閲覧数:382
頭の形について質問です。
れおなジュニア
生後3ヶ月です。右側に向き癖あり、1ヶ月頃から頭の歪みが出てきました。日中はなるべく左側を向かせたり、枕を使用していますが、改善していないように思われます。
吸引分娩の際の頭の凸(右側)も合わさり、頭の形が心配です。小児科医はヘルメット適応ではあるが、まだ改善も出来ると言っておりました。どのように対応すればよろしいでしょうか?また、改善されるものなのでしょうか?いつまでに改善しなかったら、ヘルメット治療をすべきなのでしょうか?教えてください。
吸引分娩の際の頭の凸(右側)も合わさり、頭の形が心配です。小児科医はヘルメット適応ではあるが、まだ改善も出来ると言っておりました。どのように対応すればよろしいでしょうか?また、改善されるものなのでしょうか?いつまでに改善しなかったら、ヘルメット治療をすべきなのでしょうか?教えてください。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/14 7:09
れおなジュニアさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
頭の形についてご相談ですね。
お子さんに右向きへの向き癖があるということで、寝かせ方や枕の使用をされたりと工夫をされているのですね。
しかしあまり改善が見られないように思われるということで、ご心配だと思います。
小児科の先生からはヘルメット治療の適応ではあるとお話を受けておられるのですね。
しかしまだ改善できるというお話もあるということで、どのように進めていくと良いかとお困りだと思います。
引き続き書かれていたように寝かせてあげる時の向きに気を付けていただき、タミータイムの時間、抱っこの時間を増やして頭に圧がかかることを減らすようにされるといいと思います。
頭の骨が柔らかいうちに治療を開始されるといいとされます。
6ヶ月ごろまでに開始をされることを推奨されていることもあります。
3ヶ月後からは治療を開始されることも多いかと思いますので、治療を開始されるのであれば、この数ヶ月うちには判断をされる方が良いのかと思います。
実際に治療の開始時期や必要性など判断は医師の範疇になってきます。
そのため具体的に、私の方からお伝えをさせていただくことは難しくなります。
再度先生の方へもいつまで様子を見て、治療をするならばいつ頃までに開始をすると良いかなどご確認いただけたらと思います。
実際にお子さんの頭に触れたり、お子さんの動きを見ている先生に、ご確認いただけたらと思います。
せっかくご相談くださっているのに、大変申し訳ありません。
どうぞよろしくします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
頭の形についてご相談ですね。
お子さんに右向きへの向き癖があるということで、寝かせ方や枕の使用をされたりと工夫をされているのですね。
しかしあまり改善が見られないように思われるということで、ご心配だと思います。
小児科の先生からはヘルメット治療の適応ではあるとお話を受けておられるのですね。
しかしまだ改善できるというお話もあるということで、どのように進めていくと良いかとお困りだと思います。
引き続き書かれていたように寝かせてあげる時の向きに気を付けていただき、タミータイムの時間、抱っこの時間を増やして頭に圧がかかることを減らすようにされるといいと思います。
頭の骨が柔らかいうちに治療を開始されるといいとされます。
6ヶ月ごろまでに開始をされることを推奨されていることもあります。
3ヶ月後からは治療を開始されることも多いかと思いますので、治療を開始されるのであれば、この数ヶ月うちには判断をされる方が良いのかと思います。
実際に治療の開始時期や必要性など判断は医師の範疇になってきます。
そのため具体的に、私の方からお伝えをさせていただくことは難しくなります。
再度先生の方へもいつまで様子を見て、治療をするならばいつ頃までに開始をすると良いかなどご確認いただけたらと思います。
実際にお子さんの頭に触れたり、お子さんの動きを見ている先生に、ご確認いただけたらと思います。
せっかくご相談くださっているのに、大変申し訳ありません。
どうぞよろしくします。
2026/4/14 11:26
れおなジュニア
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
出来ることを行い、1ヶ月後に相談してみます。
ありがとうございました。
出来ることを行い、1ヶ月後に相談してみます。
ありがとうございました。
2026/4/14 11:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら