閲覧数:332
エコー写真がいびつです
ss
初めまして。 添付させて頂きました写真のようないびつな形の胎嚢でとても不安です。 まだ心拍も確認できておらず。。。 いつも通っているクリニックさんで別で1度通院しました所、胞状奇胎の可能性があると言われ、血液検査しましたが、数値は6週目の今で2200程度でした。 6週目の今の症状はお腹の張り、頭痛、腹痛、吐き気、空嘔吐、眠気と言ったところですが、どれもめちゃくちゃしんどいって感じではないです。 出血もありませんが、大丈夫でしょうか...?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/14 20:26
ssさん、ご心配のところ大変お待たせいたしました。相談を承ります。
胎嚢が見えたけれど、形が気になるのですね。心拍が確認できる前なので気になるお気持ち、よく分かります。心配ですよね。まだ誰にも相談できない時期ですから、1人で不安になっておられるかも知れません。
私は助産師ですから、エコー写真で診断する資格は持ち合わせていません。そのため大丈夫だとか、こうなるよなどもお話しできません。
それでもお伝えしたいことがあります。よかったら読んでくださいね。
胎嚢の形はそのときのエコー器械との位置などでも変わります。操作で力を入れるなどもできないため、どんな方向で撮影できるかはわからない検査です。そして胎嚢の形だけで今後の妊娠の経過はわかりません。
これからの経過で大切なことは、胎芽や心拍が育つかどうかです。診察しながらだと、質問などもしづらいかと思います。医師の説明を聞き、分からないことは確認しましょう。そして診察までの期間は、妊娠や体調を気にかけながらも時間が経つのを待つ、今の自分の体を大切にしながら過ごす期間です。
お腹の張りなど、いろんなサインがあります。どうかご無理なく、ゆったりお過ごしください。お大事になさってくださいね。
ご相談ありがとうございました。
胎嚢が見えたけれど、形が気になるのですね。心拍が確認できる前なので気になるお気持ち、よく分かります。心配ですよね。まだ誰にも相談できない時期ですから、1人で不安になっておられるかも知れません。
私は助産師ですから、エコー写真で診断する資格は持ち合わせていません。そのため大丈夫だとか、こうなるよなどもお話しできません。
それでもお伝えしたいことがあります。よかったら読んでくださいね。
胎嚢の形はそのときのエコー器械との位置などでも変わります。操作で力を入れるなどもできないため、どんな方向で撮影できるかはわからない検査です。そして胎嚢の形だけで今後の妊娠の経過はわかりません。
これからの経過で大切なことは、胎芽や心拍が育つかどうかです。診察しながらだと、質問などもしづらいかと思います。医師の説明を聞き、分からないことは確認しましょう。そして診察までの期間は、妊娠や体調を気にかけながらも時間が経つのを待つ、今の自分の体を大切にしながら過ごす期間です。
お腹の張りなど、いろんなサインがあります。どうかご無理なく、ゆったりお過ごしください。お大事になさってくださいね。
ご相談ありがとうございました。
2026/4/16 12:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠5週の注目相談
妊娠6週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら