閲覧数:270
後悔ばかり
くー
2歳と生後1ヶ月の男児を育ててます。
環境の変化が重なったりで一時期すごい荒れていた2歳児ですが、少しずつ以前のようになり安心していたのですが、
ちょっとテンションがあがったりするとおふざけも増えてきてそれにイライラしてわたしが息子を乱暴に捕まえたりしてしまい主人から「人が変わったようになるよね。さっきも乱暴だったし
」と言われてしまいました。
自分でも育児するまえはこんな人間じゃなかったのにと自分でもイライラしだすと苛立ちがおさえられなくなっているのはわかっています。
でもそのときにはすでにすごい力で息子を押さえつけてはみがきしたり、なかなかパジャマを着ない息子に苛立ち息子にパジャマを投げつけてしまったり、、。
このまま育児していたらいつかほんとにひどいことをするんじゃないか、、主人から人格が変わったと思われたことにもショックで。 もうわたしは育児ができないからこれからは1人で育ててくださいとまで言ってしまいました。
育児は人を変えてしまう。。。そんなふうに感じて、どんなに怒ってもいつもママが良いとそばに来てくれる息子にも申し訳ないし、この前まで赤ちゃんが産まれて情緒不安定でいろんなことを我慢させていたのに母親がこんなで。。
後悔ばかりです。。 わたしはこのままでもいいのでしょうか。。
昔の自分といまの自分を比べてしまい、きつくなった自分にショックです。
環境の変化が重なったりで一時期すごい荒れていた2歳児ですが、少しずつ以前のようになり安心していたのですが、
ちょっとテンションがあがったりするとおふざけも増えてきてそれにイライラしてわたしが息子を乱暴に捕まえたりしてしまい主人から「人が変わったようになるよね。さっきも乱暴だったし
」と言われてしまいました。
自分でも育児するまえはこんな人間じゃなかったのにと自分でもイライラしだすと苛立ちがおさえられなくなっているのはわかっています。
でもそのときにはすでにすごい力で息子を押さえつけてはみがきしたり、なかなかパジャマを着ない息子に苛立ち息子にパジャマを投げつけてしまったり、、。
このまま育児していたらいつかほんとにひどいことをするんじゃないか、、主人から人格が変わったと思われたことにもショックで。 もうわたしは育児ができないからこれからは1人で育ててくださいとまで言ってしまいました。
育児は人を変えてしまう。。。そんなふうに感じて、どんなに怒ってもいつもママが良いとそばに来てくれる息子にも申し訳ないし、この前まで赤ちゃんが産まれて情緒不安定でいろんなことを我慢させていたのに母親がこんなで。。
後悔ばかりです。。 わたしはこのままでもいいのでしょうか。。
昔の自分といまの自分を比べてしまい、きつくなった自分にショックです。
2026/4/13 23:02
くーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ご自身のことを色々と思い、昔のくーさんとも比べてしまうこともあるのですね。
とても苦しい気持ちになっておられ様子が伝わってきました。
他のお母さんたちもみなさん、程度はそれぞれかもしれませんが、同じように感じているところはあるのではないかなと思います。
昔のくーさんというのは、いつ頃のことを思い出されているかわからないのですが、まだ独身であったり、結婚をされて間もない頃かもしれません。
まだ自分お1人のペースでいろんなことを進められたり、旦那さんと一緒でも伝えれば理解をすぐにしてくれて協力もしてくれていたと思います。
そして睡眠のペースも比較的自由に取れてもいました。
今は、お子さんお二人のペースに寄り添いながら日々を過ごされています。
もちろん睡眠も思うように眠ることもまだまだ難しい時です。
そしてお産後間もないお身体で、妊娠前の体に戻っていこうと身体は頑張っていて、ホルモンバランスが大きく変化をして、心にも大きく影響を与えているような状況にあります。
なのでまずは比較できるような状況ではないこともあります。
どんな方でも、ホルモンの変動があったり、睡眠不足の状況が続くようになるとイライラもしやすくなりますし、人が変わったようになってしまうこともあるかと思います。
わたしもふとずっとイライラしたり、荒っぽくなったそんな自分に気づき、悲しくなったことがありました。
なのでくーさんだけではないと思います。
このように、こちらにもご投稿くださって息子さんのことを想っている気持ちもよく伝わってきます。
大切に想っているからこその申し訳ないという気持ちであったり、後悔と書かれていることもあるのだろうなと思います。
今、お二人目のお子さんを出産されてやっと一月が過ぎた頃かと思います。
まだまだ大変な時にあると思います。
3ヶ月を過ぎてきて、やっと少し家族4人での生活に慣れてきた!?どうかな!?という状況になると思います。
今、新たに始まったばかりの生活に慣れていこうと必死になりつつ、日々目の前で起こっていることを対応していこうとされていると思います。
以前のご自身とは違う様子になったということ、旦那さんに言われたことにもショックを受けておられると思うのですが、今のこの大変な時期を乗り越えたら、以前のようなくーさんが戻ってくるようにも思いますよ。
今はこの大変な中を一生懸命に乗り越えようと頑張っておられる時だと思います。
それを認めてあげていただきながら、ご自身のことを癒してあげて、息子さんたちと少しでも一緒に休めるタイミングで休めるようにしていただくのもいいですよ。
どんどん旦那さんも巻き込みながら、息子さんたちと向き合っていくようにして下さい。お一人でお子さん2人は、どんなおかあさんもキャパオーバーです。
そしてお体を決して冷やさないようにもして下さい。
そうしていただくことで、気持ちも少しずつ落ち着いていったり、変わっていくと思います。
書かれていたように、育児は人を変えてしまうということはあるかもしれません。
しかしマイナスなことばかりではないと思います。
親になっていくために、人として成長していく機会を子どもは与えてくれていると思います。
わたしも日々いろんな葛藤を感じながらもそのように感じることがあります。
ご自身のことをあまり責め過ぎないようにしていただき、優しくしてあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ご自身のことを色々と思い、昔のくーさんとも比べてしまうこともあるのですね。
とても苦しい気持ちになっておられ様子が伝わってきました。
他のお母さんたちもみなさん、程度はそれぞれかもしれませんが、同じように感じているところはあるのではないかなと思います。
昔のくーさんというのは、いつ頃のことを思い出されているかわからないのですが、まだ独身であったり、結婚をされて間もない頃かもしれません。
まだ自分お1人のペースでいろんなことを進められたり、旦那さんと一緒でも伝えれば理解をすぐにしてくれて協力もしてくれていたと思います。
そして睡眠のペースも比較的自由に取れてもいました。
今は、お子さんお二人のペースに寄り添いながら日々を過ごされています。
もちろん睡眠も思うように眠ることもまだまだ難しい時です。
そしてお産後間もないお身体で、妊娠前の体に戻っていこうと身体は頑張っていて、ホルモンバランスが大きく変化をして、心にも大きく影響を与えているような状況にあります。
なのでまずは比較できるような状況ではないこともあります。
どんな方でも、ホルモンの変動があったり、睡眠不足の状況が続くようになるとイライラもしやすくなりますし、人が変わったようになってしまうこともあるかと思います。
わたしもふとずっとイライラしたり、荒っぽくなったそんな自分に気づき、悲しくなったことがありました。
なのでくーさんだけではないと思います。
このように、こちらにもご投稿くださって息子さんのことを想っている気持ちもよく伝わってきます。
大切に想っているからこその申し訳ないという気持ちであったり、後悔と書かれていることもあるのだろうなと思います。
今、お二人目のお子さんを出産されてやっと一月が過ぎた頃かと思います。
まだまだ大変な時にあると思います。
3ヶ月を過ぎてきて、やっと少し家族4人での生活に慣れてきた!?どうかな!?という状況になると思います。
今、新たに始まったばかりの生活に慣れていこうと必死になりつつ、日々目の前で起こっていることを対応していこうとされていると思います。
以前のご自身とは違う様子になったということ、旦那さんに言われたことにもショックを受けておられると思うのですが、今のこの大変な時期を乗り越えたら、以前のようなくーさんが戻ってくるようにも思いますよ。
今はこの大変な中を一生懸命に乗り越えようと頑張っておられる時だと思います。
それを認めてあげていただきながら、ご自身のことを癒してあげて、息子さんたちと少しでも一緒に休めるタイミングで休めるようにしていただくのもいいですよ。
どんどん旦那さんも巻き込みながら、息子さんたちと向き合っていくようにして下さい。お一人でお子さん2人は、どんなおかあさんもキャパオーバーです。
そしてお体を決して冷やさないようにもして下さい。
そうしていただくことで、気持ちも少しずつ落ち着いていったり、変わっていくと思います。
書かれていたように、育児は人を変えてしまうということはあるかもしれません。
しかしマイナスなことばかりではないと思います。
親になっていくために、人として成長していく機会を子どもは与えてくれていると思います。
わたしも日々いろんな葛藤を感じながらもそのように感じることがあります。
ご自身のことをあまり責め過ぎないようにしていただき、優しくしてあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/14 11:04
くー
2歳8カ月
あたたかいお言葉ありがとうございます。
2026/4/18 7:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳8カ月の注目相談
2歳9カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら