閲覧数:238
授乳後の乳房の痒みについて
あおまま
生後12日目の赤ちゃんを完母で育てています。2日前までおっぱいがパンパンに張り熱も出たりして大変でしたが、少しずつ落ち着いてきました。が、今度は授乳後の乳房の痒みがでてきました。赤いポツポツがあります。ベビーワセリンを塗って保湿していますが中々改善されません。今週末に産院で2週間検診があるのですが、そこで先生に相談して痒み止めの塗るお薬をもらっても良いものでしょうか。それとも皮膚科?とも思ったのですがどうなのでしょう…ご相談させてください。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/4/13 17:50
あおままさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいの痒みが気になるのですね。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、おっぱいが授乳の刺激でかぶれてしまっているのかもしれませんね。
よく、お子さんがお口周りによだれかぶれを起こしたりするのと同じような状態になっているのかもしれませんね。授乳はどうしてもお子さんの唾液が直接お肌についてしまうので、それをそのままにしていたり、拭いて擦ってしまうことで、トラブルを助長してしまう可能性もあります。やってくださっているように、予防的にワセリンなど、保湿力の高い保湿剤をあらかじめおっぱいに塗っていただき、ヨダレが直接お肌につくことを防いだり、ヨダレを拭いた際には、その都度、保湿剤をこまめに塗っていただくと少しは違うかもしれませんね。
特に緊急性があるわけではないと思いますので、健診があるということでしたら、それまでは保湿を続けていただいて、健診時にご相談いただければ良いと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいの痒みが気になるのですね。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、おっぱいが授乳の刺激でかぶれてしまっているのかもしれませんね。
よく、お子さんがお口周りによだれかぶれを起こしたりするのと同じような状態になっているのかもしれませんね。授乳はどうしてもお子さんの唾液が直接お肌についてしまうので、それをそのままにしていたり、拭いて擦ってしまうことで、トラブルを助長してしまう可能性もあります。やってくださっているように、予防的にワセリンなど、保湿力の高い保湿剤をあらかじめおっぱいに塗っていただき、ヨダレが直接お肌につくことを防いだり、ヨダレを拭いた際には、その都度、保湿剤をこまめに塗っていただくと少しは違うかもしれませんね。
特に緊急性があるわけではないと思いますので、健診があるということでしたら、それまでは保湿を続けていただいて、健診時にご相談いただければ良いと思いますよ。
2026/4/14 17:49
あおまま
3歳1カ月
ありがとうございます!保湿をしていたら少し落ち着いてきました!
2026/4/20 23:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳0カ月の注目相談
3歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら