閲覧数:444
ミルクの分量間違え
あおい
2ヶ月になる子供がいます。
母乳ではなくミルクで育てています。
ミルクの分量を間違えて飲ませていた事に気付き相談させていただきたいです。
朝起きたら140ml.日中は120mlミルクを飲んでいますが
哺乳瓶のメモリを勘違いしており
140ml分の粉を120mlのお湯で溶かし
120ml分の粉を110mlのお湯で溶かしていました。
分量間違えを25日間気付かず25日間も濃いミルクを飲ませてしまいました。
先週助産師訪問があり体重の増加は1日30gほどで
順調に大きくなっていると言われました。(出生時3414g、現在5400g)
嘔吐したり下痢はしていないです。
便は1日数回出る事もあれば1日1回の時もあります。
1日1回の時は便を踏ん張って出しています。
出てきた便は硬くはないですが量が多いです。
1日のミルク量は600〜700ほど(分量間違えて作っていたのでもう少し少ないと思います)でミルクの回数は5〜7回です。
濃いミルクを飲ませる続けていると体に悪いと聞きました。
25日間もの長い期間間違えた量を飲ませてしまっていたのですが大丈夫でしょうか…
産まれてからの10日後健診(3736g)や1ヶ月健診(4314g)では体重が増え過ぎと言われ、1回目の助産師訪問では逆に体重が増えていなさすぎ(4660g)でミルクの回数を増やしたり量を多くしたりしていました。
2回目の助産師訪問でやっと正常な体重の増え方になり安心していたのですが
分量間違えに気付きこれからのミルクをどう作ればよいかも悩んでいます。
間違えた分量のミルク量でも吐き戻しをしているのに
適正量で作った場合ミルクの量が増えてもっと吐き戻さないかなど心配です。
また、適正量で作って飲ませた場合量が増えるのでまた体重が増えすぎてしまわないか心配です。
母乳ではなくミルクで育てています。
ミルクの分量を間違えて飲ませていた事に気付き相談させていただきたいです。
朝起きたら140ml.日中は120mlミルクを飲んでいますが
哺乳瓶のメモリを勘違いしており
140ml分の粉を120mlのお湯で溶かし
120ml分の粉を110mlのお湯で溶かしていました。
分量間違えを25日間気付かず25日間も濃いミルクを飲ませてしまいました。
先週助産師訪問があり体重の増加は1日30gほどで
順調に大きくなっていると言われました。(出生時3414g、現在5400g)
嘔吐したり下痢はしていないです。
便は1日数回出る事もあれば1日1回の時もあります。
1日1回の時は便を踏ん張って出しています。
出てきた便は硬くはないですが量が多いです。
1日のミルク量は600〜700ほど(分量間違えて作っていたのでもう少し少ないと思います)でミルクの回数は5〜7回です。
濃いミルクを飲ませる続けていると体に悪いと聞きました。
25日間もの長い期間間違えた量を飲ませてしまっていたのですが大丈夫でしょうか…
産まれてからの10日後健診(3736g)や1ヶ月健診(4314g)では体重が増え過ぎと言われ、1回目の助産師訪問では逆に体重が増えていなさすぎ(4660g)でミルクの回数を増やしたり量を多くしたりしていました。
2回目の助産師訪問でやっと正常な体重の増え方になり安心していたのですが
分量間違えに気付きこれからのミルクをどう作ればよいかも悩んでいます。
間違えた分量のミルク量でも吐き戻しをしているのに
適正量で作った場合ミルクの量が増えてもっと吐き戻さないかなど心配です。
また、適正量で作って飲ませた場合量が増えるのでまた体重が増えすぎてしまわないか心配です。
2026/4/14 8:50
あおいさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
濃いミルクを飲ませてしまっていたことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さん用のミルクは、体内に吸収されやすいように、浸透圧が大体身体の浸透圧と同じ濃度になっています。それを濃くしたり薄めたりすると、浸透圧が異なるために、お子さんの身体に負担がかかると言われています。
一時的なものであれば、それほど大きな問題になることはないように思いますが、それが長期的で日常的に濃いミルクを飲ませると、身体への負担が懸念されます。今お子さんのご様子にお変わりなければ、特に健康被害が問題になることはないかと思いますが、便秘など何か気になることがある場合には、健診や予防接種の際でも構いませんので、ご相談いただいて、濃いめのミルクを飲んでいたこともお伝えいただくと安心かもしれませんね。
また、ミルクを適正量で使った場合についてですが、確かに全体的な哺乳量が増えるので、吐き戻しが起こることもあるかもしれませんが、吐き戻ししやすいかどうかは、元々のお子さんの飲み方の癖だったり、体質だったりすることもあります。空気を飲み込みやすいお子さんですと、どうしても吐き戻しが起こることもありますので、一度に飲ませずにこまめにゲップをさせながら飲ませていただくと、あまり気にならなくなることもありますので、よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
濃いミルクを飲ませてしまっていたことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さん用のミルクは、体内に吸収されやすいように、浸透圧が大体身体の浸透圧と同じ濃度になっています。それを濃くしたり薄めたりすると、浸透圧が異なるために、お子さんの身体に負担がかかると言われています。
一時的なものであれば、それほど大きな問題になることはないように思いますが、それが長期的で日常的に濃いミルクを飲ませると、身体への負担が懸念されます。今お子さんのご様子にお変わりなければ、特に健康被害が問題になることはないかと思いますが、便秘など何か気になることがある場合には、健診や予防接種の際でも構いませんので、ご相談いただいて、濃いめのミルクを飲んでいたこともお伝えいただくと安心かもしれませんね。
また、ミルクを適正量で使った場合についてですが、確かに全体的な哺乳量が増えるので、吐き戻しが起こることもあるかもしれませんが、吐き戻ししやすいかどうかは、元々のお子さんの飲み方の癖だったり、体質だったりすることもあります。空気を飲み込みやすいお子さんですと、どうしても吐き戻しが起こることもありますので、一度に飲ませずにこまめにゲップをさせながら飲ませていただくと、あまり気にならなくなることもありますので、よろしければお試しくださいね。
2026/4/15 10:54
あおい
0歳2カ月
お返事ありがとうございます!
来週末に予防接種があるので濃いミルクを飲ませてしまっていたこと相談しようと思います!
来週末に予防接種があるので濃いミルクを飲ませてしまっていたこと相談しようと思います!
2026/4/15 11:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら