閲覧数:341
うんちについて。
へみ
1歳2ヶ月の女の子のうんちについて相談です。
4ヶ月前ぐらいから便秘になりそれから毎日マグネシウムとピコスルファートナトリウムをあげています。
そのおかげで今は1日1回はだいたい出るようになりました。
薬をなるべくあげたくなく、1度辞めてみたのですが便秘になりまた薬を飲ませてます。
離乳食は7ヶ月頃から始めて今はご飯とおかずフルーツ合わせてだいたい230mlぐらいを食べています。
水分は水250mlと1日1回のミルク230mlです。
毎食にスープ50mlを出しているのでそれもあります。
写真を付属するのですがこのようなうんちの状態は下痢なのでしょうか??
1歳2ヶ月ですがまだお米は軟飯寄りのおかゆですし、おかずもかなり柔らかく茹でたりして火を通しています。
もう少し固形物を増やすべきなのかも聞きたいです。
よろしくお願いします
4ヶ月前ぐらいから便秘になりそれから毎日マグネシウムとピコスルファートナトリウムをあげています。
そのおかげで今は1日1回はだいたい出るようになりました。
薬をなるべくあげたくなく、1度辞めてみたのですが便秘になりまた薬を飲ませてます。
離乳食は7ヶ月頃から始めて今はご飯とおかずフルーツ合わせてだいたい230mlぐらいを食べています。
水分は水250mlと1日1回のミルク230mlです。
毎食にスープ50mlを出しているのでそれもあります。
写真を付属するのですがこのようなうんちの状態は下痢なのでしょうか??
1歳2ヶ月ですがまだお米は軟飯寄りのおかゆですし、おかずもかなり柔らかく茹でたりして火を通しています。
もう少し固形物を増やすべきなのかも聞きたいです。
よろしくお願いします
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/15 1:01
へみさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
お写真ありがとうございます!
便秘を繰り返しているご様子でお悩みでしたね。
お写真のウンチはお薬を使っている状態で排泄されたものでよろしいでしょうか?
1日1回、お写真のウンチであれば、コントロール良好です!
1歳のお子さんが踏ん張ることなくウンチが出るためには、この程度の性状でなければ難しいですね。
お尻にべったりくっついたり、時にオムツからはみ出てしまい、ママさんは大変な時もあると思いますが、このくらい軟らかいと、お子さんとしては排便に負担感がないと思いますよ。
便秘の治療は、ウンチを軟らかくして(下痢に近い場合もあります)お子さんが排泄時に負担感がなく出せることが目的になります。
便秘症は、十分な治療が行われないと、どんどんと悪化してしまうことがある病気ですが、正しく診断・治療をすれば比較的すみやかに克服できる病気と言われています。
日本小児栄養消化器肝臓学会が、保護者向けにリーフレットを作成してややよいます。 昨今の治療について、詳しく記載がありますので、ご一読いただくと幸いです。
http://www.jspghan.org/constipation/kanja.html
よろしくお願いします🙇
ご相談くださりありがとうございます。
お写真ありがとうございます!
便秘を繰り返しているご様子でお悩みでしたね。
お写真のウンチはお薬を使っている状態で排泄されたものでよろしいでしょうか?
1日1回、お写真のウンチであれば、コントロール良好です!
1歳のお子さんが踏ん張ることなくウンチが出るためには、この程度の性状でなければ難しいですね。
お尻にべったりくっついたり、時にオムツからはみ出てしまい、ママさんは大変な時もあると思いますが、このくらい軟らかいと、お子さんとしては排便に負担感がないと思いますよ。
便秘の治療は、ウンチを軟らかくして(下痢に近い場合もあります)お子さんが排泄時に負担感がなく出せることが目的になります。
便秘症は、十分な治療が行われないと、どんどんと悪化してしまうことがある病気ですが、正しく診断・治療をすれば比較的すみやかに克服できる病気と言われています。
日本小児栄養消化器肝臓学会が、保護者向けにリーフレットを作成してややよいます。 昨今の治療について、詳しく記載がありますので、ご一読いただくと幸いです。
http://www.jspghan.org/constipation/kanja.html
よろしくお願いします🙇
2026/4/15 20:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳2カ月の注目相談
1歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら