閲覧数:164
ご飯を欲しがる
かほ
1歳半の子供について相談です。
最近ご飯を食べたあとに
パンやお菓子を欲しがるようになりました。
手を引かれて台所に連れていかれ
あげないと泣いて欲しがります。
家にいると常にでちょっとしんどいです。。
満足するまであげてもいいのでしょうか、ご飯の量を増やしたらいいでしょうか。
何がアドバイスあれば教えていただきたいです。
今食べてる量は
ご飯 100〜120g
主菜 30〜50g
副菜 20g
フルーツなどあればプラス
です。
最近ご飯を食べたあとに
パンやお菓子を欲しがるようになりました。
手を引かれて台所に連れていかれ
あげないと泣いて欲しがります。
家にいると常にでちょっとしんどいです。。
満足するまであげてもいいのでしょうか、ご飯の量を増やしたらいいでしょうか。
何がアドバイスあれば教えていただきたいです。
今食べてる量は
ご飯 100〜120g
主菜 30〜50g
副菜 20g
フルーツなどあればプラス
です。
2026/4/13 17:38
かほさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがご飯を食べた後にパン屋お菓子を欲しがるようになっているのですね。
ご飯やお野菜の量を増やしてみたり、もっと噛んで食べてもらえるように、少し硬さや大きさなどを調整されてみてはいかがでしょうか?
噛んで食べる回数が増えることで、もう少し満腹感を感じるようになると思います。
すると欲しがり方も変わってくれることはないかなと思いました。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがご飯を食べた後にパン屋お菓子を欲しがるようになっているのですね。
ご飯やお野菜の量を増やしてみたり、もっと噛んで食べてもらえるように、少し硬さや大きさなどを調整されてみてはいかがでしょうか?
噛んで食べる回数が増えることで、もう少し満腹感を感じるようになると思います。
すると欲しがり方も変わってくれることはないかなと思いました。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2026/4/13 21:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳5カ月の注目相談
1歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら