閲覧数:285
4ヶ月のミルクのタイミングについて
ちえ
お世話になっております。
現在4ヶ月半で、ミルクは1日5回200mlずつ飲んでいます。
1日のスケジュールは
6:30〜7:00 起床
8:00 ミルク①→朝寝(1h)
散歩(1h)
12:00 ミルク②→昼寝(2h)
16:00 ミルク③→夕寝(1h)
お風呂
19:30 ミルク④→就寝
0:00 ミルク⑤
最後のミルクは起こさないでいると3時頃に泣いて起きるため、親が起きるのがつらいので0時に起こして飲ませていますが、起こして飲ませるのは問題ないのでしょうか?
今後夜通し寝る習慣をつけるとしたら、どのようなスケジュールが良いのでしょうか?お風呂のタイミングと就寝のタイミングも気になります。
よろしくお願いいたします。
現在4ヶ月半で、ミルクは1日5回200mlずつ飲んでいます。
1日のスケジュールは
6:30〜7:00 起床
8:00 ミルク①→朝寝(1h)
散歩(1h)
12:00 ミルク②→昼寝(2h)
16:00 ミルク③→夕寝(1h)
お風呂
19:30 ミルク④→就寝
0:00 ミルク⑤
最後のミルクは起こさないでいると3時頃に泣いて起きるため、親が起きるのがつらいので0時に起こして飲ませていますが、起こして飲ませるのは問題ないのでしょうか?
今後夜通し寝る習慣をつけるとしたら、どのようなスケジュールが良いのでしょうか?お風呂のタイミングと就寝のタイミングも気になります。
よろしくお願いいたします。
2026/4/13 23:29
ちえさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
日付が変わる前後に寝ているところを起こして飲ませていただいてもいいですよ。
授乳間隔的にもその頃に起こして飲ませてあげて、あとは朝までという流れでいいと思います。
起こしてしまうことになるかもしれませんが、それでお子さんに悪い影響は考えにくいかと思います。
まだ月齢的にも朝まで通して寝ることは少ないかと思います。
栄養面的に、夜間断乳も3食食べるようになって、母乳やミルク以外の水分も取れるようになってからが良いとされていることもあります。
またお子さんによって、朝まで通して寝ることもあるかもしれませんが、お子さんの飲み方、ねんねのパターンによると思います。
日中の起きている時の活動量を増やしてみたりしながら、ねんねのパターンが変化をするのかみていただくのもいいかもしれません。
お風呂のタイミングは今ぐらいでもいいと思いますし、遅くても19時までには入れるといいと思います。
就寝時間についても今ぐらいでいいと思います。
遅くても20時台には寝かせてあげていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
日付が変わる前後に寝ているところを起こして飲ませていただいてもいいですよ。
授乳間隔的にもその頃に起こして飲ませてあげて、あとは朝までという流れでいいと思います。
起こしてしまうことになるかもしれませんが、それでお子さんに悪い影響は考えにくいかと思います。
まだ月齢的にも朝まで通して寝ることは少ないかと思います。
栄養面的に、夜間断乳も3食食べるようになって、母乳やミルク以外の水分も取れるようになってからが良いとされていることもあります。
またお子さんによって、朝まで通して寝ることもあるかもしれませんが、お子さんの飲み方、ねんねのパターンによると思います。
日中の起きている時の活動量を増やしてみたりしながら、ねんねのパターンが変化をするのかみていただくのもいいかもしれません。
お風呂のタイミングは今ぐらいでもいいと思いますし、遅くても19時までには入れるといいと思います。
就寝時間についても今ぐらいでいいと思います。
遅くても20時台には寝かせてあげていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/14 11:14
ちえ
0歳4カ月
ありがとうございます。安心しました。
また夜通し寝る習慣についてはまた離乳食が慣れてきてから様子を見ていきたいと思います。
また夜通し寝る習慣についてはまた離乳食が慣れてきてから様子を見ていきたいと思います。
2026/4/14 14:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら