閲覧数:300
おしゃぶりの卒業タイミングについて
れの
1歳1ヶ月の子育て中です。
おしゃぶりを卒業させたいのですが、辞めるタイミングについて相談させてください。
おしゃぶりが大好きで、入眠方法として生後半年ごろからずっと使用してました。寝入ったら口から外していました。
ただ、夜中途中でおしゃぶりを欲しがり何度も目覚めることから、4/1に保育園に入園したタイミングでおしゃぶりも辞めさせようとトントンや抱っこで寝かしつけに変更しました。
保育園の疲れもあるのか、おしゃぶり辞めた日からすんなり寝入ってくれ、夜中もトントンやマグでお茶を飲むと、おしゃぶり無しで再入眠できていました。
ですが、おしゃぶりなし生活を初めて1週間ほど経った時に、眠るときに抱っこしても仰け反るぐらい大泣きするようになり、トントンしてもだめで、おしゃぶりを渡すまで顔お真っ赤にして泣き続けます。
おしゃぶりを辞めるにあたり親の根気と覚悟が必要なのは承知しているのですが、保育園の疲れや不安がある今のタイミングでおしゃぶりを辞めさせる行動を続けてもよいのでしょうか?
避けた方がよいという記事を目にしたこともあり、悩んでおります。
子の状況としては3回食+寝る前にミルク100ml飲んでいます。
どうぞよろしくお願いいたします。
おしゃぶりを卒業させたいのですが、辞めるタイミングについて相談させてください。
おしゃぶりが大好きで、入眠方法として生後半年ごろからずっと使用してました。寝入ったら口から外していました。
ただ、夜中途中でおしゃぶりを欲しがり何度も目覚めることから、4/1に保育園に入園したタイミングでおしゃぶりも辞めさせようとトントンや抱っこで寝かしつけに変更しました。
保育園の疲れもあるのか、おしゃぶり辞めた日からすんなり寝入ってくれ、夜中もトントンやマグでお茶を飲むと、おしゃぶり無しで再入眠できていました。
ですが、おしゃぶりなし生活を初めて1週間ほど経った時に、眠るときに抱っこしても仰け反るぐらい大泣きするようになり、トントンしてもだめで、おしゃぶりを渡すまで顔お真っ赤にして泣き続けます。
おしゃぶりを辞めるにあたり親の根気と覚悟が必要なのは承知しているのですが、保育園の疲れや不安がある今のタイミングでおしゃぶりを辞めさせる行動を続けてもよいのでしょうか?
避けた方がよいという記事を目にしたこともあり、悩んでおります。
子の状況としては3回食+寝る前にミルク100ml飲んでいます。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/4/14 14:51
れのさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
おしゃぶりでの寝かしつけについてですね。
お子さんが保育園に行き始めてから、再度おしゃぶりでの入眠をなさるようになったことがお悩みなのですね。
お子さんが保育園に行かれるようになると、最初はお子さんの生活に大きな変化が見られることはよくあります。少しずつお子さんが保育園での生活にも慣れてきているように見えても、やはりお子さんなりに、相当頑張っていたり、ママさんから離れて生活することをとても我慢しているのだと思いますよ。ですので、一見慣れてきたように見えても、しばらくは夜泣きをしたり、ママさんにべったりするようになったり、何かに執着したりするようになったり、そんな様相を呈すお子さんは多いですよ。
また、日々保育園でたくさんの刺激を受けることで、今までになかった様々な刺激が夜泣きの要因になったりするお子さんもいらっしゃいます。夕方以降は、1日の疲れが出やすいこともあると思いますし、お子さんにとっては、今までよりも1日の中で限られたママさんと過ごす時間は、とても大切で、ママさんに最大限に甘えたい欲求が強くなることもあることもあります。
今はとても大変な時期かと思いますが、徐々に慣れてきますし、一時的なものだと思いますので、あまりご心配なさらずに、今はたくさん甘えさせてあげられればいいと思いますよ。もしどうしてもおしゃぶりが必要なようであれば、期間を決めていただいて、しばらくはまたおしゃぶりに頼ってみても良いと思いますよ。保育園にも慣れてきて、スムーズに寝られるようになってきたら、再度日にちを決めて、おしゃぶりを止めるようになさると良いかもしれませんね。
まて、頑張っていることを声に出して褒めたり、「大好きだよ」などとお子さんが安心できる声掛けをなさっていただくといいと思いますよ。お子さんの順応性は大人よりもはるかに高いですし、次第に保育園もお子さんの中で安心できる場所の一つになってきますので、毎日慣れない環境で頑張っていることを褒めてあげつつ、温かく見守ってあげてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
おしゃぶりでの寝かしつけについてですね。
お子さんが保育園に行き始めてから、再度おしゃぶりでの入眠をなさるようになったことがお悩みなのですね。
お子さんが保育園に行かれるようになると、最初はお子さんの生活に大きな変化が見られることはよくあります。少しずつお子さんが保育園での生活にも慣れてきているように見えても、やはりお子さんなりに、相当頑張っていたり、ママさんから離れて生活することをとても我慢しているのだと思いますよ。ですので、一見慣れてきたように見えても、しばらくは夜泣きをしたり、ママさんにべったりするようになったり、何かに執着したりするようになったり、そんな様相を呈すお子さんは多いですよ。
また、日々保育園でたくさんの刺激を受けることで、今までになかった様々な刺激が夜泣きの要因になったりするお子さんもいらっしゃいます。夕方以降は、1日の疲れが出やすいこともあると思いますし、お子さんにとっては、今までよりも1日の中で限られたママさんと過ごす時間は、とても大切で、ママさんに最大限に甘えたい欲求が強くなることもあることもあります。
今はとても大変な時期かと思いますが、徐々に慣れてきますし、一時的なものだと思いますので、あまりご心配なさらずに、今はたくさん甘えさせてあげられればいいと思いますよ。もしどうしてもおしゃぶりが必要なようであれば、期間を決めていただいて、しばらくはまたおしゃぶりに頼ってみても良いと思いますよ。保育園にも慣れてきて、スムーズに寝られるようになってきたら、再度日にちを決めて、おしゃぶりを止めるようになさると良いかもしれませんね。
まて、頑張っていることを声に出して褒めたり、「大好きだよ」などとお子さんが安心できる声掛けをなさっていただくといいと思いますよ。お子さんの順応性は大人よりもはるかに高いですし、次第に保育園もお子さんの中で安心できる場所の一つになってきますので、毎日慣れない環境で頑張っていることを褒めてあげつつ、温かく見守ってあげてくださいね。
2026/4/15 12:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら