閲覧数:267
うんちが気になります
いお
2ヶ月を過ぎた男の子についてご相談です。
4/8(水)に2ヶ月の予防接種を打ちました。
翌日から発熱し受診したところ、経過観察となりました。
一昨日の夜、かなり激しく泣いたためなにか不調があるのではと心配しておりましたが、激しく泣くと落ち着きを繰り返すなどはなかったため経過観察としました。
今朝、大量にうんちをした後に問題なく授乳をしました。
その後ご機嫌に遊んでいたところまたうんちをしたため確認すると、うんちの中に点状の赤いものが入っておりました。
腸重積を疑うような嘔吐や不機嫌はないように感じますが、このまま様子をみて良いのでしょうか?
4/8(水)に2ヶ月の予防接種を打ちました。
翌日から発熱し受診したところ、経過観察となりました。
一昨日の夜、かなり激しく泣いたためなにか不調があるのではと心配しておりましたが、激しく泣くと落ち着きを繰り返すなどはなかったため経過観察としました。
今朝、大量にうんちをした後に問題なく授乳をしました。
その後ご機嫌に遊んでいたところまたうんちをしたため確認すると、うんちの中に点状の赤いものが入っておりました。
腸重積を疑うような嘔吐や不機嫌はないように感じますが、このまま様子をみて良いのでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/14 9:10
いおさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチに点状の出血があったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
2ヶ月のお子さんで、予防接種ということですと、ロタワクチンも接種なさっていますでしょうか?
ロタワクチン接種後には、ウンチの性状が変化することはよくあります。基本的には、発熱や嘔吐がなく、おっぱいやミルクが普段通りに飲めていれば様子をみられても大丈夫だと言われています。
お写真を拝見する限りですと、血便というほどの出血はないようにお見受けしますが、出血量が増える、機嫌が悪くなる、哺乳ができない、体重減少する場合には受診が必要と言われています。
やはりロタワクチンを接種なさったということであれば、念のため一度受診が必要かを、おかかりつけの小児科でご相談いただいて、全身状態を確認してもらう方が安心かもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチに点状の出血があったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
2ヶ月のお子さんで、予防接種ということですと、ロタワクチンも接種なさっていますでしょうか?
ロタワクチン接種後には、ウンチの性状が変化することはよくあります。基本的には、発熱や嘔吐がなく、おっぱいやミルクが普段通りに飲めていれば様子をみられても大丈夫だと言われています。
お写真を拝見する限りですと、血便というほどの出血はないようにお見受けしますが、出血量が増える、機嫌が悪くなる、哺乳ができない、体重減少する場合には受診が必要と言われています。
やはりロタワクチンを接種なさったということであれば、念のため一度受診が必要かを、おかかりつけの小児科でご相談いただいて、全身状態を確認してもらう方が安心かもしれませんね。
2026/4/15 11:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら