閲覧数:239

4ヶ月のミルクのタイミングについて

ちえ
お世話になっております。

現在4ヶ月半で、ミルクは1日5回200mlずつ飲んでいます。

1日のスケジュールは
6:30〜7:00 起床
8:00 ミルク①→朝寝(1h)
散歩(1h)
12:00 ミルク②→昼寝(2h)
16:00 ミルク③→夕寝(1h)
お風呂
19:30 ミルク④→就寝
0:00 ミルク⑤

最後のミルクは起こさないでいると3時頃に泣いて起きるため、親が起きるのがつらいので0時に起こして飲ませていますが、起こして飲ませるのは問題ないのでしょうか?

今後夜通し寝る習慣をつけるとしたら、どのようなスケジュールが良いのでしょうか?お風呂のタイミングと就寝のタイミングも気になります。
よろしくお願いいたします。

2026/4/13 23:29

宮川めぐみ

助産師

ちえ

0歳4カ月
ありがとうございます。安心しました。

また夜通し寝る習慣についてはまた離乳食が慣れてきてから様子を見ていきたいと思います。

2026/4/14 14:41

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家