閲覧数:400
嘔吐と吐き戻しの違いについて
るー
もうすぐ6ヶ月なので、今さらなのですが、、
タイトルの通り、嘔吐と吐き戻しの違いについて教えていただきたいです。
新生児期から今まで吐き戻しはずっとあります。
離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月になるので、アレルギー等で嘔吐があっても、いまいち違いがわかってないため、再度確認したいのもあり、お尋ねしました。
ちなみに、今日、離乳食から1時間後くらいにうつ伏せをしていたところ、ミルクや唾液と混ざって食べたとうもろこしが少量出てきました。この程度なら吐き戻しかなと思っていますがどうでしょうか?
よろしくお願いします。
タイトルの通り、嘔吐と吐き戻しの違いについて教えていただきたいです。
新生児期から今まで吐き戻しはずっとあります。
離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月になるので、アレルギー等で嘔吐があっても、いまいち違いがわかってないため、再度確認したいのもあり、お尋ねしました。
ちなみに、今日、離乳食から1時間後くらいにうつ伏せをしていたところ、ミルクや唾液と混ざって食べたとうもろこしが少量出てきました。この程度なら吐き戻しかなと思っていますがどうでしょうか?
よろしくお願いします。
2026/4/13 14:16
るーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
吐き戻しと嘔吐の違いについてですね。
乳児は、体調不良がなくても、胃の構造上吐いてしまうことが多いので、なかなか判断が難しいこともあるのですが、吐いても、お子さんがケロっとしていて、普段とお変わりないご様子であれば、吐き戻しということで良いと思いますよ。吐いても、元気なご様子なのであれば、体調不良ではない可能性が高いです。
嘔吐の場合には、気持ち悪くて吐いてしまうことになりますので、例えば下痢を伴っていたりすることもありますし、哺乳も普段よりも量が少なくなったりすることも多いです。他にも気になる症状を伴っていて、何度も吐いていたり、ぐったりしていたりする場合には、体調不良による嘔吐と判断していただいて良いと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
吐き戻しと嘔吐の違いについてですね。
乳児は、体調不良がなくても、胃の構造上吐いてしまうことが多いので、なかなか判断が難しいこともあるのですが、吐いても、お子さんがケロっとしていて、普段とお変わりないご様子であれば、吐き戻しということで良いと思いますよ。吐いても、元気なご様子なのであれば、体調不良ではない可能性が高いです。
嘔吐の場合には、気持ち悪くて吐いてしまうことになりますので、例えば下痢を伴っていたりすることもありますし、哺乳も普段よりも量が少なくなったりすることも多いです。他にも気になる症状を伴っていて、何度も吐いていたり、ぐったりしていたりする場合には、体調不良による嘔吐と判断していただいて良いと思いますよ。
2026/4/14 13:30
るー
0歳5カ月
お返事ありがとうございます。
口からは出てしまうものの、下痢嘔吐、ぐったり感はなく元気なので、体調不良ではないとわかり安心しました。
ありがとうございます。
口からは出てしまうものの、下痢嘔吐、ぐったり感はなく元気なので、体調不良ではないとわかり安心しました。
ありがとうございます。
2026/4/16 11:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら