閲覧数:170
夜間断乳について
しずく
現在11ヶ月の女の子を育てています。
体重は9.6kg程あります。
9ヶ月の頃から夜泣きや寝ぐずりが多くミルクを飲んでも寝ない事が続き夜間断乳を試みましたが結局あげたりあげなかったりをしてしまっていました。
もう夜間断乳は一旦中断したものの逆にどのタイミングであげたらいいか分からなくなってしまいました💦
現在はグズグズはするもののおしゃぶりトントンで寝てはくれていますがまた起きて寝ての繰り返しで頻回に起きています。もはやあげなくていいのか2、3回起きるならあげた方がいいのか迷っています🙇🏻♀️
体重は9.6kg程あります。
9ヶ月の頃から夜泣きや寝ぐずりが多くミルクを飲んでも寝ない事が続き夜間断乳を試みましたが結局あげたりあげなかったりをしてしまっていました。
もう夜間断乳は一旦中断したものの逆にどのタイミングであげたらいいか分からなくなってしまいました💦
現在はグズグズはするもののおしゃぶりトントンで寝てはくれていますがまた起きて寝ての繰り返しで頻回に起きています。もはやあげなくていいのか2、3回起きるならあげた方がいいのか迷っています🙇🏻♀️
2026/4/14 16:10
しずくさん、大変お待たせしました。ご相談を承ります。
そろそろ夜間授乳がなくなってもいいくらい、娘さんは大きくなっています。だからしずくさんが決めていいと思います。室温に気を配りながら、寝る前と起床時にしっかりと水分補給をすれば、これからの季節でも脱水などの心配がないくらい、娘さんは成長していますよ。しずくさんがこれまで娘さんのお世話を頑張ってこられたおかげです。
赤ちゃんはいつも同じが大好きです。そのためしずくさんが「こうしよう!」と」決めた方法を数日間続けます。おしゃぶりトントンで夜間は授乳をしないと決めたら、泣かれても、ぐずぐずしても、ひたすらおしゃぶりトントンを続けます。はじめは心身ともにつらくて、折れそうになるかもしれません。それでも続けていると娘さんは自分でトントンで寝られるんだと気が付いてくれます。何度か成功しているうちに習慣になるので、根気よく続けていただけると娘さんが自信を持てます。
ご家族みなさまの体調のよいときに進めてほしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
そろそろ夜間授乳がなくなってもいいくらい、娘さんは大きくなっています。だからしずくさんが決めていいと思います。室温に気を配りながら、寝る前と起床時にしっかりと水分補給をすれば、これからの季節でも脱水などの心配がないくらい、娘さんは成長していますよ。しずくさんがこれまで娘さんのお世話を頑張ってこられたおかげです。
赤ちゃんはいつも同じが大好きです。そのためしずくさんが「こうしよう!」と」決めた方法を数日間続けます。おしゃぶりトントンで夜間は授乳をしないと決めたら、泣かれても、ぐずぐずしても、ひたすらおしゃぶりトントンを続けます。はじめは心身ともにつらくて、折れそうになるかもしれません。それでも続けていると娘さんは自分でトントンで寝られるんだと気が付いてくれます。何度か成功しているうちに習慣になるので、根気よく続けていただけると娘さんが自信を持てます。
ご家族みなさまの体調のよいときに進めてほしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/16 8:15
しずく
0歳11カ月
返信ありがとうございます。🙇🏻♀️
今のところ何度か起きるようならミルクにしようと思っているのですが結局起きれずトントンで乗り切ってしまって、、、
乗り切れない場合などはミルクと思っていましたが同じでやはり統一した方がいいですよね、、、
ただ、寝る前にミルクをあまり飲まなかったりするとやはり夜間泣かれたらあげた方がいいのかなとか
21時頃就寝なのですが18時くらいにミルク飲まずに寝た時など起こしてミルク飲ませたらいいのかそのまま寝かせたらいいのかただ、起きたらミルク飲ませるにしてもそれは夜間断乳じゃないのかな?とか起こしたら覚醒しるかな?などいちいち迷ってしまってそれもストレスで💦
今のところ何度か起きるようならミルクにしようと思っているのですが結局起きれずトントンで乗り切ってしまって、、、
乗り切れない場合などはミルクと思っていましたが同じでやはり統一した方がいいですよね、、、
ただ、寝る前にミルクをあまり飲まなかったりするとやはり夜間泣かれたらあげた方がいいのかなとか
21時頃就寝なのですが18時くらいにミルク飲まずに寝た時など起こしてミルク飲ませたらいいのかそのまま寝かせたらいいのかただ、起きたらミルク飲ませるにしてもそれは夜間断乳じゃないのかな?とか起こしたら覚醒しるかな?などいちいち迷ってしまってそれもストレスで💦
2026/4/16 8:56
ご返信ありがとうございます。
迷うこともストレスになりますね。お子さまの健康に関わることだと思うからこそ、悩むのですから、親心ですね。こうしなきゃというルールはないので、しずくさんと娘さんのやり方をまずは決めることができます。
娘さんが18時に飲まなかったときは寝かせておいてよいと思います。
もしも起きたときには、決めたとおり、ミルクではなく「抱っこ・トントン・お水や白湯」で対応します。そこでお腹が空いてどうしても泣き止まない場合は、その時だけ少し飲ませるか、翌日から寝る前の時間を少し早めるなど調整すればよさそうです。
悩むことがストレスだからこそ、決めることをおすすめしたいです。もう少しだけ娘さんに合う方法を見つける期間として、ひと踏ん張りして見つけてほしいと思っています。
応援しています。
迷うこともストレスになりますね。お子さまの健康に関わることだと思うからこそ、悩むのですから、親心ですね。こうしなきゃというルールはないので、しずくさんと娘さんのやり方をまずは決めることができます。
娘さんが18時に飲まなかったときは寝かせておいてよいと思います。
もしも起きたときには、決めたとおり、ミルクではなく「抱っこ・トントン・お水や白湯」で対応します。そこでお腹が空いてどうしても泣き止まない場合は、その時だけ少し飲ませるか、翌日から寝る前の時間を少し早めるなど調整すればよさそうです。
悩むことがストレスだからこそ、決めることをおすすめしたいです。もう少しだけ娘さんに合う方法を見つける期間として、ひと踏ん張りして見つけてほしいと思っています。
応援しています。
2026/4/19 9:46
しずく
0歳11カ月
返信ありがとうございます🙇🏻♀️
夜間断乳の方向で行こうと思うのですが寝る時間や寝る前のミルクも時間を決めないと赤ちゃんは混乱してしまいますか?
以前まで娘に合わせて寝そうな時間に寝かせていまして20時就寝だったり22時になってしまったりで、、
22時近くにミルク貰えていたのを覚えていてれば20時に寝かせて起きたとしてやはりそれはミルク貰えていたのに!となりますでしょうか、?
夜間断乳の方向で行こうと思うのですが寝る時間や寝る前のミルクも時間を決めないと赤ちゃんは混乱してしまいますか?
以前まで娘に合わせて寝そうな時間に寝かせていまして20時就寝だったり22時になってしまったりで、、
22時近くにミルク貰えていたのを覚えていてれば20時に寝かせて起きたとしてやはりそれはミルク貰えていたのに!となりますでしょうか、?
2026/4/19 9:53
ご心配な気持ち、教えてくださりありがとうございます。
娘さんの様子に合わせる、今のしずくさんのやり方でよいです。娘さんは今時計の時間ではなく、空腹や眠気など感じたままに生活をしています。だいたいの時間が決められていて、それが多少前後したからといって、娘さんのリズムが大きく影響されることはないです。
ベースとなる就寝時刻や最終授乳の時間を決め、数日間やってみると、娘さんのちょうどいい時間帯が見えてくるのではないかと思います。
絶対にイレギュラーなことがあってはならないってわけではありません。どうか時間と気持ちに、少し余白やゆとりを持ってお過ごしください。かっちりと決めることで、守らなきゃとか、できなかった、と反省や後悔が生じると、しずくさんがキツくなるかも知れません。無理なくできる、できそうを目指していただければと思います。
娘さんの様子に合わせる、今のしずくさんのやり方でよいです。娘さんは今時計の時間ではなく、空腹や眠気など感じたままに生活をしています。だいたいの時間が決められていて、それが多少前後したからといって、娘さんのリズムが大きく影響されることはないです。
ベースとなる就寝時刻や最終授乳の時間を決め、数日間やってみると、娘さんのちょうどいい時間帯が見えてくるのではないかと思います。
絶対にイレギュラーなことがあってはならないってわけではありません。どうか時間と気持ちに、少し余白やゆとりを持ってお過ごしください。かっちりと決めることで、守らなきゃとか、できなかった、と反省や後悔が生じると、しずくさんがキツくなるかも知れません。無理なくできる、できそうを目指していただければと思います。
2026/4/19 16:16
しずく
0歳11カ月
ありがとうございます😭
話していて少し楽になりました🙇🏻♀️
もう一点気になることがあり授乳癖?癖で夜中赤ちゃんが起きてしまうという話を聞きますが日中のあげ方でも癖に繋がるのでしょうか?日中の離乳食のタイミングでお昼寝から起きてから機嫌が悪い時に先にミルクをあげることがありますが、これが癖にならないかも気になっています。
ネットの情報に惑わされてしまっています💦
ある程度やってみて中々寝なくても成長過程だから仕方ないって割り切ってもいいでしょうか??
話していて少し楽になりました🙇🏻♀️
もう一点気になることがあり授乳癖?癖で夜中赤ちゃんが起きてしまうという話を聞きますが日中のあげ方でも癖に繋がるのでしょうか?日中の離乳食のタイミングでお昼寝から起きてから機嫌が悪い時に先にミルクをあげることがありますが、これが癖にならないかも気になっています。
ネットの情報に惑わされてしまっています💦
ある程度やってみて中々寝なくても成長過程だから仕方ないって割り切ってもいいでしょうか??
2026/4/19 18:17
しずくさん、ご質問ありがとうございます。
授乳をしていると夜間起きることがあるという情報で、癖をつけるのが不安なのですね。
この場合、寝かしつけ方法として、授乳しか選べないお子さまの場合にありがちだと感じています。
子どもたちはいつも同じが好きなので、いつもどおりの時間の流れや生活リズムが好きです。
お昼寝の後、いつもミルクを飲んでから離乳食という流れを娘さんが好み、毎日同じようにミルク→食事とすると、習慣になる可能性はあります。
よろしくお願いいたします。
授乳をしていると夜間起きることがあるという情報で、癖をつけるのが不安なのですね。
この場合、寝かしつけ方法として、授乳しか選べないお子さまの場合にありがちだと感じています。
子どもたちはいつも同じが好きなので、いつもどおりの時間の流れや生活リズムが好きです。
お昼寝の後、いつもミルクを飲んでから離乳食という流れを娘さんが好み、毎日同じようにミルク→食事とすると、習慣になる可能性はあります。
よろしくお願いいたします。
2026/4/20 9:40
しずく
0歳11カ月
日中のミルクも夜間の授乳の癖になるということでしょうか??
その場合どのようにすれば影響しないかお伺いしたいです🙇🏻♀️
その場合どのようにすれば影響しないかお伺いしたいです🙇🏻♀️
2026/4/20 9:47
しずくさん、わかりにくくて申し訳ありませんでした。
寝ることとミルクを流れとして娘さんが覚えると癖になりやすいとお伝えしたかったです。日中のミルクは「起きた時の機嫌が悪い時」ですね。寝る前のミルクとは流れが違うので、この場合の日中のミルクと夜間の授乳は癖には結びつかないのではないかと想像します。よろしくお願いします。
寝ることとミルクを流れとして娘さんが覚えると癖になりやすいとお伝えしたかったです。日中のミルクは「起きた時の機嫌が悪い時」ですね。寝る前のミルクとは流れが違うので、この場合の日中のミルクと夜間の授乳は癖には結びつかないのではないかと想像します。よろしくお願いします。
2026/4/22 7:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら