閲覧数:140
授乳について
とも
生後1ヶ月になるころから、あかちゃんがおっぱいをのんでるときに母乳がすごい勢いで噴射してしまい、赤ちゃんの顔に母乳がかかってしまう事が度々ありました。昼間は完母、夜は朝方まではミルクにしていましたが、近所の助産師さんに相談したら、前搾乳のことと、夜も母乳をあげた方がいいとのアドバイスを頂きました。
昨晩、夜も母乳をあげ足りなさそうだったらミルクを50mlほど足していましたが、母乳は30分ほど吸い続けそのまま寝てしまい、その後起こしてミルクを30mlだけ飲んで眠りました。そのときは3時間眠ってくれましたが、その後の授乳で、同じ流れで授乳を行いましたが、母乳を飲んで完全に寝てしまい、ミルクを飲まずにそのまま眠りました。その後1時間半ほどで目が覚め、ミルクを80ml準備しましたが30mlだけ飲んでまた寝てしまいました。その後から1時間おきに起きてしまいました。
夜間がゴールデンタイムであることも知っていますが、ミルクだと4時間~5時間は寝てくれることから、ミルクに戻してもいいのでしょうか。その場合は夜中に起きた時に軽く搾乳すれば問題ないでしょうか。
昨晩、夜も母乳をあげ足りなさそうだったらミルクを50mlほど足していましたが、母乳は30分ほど吸い続けそのまま寝てしまい、その後起こしてミルクを30mlだけ飲んで眠りました。そのときは3時間眠ってくれましたが、その後の授乳で、同じ流れで授乳を行いましたが、母乳を飲んで完全に寝てしまい、ミルクを飲まずにそのまま眠りました。その後1時間半ほどで目が覚め、ミルクを80ml準備しましたが30mlだけ飲んでまた寝てしまいました。その後から1時間おきに起きてしまいました。
夜間がゴールデンタイムであることも知っていますが、ミルクだと4時間~5時間は寝てくれることから、ミルクに戻してもいいのでしょうか。その場合は夜中に起きた時に軽く搾乳すれば問題ないでしょうか。
2026/4/14 10:51
ともさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます!
母乳育児を頑張ってくださっていますね。
そうですね。どうしてもこの時期は、一度にたくさんのおっぱいを飲めず、ちょこちょこ飲みがお子さんにとって好都合なことも多く、頻繁に目を覚ましやすいとされます。
頻繁に飲むことで、母乳分泌も安定し、母乳育児が軌道に乗りやすくなるのは事実です。
とは言え、ママさんがおっしゃるような負担感もゼロではありませんので、夜間にミルクを2回くらい頼っても構わないですよ。
頑張れる時には頻回直母で、辛い時にはミルクや搾乳でもOKです。
決まりはありませんから、ママさんのやりやすい方法を、その日その時に合わせて変更してくださって、もちろん大丈夫です😊
ご相談くださりありがとうございます!
母乳育児を頑張ってくださっていますね。
そうですね。どうしてもこの時期は、一度にたくさんのおっぱいを飲めず、ちょこちょこ飲みがお子さんにとって好都合なことも多く、頻繁に目を覚ましやすいとされます。
頻繁に飲むことで、母乳分泌も安定し、母乳育児が軌道に乗りやすくなるのは事実です。
とは言え、ママさんがおっしゃるような負担感もゼロではありませんので、夜間にミルクを2回くらい頼っても構わないですよ。
頑張れる時には頻回直母で、辛い時にはミルクや搾乳でもOKです。
決まりはありませんから、ママさんのやりやすい方法を、その日その時に合わせて変更してくださって、もちろん大丈夫です😊
2026/4/14 21:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら