閲覧数:176

夜間断乳について

しずく
現在11ヶ月の女の子を育てています。
体重は9.6kg程あります。
9ヶ月の頃から夜泣きや寝ぐずりが多くミルクを飲んでも寝ない事が続き夜間断乳を試みましたが結局あげたりあげなかったりをしてしまっていました。
もう夜間断乳は一旦中断したものの逆にどのタイミングであげたらいいか分からなくなってしまいました💦
現在はグズグズはするもののおしゃぶりトントンで寝てはくれていますがまた起きて寝ての繰り返しで頻回に起きています。もはやあげなくていいのか2、3回起きるならあげた方がいいのか迷っています🙇🏻‍♀️

2026/4/14 16:10

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

しずく

0歳11カ月
返信ありがとうございます。🙇🏻‍♀️

今のところ何度か起きるようならミルクにしようと思っているのですが結局起きれずトントンで乗り切ってしまって、、、
乗り切れない場合などはミルクと思っていましたが同じでやはり統一した方がいいですよね、、、

ただ、寝る前にミルクをあまり飲まなかったりするとやはり夜間泣かれたらあげた方がいいのかなとか
21時頃就寝なのですが18時くらいにミルク飲まずに寝た時など起こしてミルク飲ませたらいいのかそのまま寝かせたらいいのかただ、起きたらミルク飲ませるにしてもそれは夜間断乳じゃないのかな?とか起こしたら覚醒しるかな?などいちいち迷ってしまってそれもストレスで💦

2026/4/16 8:56

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

しずく

0歳11カ月
返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

夜間断乳の方向で行こうと思うのですが寝る時間や寝る前のミルクも時間を決めないと赤ちゃんは混乱してしまいますか?
以前まで娘に合わせて寝そうな時間に寝かせていまして20時就寝だったり22時になってしまったりで、、
22時近くにミルク貰えていたのを覚えていてれば20時に寝かせて起きたとしてやはりそれはミルク貰えていたのに!となりますでしょうか、?

2026/4/19 9:53

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

しずく

0歳11カ月
ありがとうございます😭
話していて少し楽になりました🙇🏻‍♀️

もう一点気になることがあり授乳癖?癖で夜中赤ちゃんが起きてしまうという話を聞きますが日中のあげ方でも癖に繋がるのでしょうか?日中の離乳食のタイミングでお昼寝から起きてから機嫌が悪い時に先にミルクをあげることがありますが、これが癖にならないかも気になっています。
ネットの情報に惑わされてしまっています💦

ある程度やってみて中々寝なくても成長過程だから仕方ないって割り切ってもいいでしょうか??

2026/4/19 18:17

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

しずく

0歳11カ月
日中のミルクも夜間の授乳の癖になるということでしょうか??
その場合どのようにすれば影響しないかお伺いしたいです🙇🏻‍♀️

2026/4/20 9:47

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家