閲覧数:530
除草剤について
うーこ
この間、かなり風の強い日に近くの田んぼで除草剤まきを数名(私が見たのは2枚ほどです)がやっていました。 うちの庭から1番近くて7.8メートル弱くらいの距離でまいていて(その7.8メートルの間に家もありますが遮るものがないところもあります) (後からの話ですが家に入ってから、2階の窓から背中にかつぐもので棒の先から出てくる液体を霧噴射でまいてる人が見えて、田んぼのあぜみち?の草に除草剤をまいていました。) 子どもと母が外に出た(まいているところから1番ちかい庭のフェンスの中で遊んでました)ので私も一瞬外に出たら少し遠くでまいている音がしていて、一度家に入りましたが、すぐにやっぱ気になるから、もう少し離れてるところで遊ぶよう伝えました。庭にはフェンスもありますが隙間もあるので完全に遮断はできてないし、風もきつかったので飛んできたりもしてたのかな?とも思います。ほんとは中に入って欲しかったけど、母が大丈夫だろうと言ったのでその言葉を鵜呑みにした私も悪いのですが、家にいればよかったです。 少し離れたところ(その場所は家が立っていてまいているところからは遮られているので、実際にまいた液体が飛んでくるというよりは風で粒子がとんできてる可能性がある場所です)で遊び始めたあたりで、わたしはまた中に入りましたが、音が近づいてきたので、やっぱり心配になり、またすぐ中に入るよう伝えにいきました。 子どもは外にいたのはトータル5分もないくらいで、私も出たのは最初に子供が外に出た時と子どもに中に入るよう伝えに行ったあわせて2分程度くらいです。 霧吹きでまいていることもあり風が強くて水っぽいのが肌に飛んできたとかそういうのもなかったですし、匂いとかはなかったのですが、なんせ風がきつかったので、粒子とかが飛んできてたかもしれないと不安です。子どもはタレつきの帽子をかぶっていましたがマスクはつけていません。そしてわたしも一瞬だったこともありマスクなしで外に出てしまいました。 子どもはまだ2歳弱で小さく発育に影響がないか病気とかに結びつかないか不安です。私自身も妊婦でいま19週なのですが、お腹の子への影響(奇形とか発育とか)も心配です。中に入ったらすぐに手を洗い服も全身着替えました。わたしは顔も洗いました。お風呂も入るべきだったかなと思いますが入らずでした。(子供の顔を洗い忘れたので、時間が経ってからですが一応しっかりふきました) そのご3日たちましたが、私にも子供にもとくに変わった症状はないです。 終わってしまったことを後悔しても仕方ないけど とにかく不安でいっぱいです。 そのせいで気持ちに余裕がなくなり子どもやそのとき大丈夫と言った母にイライラしてしまいます。 直接近い距離で除草剤を浴びたとか触ったとかではないですが、風の強い日ということもあり空気中にやっぱ多少は粒子が飛んでるのでは?と思うのですが、影響はあるのでしょうか。何年後かに遅れてやってくるとかもあるのでしょうか。3日経った今でもずーっともし何かあったらどうしようと悩んで考えて落ち込みます。母のせいと言いたいけど、わたしがしっかり断ればよかった。母にまかせてたのは私が切迫ぎみだったこともあるので、それなら家でYouTubeでも見せておけばよかった。とあの日の行動を何度も後悔して自分を責めてしまいます。何か症状があるわけではないので病院にもいけないし、それも悩みどころです。ベトナム戦争?の枯葉剤とかみたいにお腹の赤ちゃんや息子への影響が知りたいです。心配性なところもあるので、よろしくお願いします。
2026/4/15 0:22
うーこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
除草剤についてですね。
風がとても強い日に、お家のすぐ近くで除草剤が撒かれていたのですね。
息子さんとお母さまがお外で遊んでいたこともあり、何度も声をかけにうーこさんもお外へ出ていたことがあったのですね。
お家に入られて、お顔を洗ったり、拭いてあげたり、お着替えをされていたのですね。とてもいい対応をされていたのではないかと思います。
また除草剤の匂いを強く感じていたり、その後気分が悪くなっていたり、吐いてしまうようなこともなく過ごされていたようでしたら、赤ちゃんや息子さんの成長に影響を与えてしまうようなことは可能性として考えにくいのではと思いました。
風が強い分、広範囲に飛び散っていた可能性があると思います。その分濃度が薄まっていたこともあるかもしれません。
書かれていたベトナム戦争での枯葉剤の使用量はもっと膨大な量になります。
隠れ家となるジャングルと枯らしたり、食料となるものを枯れさせるために膨大な量の枯葉剤が撒かれていました。
なので今回のこととは比較にならない量だったかと思います。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生へも今回のことをご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
除草剤についてですね。
風がとても強い日に、お家のすぐ近くで除草剤が撒かれていたのですね。
息子さんとお母さまがお外で遊んでいたこともあり、何度も声をかけにうーこさんもお外へ出ていたことがあったのですね。
お家に入られて、お顔を洗ったり、拭いてあげたり、お着替えをされていたのですね。とてもいい対応をされていたのではないかと思います。
また除草剤の匂いを強く感じていたり、その後気分が悪くなっていたり、吐いてしまうようなこともなく過ごされていたようでしたら、赤ちゃんや息子さんの成長に影響を与えてしまうようなことは可能性として考えにくいのではと思いました。
風が強い分、広範囲に飛び散っていた可能性があると思います。その分濃度が薄まっていたこともあるかもしれません。
書かれていたベトナム戦争での枯葉剤の使用量はもっと膨大な量になります。
隠れ家となるジャングルと枯らしたり、食料となるものを枯れさせるために膨大な量の枯葉剤が撒かれていました。
なので今回のこととは比較にならない量だったかと思います。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生へも今回のことをご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/15 10:29
うーこ
1歳11カ月
ありがとうございます
安心しました
様子に変化がないか引き続きしばらく観察します
安心しました
様子に変化がないか引き続きしばらく観察します
2026/4/15 12:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳11カ月の注目相談
2歳0カ月の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら