閲覧数:303
胎児スクリーニング
るー
29週最終日です。今日胎児スクリーニング(エコー)をしてきました。結果は異常なしと言われましたが、胎動がすごいと話したら羊水が少し多めかもねと言われました。その他特に何も言われずにまた次回見てみましょうという流れで終わったのですが、わたしもこのようなことを言われたのが初めてだったので、その場で質問ができず、後からいろいろ調べて不安になってきてしまいました。何かアドバイスや考えられるリスクなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
2026/4/14 19:09
るーさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
羊水が多めと言われたことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
羊水は、妊娠週数が進むにつれて増えていき、妊娠30週前後にピーク(約800ml)を迎えます。その後は少しずつ量が減っていき、分娩前には500mlほどになるのが正常です。そのため、羊水量が800mlを超えた場合は、何らかの異常があると考えられます。
原因としては、糖尿病・妊娠糖尿病のため、赤ちゃんの尿量が増える、赤ちゃんの消化器官の障害で、赤ちゃんが羊水をうまく飲み込めない、無脳症や水頭症、二分脊椎などが原因で羊水を飲み込めないなどが挙げられます。ですが、羊水過多の約70%は原因が特定できず、根本的な治療が難しいケースもあります。
目安として、子宮内を4分割したときの羊水の深さを足し合わせる「羊水インデックス(AFI)」が24cm以上か、羊水腔が最も広い断面で、胎児とへその緒以外のスペースで描ける最大の円の直径である「羊水ポケット」が8cm以上である場合、「羊水過多」と診断されます。
まず、原因が糖尿病・妊娠糖尿病である場合、減塩食や利尿薬により治療を行います。しかし、それ以外のケースであれば、治療というよりも、前期破水や切迫早産を防ぐための処置が必要になります。
るーさんの場合には、羊水が少し多いかも、というお話でしたので、おそらく羊水過多と診断されるような状況ではないように推察します。特に対策などできることはないのですが、今後の経過を見ていく上で、やはり羊水が増えていくようであれば、羊水が増える原因について精査する必要があると思います。今の時点では、まずは経過を見ていきながら、赤ちゃんの異常などがないかを診ていくことになるのではないかと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
羊水が多めと言われたことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
羊水は、妊娠週数が進むにつれて増えていき、妊娠30週前後にピーク(約800ml)を迎えます。その後は少しずつ量が減っていき、分娩前には500mlほどになるのが正常です。そのため、羊水量が800mlを超えた場合は、何らかの異常があると考えられます。
原因としては、糖尿病・妊娠糖尿病のため、赤ちゃんの尿量が増える、赤ちゃんの消化器官の障害で、赤ちゃんが羊水をうまく飲み込めない、無脳症や水頭症、二分脊椎などが原因で羊水を飲み込めないなどが挙げられます。ですが、羊水過多の約70%は原因が特定できず、根本的な治療が難しいケースもあります。
目安として、子宮内を4分割したときの羊水の深さを足し合わせる「羊水インデックス(AFI)」が24cm以上か、羊水腔が最も広い断面で、胎児とへその緒以外のスペースで描ける最大の円の直径である「羊水ポケット」が8cm以上である場合、「羊水過多」と診断されます。
まず、原因が糖尿病・妊娠糖尿病である場合、減塩食や利尿薬により治療を行います。しかし、それ以外のケースであれば、治療というよりも、前期破水や切迫早産を防ぐための処置が必要になります。
るーさんの場合には、羊水が少し多いかも、というお話でしたので、おそらく羊水過多と診断されるような状況ではないように推察します。特に対策などできることはないのですが、今後の経過を見ていく上で、やはり羊水が増えていくようであれば、羊水が増える原因について精査する必要があると思います。今の時点では、まずは経過を見ていきながら、赤ちゃんの異常などがないかを診ていくことになるのではないかと思いますよ。
2026/4/15 23:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠29週の注目相談
妊娠30週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら