閲覧数:120
ちょこちょこ食べについて
しい
お世話になっております。
2歳5ヶ月の男の子についてです。
授乳はまだしていますが飲む時は頻繁に、飲まない時は半日飲まないなどあります、離乳食の時から全然食べないタイプで今も授乳してない日も1日で1食分とかしか食べないがザラにあります。
ご飯の時間にうどんを4分の1、その後1時間置きにパンを1.2欠片食べたり、冷凍の焼きおにぎり1個しかたべないとかでずっとなにかをちょこちょこちょこちょこ食べてます。
直していきたいのですがどんだけ泣かれてもあげないのが1番なんでしょうか?希望が通るまで泣き続け最近は気を逸らすことも出来ますが数分でまた思い出してまた泣くといったタイプになります。
アドバイスお願いします。
2歳5ヶ月の男の子についてです。
授乳はまだしていますが飲む時は頻繁に、飲まない時は半日飲まないなどあります、離乳食の時から全然食べないタイプで今も授乳してない日も1日で1食分とかしか食べないがザラにあります。
ご飯の時間にうどんを4分の1、その後1時間置きにパンを1.2欠片食べたり、冷凍の焼きおにぎり1個しかたべないとかでずっとなにかをちょこちょこちょこちょこ食べてます。
直していきたいのですがどんだけ泣かれてもあげないのが1番なんでしょうか?希望が通るまで泣き続け最近は気を逸らすことも出来ますが数分でまた思い出してまた泣くといったタイプになります。
アドバイスお願いします。
2026/4/14 13:23
しいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのちょこちょこ食べについてですね。
ずっと何かをちょこちょこ食べているような状況になっているのですね。
お腹もあまり空かなくなると思います。
そして虫歯になりやすくなることもあるかもしれません。
食べ物がちょこちょことお口の中に入ってくることで、お口の中の環境が酸性になりやすくなるかもしれないと思いました。
書かれているように、泣かれてもあげないでいることが一番かと思います。
あとはお外で体を動かして遊ぶことを増やしてもらって、もっとお腹が減ってからしっかりと食べてもらうということをされてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのちょこちょこ食べについてですね。
ずっと何かをちょこちょこ食べているような状況になっているのですね。
お腹もあまり空かなくなると思います。
そして虫歯になりやすくなることもあるかもしれません。
食べ物がちょこちょことお口の中に入ってくることで、お口の中の環境が酸性になりやすくなるかもしれないと思いました。
書かれているように、泣かれてもあげないでいることが一番かと思います。
あとはお外で体を動かして遊ぶことを増やしてもらって、もっとお腹が減ってからしっかりと食べてもらうということをされてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/14 21:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳5カ月の注目相談
2歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら