 19:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら